<ライブレポ>おSET隊「秋のおもてなしLIVE」at 浅草アミューズカフェシアター

ミュージックレポート, ワンマン, 劇団SET, 浅草


デビュー2周年を迎えた、劇団スーパー・エキセントリック・シアターの安川里奈、山城屋理紗、木下桜による3人組ユニット「おSET隊」が浅草アミューズカフェシアターにて11月16日に『秋のおもてなしLIVE』を開催。

浅草アミューズカフェシアターは、これまで開催されたライブ会場よりもかなり広いスペースながら、劇団育ちの彼女たちならではの使い方で、観客を楽しませていた。

12月1日には、同所にて小倉久寛 PRESENTS「テケテケな夜」が開催され、おSET隊も参加しデビュー2周年を迎える日に自ら花を添えている。

第一部

安川)こんばんはー。本日は「秋のおもってなしライブ」にご来場いただきまして、誠にありがとうございます。

山城屋・木下)ありがとうございます!

M01. おSET隊ブギ

安川)私たち、実は一昨日まで劇団スーパー・エキセントリック・シアターの本公演に出演させて頂いておりました。
兵庫県に行ったり、その前は愛知県の豊橋に行ったり、東京公演は池袋のサンシャイン劇場で「ピースフルタウンへようこそ」という作品をお届けしてました。

8月のライブで「おSET隊が主役です」って言ったんですけども。

山城屋)まだ台本が無い状態でね。

安川)そうしたら本当に理沙ちゃんが主役をやることになったんですよね。

木下)そー!ねー!

安川)3人でも歌わせてもらったりとか、皆さんの応援のお陰でおSET隊が活躍させてもらえました。
ありがとうございます!(会場拍手)

山城屋)言葉にすることって大事ですね。
バンバン言っていきましょう!

安川)そして、おSET隊がもうすぐデビューしてから2年が経ちますね。
いつもいつもライブに足を運んでくださるお客様のお陰で劇団でも活躍できるようになりました。
ありがとうございます。

山城屋)しかも今日は、また浅草に来られたというのが。

安川)そうだね!一昨年の12月1日に浅草でデビューし、1周年記念ライブも浅草。

木下)今回ほぼ2周年記念も浅草。

安川)浅草は私たちの聖地じゃないですか。そんな浅草にピッタリの曲がございまして、これから披露したいと思います。
それでは聞いていただきたいと思います。新橋コーリング。

M02. 新橋コーリング
conte1. ジム

安川)新作コント「ジム」でした。
お二人はスポーツは何かやってましたか?

木下)私は7年間水泳をやって、3年間ソフトボールをやってました。
ソフトボールは部活でやってました。

山城屋)肩がたくましいもんね。

木下)そんなでもないですよ!

山城屋)肩がたくましいもんね。
木下)そんなでもないですよ!

安川)私もソフトボールをやってたんです。

木下)ウソだ!

安川)本当です。高校時代、ソフトボール。

山城屋)え、ソフトボール?ハンドじゃなくて?

安川)あ!間違えた!(会場大爆笑)

山城屋)え、ソフトボール?ハンドじゃなくて?
安川)あ!間違えた!(会場大爆笑)
木下)はい、今日の第一ポンコツ出ました!
木下)はい、今日の第一ポンコツ出ました!

安川)ハンドボール!ハンドボール!
本当に不真面目にやっていたので、ソフトボールって言い間違えるくらいなんですけど、高校の時にやってたんですよ。山城屋)その割に、上半身はキャシャじゃん。

安川)下半身はすごいよ。ムキムキだよ。やばい!太い!

山城屋)私は9年間バスケをやっておりました。
全然腕立てしてないのにムキムキです。

---チラシの話題に

山城屋)今日のチラシはアーティスティックな感じで作ってみたんですけど、表のデザインはやすぴーが作って、裏は私が作ったんです。
今回は◯◯の秋をテーマにライブをやってみようということで、第一弾がスポーツの秋、次に秋と言ったら食べ物です。
食べ物にちなんだおSET隊のオリジナル曲はいっぱいありまして、それをやっていこうと思います。

安川)食欲の秋にちなんだおSET隊の曲をお届けします。

M02. 名もなきシュークリームM03. チーズの香りに包まれて安川)ありがとうございました。
ここで大発表がございます。
2020年東京オリンピックのホッケーの応援団に私たち劇団スーパー・エキセントリック・シアターが任命されました!劇団スーパー・エキセントリック・シアター しながわ「ホッケー応援団」

安川)と言いますのも、大井ホッケー競技場が今年の夏に出来たんですよ。
私たちの稽古場があるのが品川じゃないですか。その繋がりで日本ホッケー協会が正式に私たちを選んでいただいたんです。

日本でホッケーは、ちょっとマイナーなんですが、日本チームはアジアで優秀な成績を納めるほどホッケーは勢いのあるスポーツなんですね。
私たち「しながわホッケー応援団」は、ちょっとマイナーなスポーツだけども凄い魅力があるんだよというのを伝える活動をしていきます。
品川にある小学校を回って歌とダンスとお芝居で、ホッケーの素晴らしさを子供たちに届けていく活動をはじめていきます。

そして、その公式応援ソングを私たちおSET隊が歌う事になりました!(会場拍手)

山城屋)ありがとうございます!

安川)作詞作曲はもちろん、パッパラー河合さんです。
そして、本日初披露でございます。
「SAKURA侍」という曲なんですけど、今日は強力な助っ人をお呼びしております。
こどもSETの皆さんです。

---こどもSETのメンバーが入場

安川)それではこどもSETとおSET隊がコラボレーションしてお届けしたいと思います。

M04. SAKURA侍

安川)この曲で2020年東京オリンピックにむけてホッケーをみんなで盛り上げていきましょう!