<Act Against AIDS 2017「浅草寄席」Vol.9>おSET隊、初披露「リーダーを見習います!」「じゃ、コーラの早飲みから!」

イベントActAgainstAIDS/Anthing, アミューズ, 劇団SET, 小倉久寛, 浅草

毎年、小倉久寛の声かけで個性あふれる面々が集うAct Against AIDS「浅草寄席」。
今年で9回目の開催になった。

今回はいつものメンバーに加え、小倉がプロデュースする「おSET隊」を初披露。

本番を前に、囲み会見と取材陣に小倉久寛から落語を一席公開した。

囲み会見

今年で9回目の開催ですね

小倉)お陰様で9回目を迎えることが出来ました。
渡辺さんは全部出てくれてないですよね?

渡辺)全部は出てないです(笑)
僕は去年出てないですし、最初の頃も出てないです。

小倉)そうなんです。去年は出てないですね。
世界エイズデーにちなんで大体12月1日にやってるんですけど、(渡辺の)スケジュールがだいぶ前から入ってて「今年は1日2日はダメなんだけど、3日だったらやる」って言うんで3日になりました。

リーダーのスケジュールに合わせたんですか?

渡辺)違いますよ~。
確かに「1日2日は出られないけど、3日は空いてる」と言いましたが、開催が3日になったのは僕のせいじゃないですよ!
僕はあくまで小倉さんに付いていくだけですから。

「浅草寄席」は、もう9年目なんですね。

小倉)来年で10年ですね。10年目は何かやりたいと思ってるんですけど。

渡辺)何か構想はあるんですか?

小倉)何も無いです(笑)
(会場爆笑)

何かやりたいなーって思ってるんですけど、具体的には全然浮かばないんです(笑)
誰かに「ちょっと何か考えて」って言ってます。
これまで人任せに来ましたんで、30何年間。三宅(裕司)さんにおんぶにだっこ。

今回の調子はいかがですか?

小倉)落語って全部ひとりでやらないといけないから、大変なんですよ。
これまでよく9年やったなって思います。

渡辺さんは明治でやってますから。

渡辺)明治大学の落研出身でございます。

小倉)4代目「紫紺亭志い朝」が三宅裕司、5代目が立川志の輔、そして6代目がナベさん。
みんながまだ売れてない頃に3人で「志い朝の会」というのをやってたんですよ。
それを見に行ったら、三宅さん志の輔さんは落語をキッチリやって、ナベさんは枕でドッカンドッカンウケてて本題に入ったらグズグズ(笑)
こんな落語を見たことが無い!
(会場爆笑)

渡辺)本編に入ると弱いんだよ。本編は古典ですから崩しようがないんです。
枕は自分の好きなように出来るから良いんだけど、本編はきちっとしないといけないですからね。

Q.今回は、コント赤信号の3人で出られますね。

渡辺)そうなんです!石井君も小宮君も出るんです。

小倉)いつも3人には出てもらっているんですけど、3人のコントはやらないんですよ。

渡辺)そうそう、3人は仲が悪いんで、って違うでしょ!(笑)
違いますよ、ここは落語の会なので、落語でやろうって。

小倉さんはこの後、報道陣の皆さんに落語を披露しますけど、緊張してますか?

小倉)無茶苦茶緊張してますよ!
僕、だいたい人前に出るのがすごくダメなほうなんで。

渡辺)なんで、この仕事を選んだんですか!

おSET隊、初披露

左から、木下桜、安川里奈、山城屋理紗

今回は「おSET隊」が登場されるんですよね?

小倉)今回の出演者が全員おじさんばかりで、華のある人が出てほしいと思って、劇団SETからカワイイ3人を選びました。
昔、岸谷五朗・寺脇康文・山田幸伸が組んでたコントグループ「SET隊」というのがありまして、これがとても面白かったんです。
それで今回3人組だから、「劇団Super Eccentric Theater」の頭文字をとって「SET隊」と書いて「セッタイ」。
それにカワイイ3人なので「お」を付けて「おSET隊」と名付けました。

「おSET隊」も、コントグループなんですか?

小倉)今日は、コントみたいな音楽ネタみたいな、そういうことをやります。
SETは、ミュージカル・アクション・コメディーと肩書があって色んなことをやっているので、今日のは何て言うの?コント?

安川)コント?

小倉)ミュージカル?

渡辺)事前に決めといて!(笑)

小倉)ミュージカルコント。

安川)ミュージカルコント!?

小倉)それでいいか。

山城屋)ハイ!それで。

安川)カッコイイです!

小倉)きみら、何か考えてる?考えてない?何か考えておけよ!

おSET隊)すみません!

渡辺)急に偉そうになって!(笑)

小倉)「おSET隊」は今日、初お披露目なんですけど、これから色んなことをやっていこうと。
先輩の「SET隊」を目指して、売り出していこうと思っています。
自己紹介をお願いします。

安川)私たち、劇団スーパー・エキセントリック・シアターから来ました、安川里奈です。

山城)山城屋理紗です。

木下)木下桜です。

安川)3人合わせて、

「3人合わせて、おSET隊です!」
おSET隊)おSET隊です!よろしくお願いしまーす!

渡辺)リーダーは誰なの?

小倉)リーダーは年上がやって。

安川)じゃ、私が。渡辺さんを見習って、お手本にして。

安川「私がリーダーになります!」
渡辺)リーダーになるには、まずコーラを早く飲めるように!

安川)わかりました。頑張ります!

来年は10周年

最後に一言

小倉)12月にAAAのイベントをこのようなメンバーで楽しくやっておりますので、また来年開催する際はよろしくお願いいたします。
来年は10周年なので、凄い事が起こるかも!
本当に「かも」です(笑)
よろしくお願いいたします。

渡辺)ここは、ズバッと言った方が良いですよ。

小倉)起こります!

小倉久寛による落語「元犬」披露

本番を前に、取材陣へ小倉久寛による落語「元犬」が披露された。

Act Against AIDS 2017 「浅草寄席」Vol.9

出演

小倉久寛、渡辺正行、ラサール石井、小宮孝泰、山口良一、
ウクレレえいじ、おSET隊(山城屋理紗、安川里奈、木下桜)

日時

2017年12月3日(日) 16:30開場 / 17:00開演

会場

アミューズミュージアム 6F イベントホール
(東京都台東区浅草2‐34‐3 浅草寺本堂右手・二天門前)

主催・企画制作・協力

主催:アミューズミュージアム
企画制作:アミューズ、アミューズエデュテインメント
協力:AAA運営事務局

エイズ啓発運動「Act Against AIDS」とは

Act Against AIDS(アクト・アゲインスト・エイズ / AAA)は、1993年から日本の音楽業界が中心になり、若い世代を対象にエイズ啓発活動を行っているNGO団体。
主にAAAコンサート、講演、学校や保健所等への啓発活動コーディネート、啓発素材(パネル、パンフレットなど)の制作・貸し出し・配布などを行うと同時に、ルーマニアやラオスなどの感染孤児たちのために自立をサポートする新たなプログラムを計画し、実現化に向け取り組む。
12月1日「世界エイズデー」を中心に全国各地で開催されるAAAライブなどを行い、その収益金は様々な啓発活動に利用されている。

この「浅草寄席」の収益金は、国内外のHIV感染者・エイズ患者への支援、全国の学校や保健所へ貸し出すエイズ基礎知識の啓発資料の制作費などに使用される予定。

LINKS

AAAオフィシャルHP:http://www.actagainstaids.com/


[kanren postid="8294,8015,7729,7623,7396,7343,7232,5154,5061,564,249″]