<ゲネプロレポ>劇団SET第58回本公演『世界中がフォーリンラブ』がサンシャイン劇場にて本日開幕!三宅は「初日を迎えられること自体が非常に嬉しい」とコメント

ステージアミューズ, レポート, 三宅裕司, 劇団SET, 劇場, 小倉久寛, 池袋, 舞台


三宅裕司が主宰する劇団スーパー・エキセントリック・シアター第58回本公演「世界中がフォーリンラブ」が、池袋・サンシャイン劇場にて本日10月9日に開幕となる。

1979年、“ミュージカル・アクション・コメディー”を旗印に「解かり易くて誰もが楽しめる、サービス精神旺盛な舞台」を志向して結成した劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)は昨年創立40周年を迎えた。

毎作品、社会性のあるテーマをきちんと伝えながらも、お客様を楽しませることだけを追求し、笑い・ダンス・歌・アクション・アクロバット・楽器など様々な要素を取り入れた舞台を上演し続けている。

41年目を迎える今作のテーマは劇団初めての「純愛」

三宅・小倉コンビは勿論、中堅から若手までが随所で笑いを担い、いつも以上の大爆笑の連続。さらに今年は若手劇団員を主役にし、次の10年に向けての第1歩を踏み出す。
劇団のチームワークを感じさせるレベルの高いダンス、アクション、歌・音楽が融合したエンターテイメント性の高いSETならではの作品を総勢30名の劇団員で繰り広げる。

毎年新作を上演し、今なお1万人以上の動員を数える日本では数少ない老舗劇団の公演がいよいよ本日幕を開ける。

そして初日前日の8日に上演されるサンシャイン劇場にて、報道陣に向けての公開稽古と会見を行った。

劇団史上初めては「純愛」以外に「オンライン生配信」「コロナ対策」そして「取材会」と多数

オンライン生配信

これまで本公演を収録したものをWOWOWにて放送されることはあったが、生配信は今回が初めてになる。

【配信日時】2020年10月17日(土)13:00/17:00
※上演終了後、アーカイブにて24時間視聴可能です。
【料金】3,500円
【チケット購入】チケットぴあ
https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2024307&rlsCd=001&lotRlsCd=

コロナ対策

そして、コロナ対策も万全だ。
稽古場では、密にならないよう綿密にスケジュールが組まれており、稽古するシーンに登場しない劇団員は稽古場に立ち入り出来ないよう徹底した。
その代わり、稽古場にカメラを設置し、劇団員の自宅でも稽古場の様子が伺えるようにしていたという。
その影響もあって、通し稽古まで自分以外のシーンを見ることが出来ず、どのような感じになっているかギリギリまで分からないと、以前の制作発表で小倉が話していた。

※本公演は政府、東京都ならびに関係諸機関により策定された感染症対策ガイドラインにもとづき、徹底した感染症対策を講じて開催します。
※ご来場時、ご観劇時等は常にマスクのご着用をお願い致します。
※劇場入口にて検温を実施いたしますが、ご観劇当日発熱、咳などの症状がある場合はご来場をお控えくださいますようお願い致します
※感染症対策として前後左右1席ずつ空けてご着席いただきます。

取材会に若手劇団員も登壇

本公演開催時に行われている毎年恒例の取材会では、劇団創立41年目にして初めて、主宰の三宅裕司と小倉久寛の2人以外も登壇した。
今回主演を務める富山バラハス(とみやまばらはす)と山城屋理紗(やましろやりさ)だ。
すでにこの時点で、今回の公演に向けての意気込みを感じる。

取材会

記者から意気込みを聞かれた三宅は「今年は感染症対策を徹底して臨んだ稽古が大変だったので、初日を迎えられること自体が非常に嬉しいし、このような状況の中、会場に足を運んでくださるお客さんの姿を見たら感動すると思う。だからこそ良い舞台にしたいと思う」と感慨深い表情で語った。

一方、小倉は「喜劇の稽古は劇団員全員で創り上げて本番を迎えるのに、今年は誰もいない稽古場だった。本番はお客さんが会場に入った中で演じて、劇団員は全員爆発すればいいな」となぜか他人事のように話し会場中の笑いを誘った。

初めて取材会に登壇した入団6年目の山城屋理紗は「入団当初から目標としていたヒロイン役をやらせていただくので一生懸命頑張りたい」と爽やかな笑顔で語り、そして「会場に足を運んでお芝居を観に行くのが困難な中来てくださるお客様と、今回劇団初めて生配信(10月17日予定)をするので画面の前のお客様にも舞台上からエネルギーを発してテーマをしっかり伝えたい」と熱く語った。

同じく取材会初経験の入団2年目の富山バラハスは「入団2年目の新人が主役だったということも忘れさせるくらいいっぱい笑ってもらって、観終わったあと明日からがんばろうと思ってもらえるよう演じたい」と言うと座長の三宅から「入団2年目で主役は本当にめずらしい。テーマが『純愛』でモンゴルの男性の愛に純粋に向き合う設定だったのでキャスティングした」とモンゴル出身の富山の抜擢理由を語った。

