<ライブレポ>いつもの3人らしく、笑いとお客さんの愛に包まれて終演!おSET隊「卒業LIVE~最後のおもてなし~」

ミュージックライブ, ライブハウス, レポート, 劇団SET, 渋谷


2017年12月3日。
小倉久寛の声かけで個性あふれる面々が集うAct Against AIDS「浅草寄席」Vol.9にて、初お目見えとなった「おSET隊」。

小倉がプロデュースしたユニットで、小倉と同じ劇団スーパー・エキセントリック・シアターに所属する安川里奈、山城屋理紗、木下桜の3名で結成された。

お披露目の席で、小倉は、

昔、岸谷五朗・寺脇康文・山田幸伸が組んでたコントグループ「SET隊」というのがありまして、これがとても面白かったんです。
「劇団Super Eccentric Theater」の頭文字をとって「SET隊」と書いて「セッタイ」。
それにカワイイ3人なので「お」を付けて「おSET隊」と名付けました。

と経緯を話している。


初披露から4年が経った2021年12月10日をもって「おSET隊」は活動休止となり、ライブハウス「MsmileBOX渋谷」にて、ラストライブを行った。

2020年はコロナの影響で一度もライブが行えておらず、2年ぶりの開催となったラストライブは2部構成になっており、それぞれで異なった内容を披露する力の入れよう。

しかしそこは、いつものおSET隊。
ところどころで相変わらずのポンコツぶりを見せつけ、相変わらずの3人に、集まったファンから笑いがおきていた。
涙涙のラストライブではなく、いつも通りの笑顔で楽しく笑いに包まれて幕を閉じた。

ライブフォトライブラリーはこちらから

ライブフォトライブラリー1
ライブフォトライブラリー2

おSET隊「卒業LIVE~最後のおもてなし~」

開催日時

2021年12月11日(土)
第1部 開演 13:00
第2部 開演 17:00〜

会場

MsmileBOX渋谷

出演

おSET隊(安川里奈、山城屋理紗、木下桜)

ライブレポート

爆風スランプのパッパラー河合が提供している数々の楽曲披露はもちろん、三宅裕司が作詞した「私たちおっさんの味方です」、SNSのファン投票で選ばれたコントなど、これまでの集大成となる内容に。

3人それぞれが企画したコーナもあった。
安川は、これまでの楽曲からオーディエンスと一緒に楽しめる振り付けをオープニングで観客にレクチャーをする際のBGMを作成した。
パソコンで打ち込み曲を作成した安川は「普段PCを使わないから友達から借りて勉強しながら作った」とコメント。山城屋は、オリジナルダンスを安川と木下に振り付け、スタイリッシュな衣装で披露した。
踊り終えた山城屋は「振り付けを考え始めてからライブまで三週間程度の余裕があったにもかかわらず、より良いものへと修正を幾度と行った結果、完成したのが公演前日になってしまった」と話した。木下はタップダンスを披露した。
自身の生い立ちを口上と共に華麗なタップ、一人コントと共にタップ。
これまでのライブではたくさんのポンコツぶりを見せていて、今回もいくつかのポンコツぶりを見せていたが、このタップダンスではこれまでの木下からは想像できない姿で観客からは驚きの反応もあった。これまで「おSET隊」としてライブ活動してきた中から、くじ引きで選んだライブについてのエピソードを語るコーナーでは、2019年8月24日に中目黒 楽座で開催した「おっ!夏パ〜ティ」について話した。
会場だった楽座のステージ裏には外に出られるドアがあり、コントでこれを使った演出を予定していたとのこと。
木下がドアの外に出てコントを行う予定だったが、外は草むらになっていたことから自身の潔癖症が患い「外は無理」と言い出したそう。
場の空気が悪くなった瞬間、安川が「私が代わりに外に出る」と申し出て、配役が変わったとのこと。

当時のライブレポートでこのことを伝えている。
詳細を知りたい方は、こちらをご覧ください。

これまでの4年間を振り返り、挨拶をした3人。

安川は「4年間はあっという間でした。ライブをやらせていただいて、おSET隊をやっていなかったらこんなにお客様と会えなかったし、こんなに楽しい時間は過ごせなかったと思います。ふざけてばかりでしたけど、お客様が笑ってくださって助けられて4年間活動してこられました。私はメンバーの中で最年長にも関わらずポンコツで二人は大変だったと思いますが、とても楽しかったです。今日来てくださってありがとうございました!」

