2人組ロックバンド「toitoitoi」が本日8月20日に新曲『エクスキューズ』をデジタルリリース!10月13日「toitoitoiの日」はフェス形式のアルバムレコ発に

ミュージックtoitoitoi, ライブ, ライブハウス, 西永福


ライブハウスでの精力的なライブ活動と平行して、テレビ・ラジオなどの露出を増やしているtoitoitoiが、本日8月20日(水)に新曲「エクスキューズ」をデジタルリリースした。
今作はアップテンポで軽快なロックナンバーとなっており、透明感を感じさせるシンセサウンドとtoitoitoiらしいバンドアレンジがロックの文脈において絶妙に融合した楽曲となっている。

また、作詞を担当しているボーカル岸川が描く、言い訳や弁解をしながら生きることに慣れ、自身で作り上げた閉塞感の中で葛藤している「僕」の叙情にひたすらフォーカスした歌詞にはロックバンドとしての矜持を感じる。

バンド編成のライブではリリースに先行して演奏されており、ファンにも人気の高い楽曲となっているので、ぜひ音源による本作の魅力にも触れてみてほしい。

今年の「toitoitoiの日」はフェス形式に

毎年toitoitoiの日として10月13日に西永福JAMにてイベントを開催している彼ら。
6回目となる今年は「1013 vol.6『toitoitoi fes』new album release party」と題して西永福LAM全体を大胆に使用したフェス形式でのアルバムリリースパーティーとなる模様。
チケットは現在発売中。

尚、アルバム詳細は後日発表となる。

メンバーコメント

岸川まき

大人の皮を被った子供のような人間を題材に書いています。
悪い意味です(書いてる時恐らく何かに嘆いてたんでしょうね)。

基本的な意図は
「なんであなたはそんな人なの?」という(自分にも)戒めを込めた歌詞なのですが、思っていた大人と違くてズレてきちゃう様や、なりたくて大人をやってるんじゃないという反発から生まれた生き物なのでは?
…なんていう視点で描いてみました。

思い通りにならないこの場所から一歩踏み出す事を「成長」とする、その浅はかさを冷笑するような大層残酷な歌なのですが、爽やかでかっこいい疾走ナンバーとなっており上手い事前向きな歌にも聞こえるかも。

なんにせよ問うという意味でエクスキューズです。
お試しあれ。

ムラコシ

爽快に駆け抜ける曲ができました。新しいtoitoitoiの一面を感じてもらえると嬉しいです。
エクスキューズ!

新曲「エクスキューズ」

2025/8/20 デジタルリリース
配信リンク:https://linkco.re/AX3Rsd0n

toitoitoi「1013 vol. 6 『toitoitoi fes』new album release party」

日時

2025年10月13日(月・祝)
Open 12:00, Start: 12:30

会場

西永福 JAM

チケット

前売 3,900 円、当日 4,500 円

チケット受付

tiget:https://tiget.net/events/412719

出演アーティスト

toitoitoi
菅田紗江、タグチハナ、朔、奥山漂流歌劇団、mizuirono_inu、神々のゴライコーズ、佐々木泰雅、アシタカツラ、ジョズエ、新船将徳、ラブ&ピンフ、さわひろ子、BINJU、瀧貴伸、クロダセイイチ(フード)