三宅「今回2人が本当に一生懸命頑張った」

取材会に劇団員を一緒に登壇させたことを聞かれると「テーマが『純愛』の取材会に三宅・小倉で臨むより、この2人がいた方がテーマがより強調されるし、今回2人(富山バラハスと山城屋理紗)が本当に一生懸命頑張ったお陰で本当に素晴らしい作品になったので、(マスコミの)皆さんぜひお披露目したいと思い呼びました」と三宅が座長の顔を見せた。

今回のもう一つの物語の軸は「新型ウイルスに感染すると誰それ構わず愛してしまう」という設定。

三宅は「もともと1年前に考えていたテーマは全く違うもので社会的で考えさせるものだったが、このような状況になり全国民が、ストレスが溜まりながらも頑張って疲れている中なのでテーマを『純愛』に変えて、爆笑ギャグの連続で最後に感動させるストーリーにした」と経緯を語った。

もしこのウイルスが存在した場合、誰に感染させたいか聞かれ、三宅は「8月に生まれた初孫」、小倉は「帰宅すると必ず吠える愛犬」と答えた。
山城屋は「先日甥っ子が生まれて叔母になりました。メロメロにさせたい」と言うと三宅が「劇団の男優陣にいないの?」と聞くと「いません!」と即答し、会場を沸かせた一幕も。
富山は「(三宅)座長に感染させてメロメロにさせたい」と愛嬌たっぷりに答えた。

最後に「規制緩和になったが今年のSETはソーシャルを保ち、また出演者全員が立体透明マスクを着用、会場の感染症対策をしっかり行い、お客様には安心して劇場に来ていただきたい」と締め括った。

あらすじ

昨今、巷では有名人の不倫や浮気だけでなく、熱愛報道が頻繁に報じられている。日に日にその数は増えており、しかもこれは有名人に限ったことではない。一般人による熱愛や不倫などの色恋沙汰、さらに痴漢やセクハラなどのトラブルまでもが多発しているのだ。
この状況を疑問に思った厚生省の専門家チームが調査したところ、ある事実が明らかになる。痴漢して逮捕された男の体内から未知のウイルスが検出されたのだ。 このウイルスに感染すると、最も活性の高い男性ホルモン・テストステロン(女性の場合はエストロゲン、オキシトシン)の産生量が増え、異性を惹きつける体臭フェロモンを大量に発散する現象が起こる。結果、積極性や性衝動を高め、興奮作用のある神経伝達物質(ドーパミン)を促して、人間をいわゆる“肉食系”へと変貌させてしまうのだ。

このウイルスは猛威を振るいあちらこちらで恋愛トラブルが多発し、世界中が偽りの愛だらけの異世界になってしまった。
この世界のピンチにワクチン開発のために立ち上がったのが老舗の「大日本武田薬品工業」とベンチャー企業の「テクノバイオ薬品」であった――。

劇団スーパー・エキセントリック・シアター
第58回本公演 ミュージカル・アクション・コメディー『世界中がフォーリンラブ』

脚本

吉高寿男

演出

三宅裕司

出演

三宅裕司
小倉久寛
劇団スーパー・エキセントリック・シアター:
永田耕一、田上ひろし、野添義弘、赤堀二英、西海健二郎、おおたけこういち、安田裕、榊英訓、栗原功平、岩澤晶範、長谷川慎也、辻大樹、時松研斗、浅田壮摩、渋谷渉大流、大城麗生、富山バラハス、千葉雅大、志摩匠人
三谷悦代、杉野なつ美、良田麻美、久下恵美、山口麻衣加、鎌田麻里名、立川ユカ子、白井美貴、山城屋理紗、木下桜、須田歩、岡山玲奈、古家由依

会場

サンシャイン劇場

日程

2020年10月9日(金)~10月25日(日)<全22公演>※開場は開演の45分前です。(情勢を鑑みて変更になる可能性がございます)
※未就学児のご入場はご遠慮いただきます。

料金

(全席指定・税込)
S席 8,500円
A席 7,000円
こども券 3,000円
※チケットぴあのみ取扱い。※小学生対象。保護者同伴の場合のみ購入可能。
※当日に年齢を証明できるものをご持参ください。

アンダー25当日券 4,000円
※アンダー25当日券は中学生~25歳以下対象です。
※平日公演限定。※座席指定は不可。数量限定。
※当日に年齢を証明できるものをご持参ください。

チケット

好評発売中

チケットスペース:https://www.ints.co.jp/
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/set-58/
ローソンチケット:https://l-tike.com/play/set-58/
イープラス:https://eplus.jp/set-58

提携

サンシャイン劇場

主催

劇団スーパー・エキセントリック・シアター
ニッポン放送

企画・制作

(株)スーパーエキセントリックシアター
(株)アミューズ
(株)アタリ・パフォーマンス

お問合せ

チケットスペース:03-3234‐9999

新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

http://www.set1979.com/covid19taisaku/

LINKS

Official Site:http://www.set1979.com/
Twitter:@SET_1979
Facebook:@supereccentrictheater
YouTube:チャンネルSET