続けて山城屋は「私たち3人は表に出てますけど、色んな方が助けてくださいました。3人で組んだキッカケもそうだし、たくさんサポートをしてくれたマネージャーさん、コントをやりたいと言ったらコント台本を作ってくれる人がいて、演出してくれる人がいて、歌を歌いたいと言ったらオリジナルソングを作ってくれる人がいて、3人だけじゃ絶対に出来ないし、ただ女優をやっていたら出来ない体験をいっぱいさせていただいて、4年間は感謝でいっぱいすぎて語り尽くせません。そして観に来てくださるお客様がいて、一緒に踊ってくれたりして、たくさんの方が「おSET隊」に関わっていただいて、感謝感謝です!」と話した。

最後は木下。
「ありがとうございました!二人が全部言ってくれました(笑)。私も「おSET隊」に参加させていただいて、私はいかにポンコツか、いかにヤバい奴かバレちゃったかと思うんですけど、それを暖かく受け入れてくれるお客様がいらっしゃったり、それを生かしてくれる方がいらっしゃったり、私たちはそういう方々にとても感謝をしています。今日、卒業ライブをやって3人がバラバラになって悲しいですが、我武者らに走ってきた4年間を大事な経験として、これからは3人それぞれの道で生かしていければと思っています。これからも3人の応援をよろしくお願いします。ありがとうございました」と締め、会場から拍手喝采が送られた。

この木下の挨拶に安川は「マジメじゃん!桜が成長してる!」と褒め称え、それに対し山城屋は「いい子ぶってるんじゃない!」と一蹴し、会場が笑いに包まれた。アンコールでは、おSET隊のトレードマークにもなっている割烹着を着て「割烹着のガール」を披露。
歌い終わるを3人は着ている割烹着を脱ぎ、マイクと一緒に置いてステージを去っていった。

4年間の活動を終えた3人は、その後それぞれのSNSで感想と挨拶を行なっている。

セットリスト

昼公演

GO TO おせダンス
♪おSET隊ブキ
♪割烹着のガール
♪新橋calling
♪どこでもいいからね
♪あんたバカでしょ
♪チーズの香りに包まれて
病院コント
山城屋理紗 振付ダンス
木下桜 タップ
昭和歌謡メドレー
おSET隊ショートコント
♪私たちおっさんの味方です
♪名もなきシュークリーム
♪イマスグデテキテ
♪割烹着のガール(アンコール)

夜公演

GO TO おせダンス
♪おSET隊ブキ
♪割烹着のガール
♪新橋calling
♪花占い
♪釦雪
♪恋は綿帽子
♪チーズの香りに包まれて
コント「マト」
山城屋理紗 振付ダンス
木下桜 タップ
昭和歌謡メドレー
おSET隊ショートコント
♪私たちおっさんの味方です
♪名もなきシュークリーム
♪イマスグデテキテ
♪割烹着のガール(アンコール)

おSET隊活動年表(リンクは、関連記事)

2017年

12月3日 AAA 浅草寄席 @浅草アミューズミュージアム

2018年

4月14日 春のおもてなしライブ @浅草アミューズミュージアム
7月2日 ミニライブ @tvkハーバーズダイニング
7月7日 七夕おもてなしライブ @品川SETアトリエ
7月21日 2018スマイルfestivalちば 華麗なるチバテレ夏祭り @海浜幕張駅南口駅前広場
10月31日 HALLOWEEN LIVE Special2018~魔法の言葉をかけましょう~ @LIVE CAFE TOMORROW’s 新橋汐留店
11月4日 もてなしんぎんぐライブ Vol.1@サラヴァ東京
12月2日 Act Against AIDS 2018 小倉久寛プロデュース おSET隊 デビュー1周年記念おもてなしライブ @浅草アミューズミュージアム
12月2日 AAA 浅草寄席Final @浅草アミューズミュージアム

2019年

2月12日 おSET隊インストアライブ @TSUTAYA西友町田店
3月9日 おもてなしthank youライブ @まほろ座MACHIDA
7月6日 おSET隊初夏のおもてなし 草津温泉へようこそ2019 令和元年ゆもみちゃん今年も22歳おめで湯~ありが湯~ @草津温泉熱ノ湯
8月11日 おもてなしミュージカル @まほろ座MACHIDA
8月24日 おっ!夏パ~ティ @中目黒 楽座
8月31日 かづのにパフォーマーがやってくる! @秋田県鹿角市文化の杜交流館コモッセ
10月6日 林試の森フェスタ @品川区林試の森公園
11月16日 秋のおもてなしライブ @浅草アミューズカフェシアター
12月1日 テケテケな夜 @浅草アミューズカフェシアター
12月15日 ミニ・ミュージカル「ルゥラリ」 @秋田県鹿角市文化の杜交流館コモッセ

2021年

3月27日 PREMIUM PARTY THE FINAL @浅草アミューズカフェシアター
12月11日 卒業ライブ @MsmileBOX渋谷