<稽古場レポ>劇団SET小倉久寛プロデュース「おSET隊~春のおもてなしライブ~」4月14日、浅草アミューズミュージアムにて開催!

イベント, ステージインタビュー, ライブ, レポート, ワンマン, 劇団SET, 小倉久寛, 浅草, 舞台

昨年12月のActAgainstAIDS2018「浅草寄席」でデビューし、4月に初のワンマンライブを行う劇団スーパー・エキセントリック・シアター小倉久寛プロデュースとして結成された「おSET隊」。
[kanren postid="8497″]
都内某所にて稽古を行っているとのことで、取材に伺った。このライブで、コント脚色・ライブ構成・演出を担当している劇団SETの小暮邦明が振付を行っていた。振付の合間には、3人で確認をし合ったり、時にふざけ合ったりと、とにかく仲が良い。

インタビュー

昨年12月のActAgainstAIDS2018「浅草寄席」でデビューした様子や、今回の意気込みを伺いました。

12月に行ったAAA浅草寄席で初舞台でしたが、いかがでしたか?

木下)はじめての浅草寄席で、落語自体も初めて聞いたので、そのような場所におSET隊として参加させてもらったことはすごく貴重でしたし、すごく楽しかったので、また来年も呼んでいただけたら頑張りたいと思います。

安川・山城屋)マジメかー!

安川)ビックリしたわ。

山城屋)そんなキャラじゃないじゃない。どこで「マジメか!」ってツッコもうか探ってたもん。

安川)コントはどうでしたか?初挑戦でしたね。

山城屋)思ってたよりウケてよかったです。
稽古場で何回も練習して、スタッフや劇団員の先輩に見てもらったんですけど、「フフッ」みたいな反応をされていたので、大丈夫かなと思ってました。
あとは、Stompみたいなジャグバンドをやったのも初めてだったので、劇団の小暮さんに何とか音を付けて頂き、山口ともさんに楽器を作っていただき、周りの人たちに頼りに頼って何とか成功したかなって思います。

木下)第一回目としては成功ですよ。

安川)私たちは浅草寄席のMCっていう役割もあったのですが、MCは結構ボロボロだったんですよ。
裏で大丈夫かって感じだったんですけど、コントが良かったみたいで。

山城屋)偉い人にも褒められました。

安川)取り戻したもんね。

木下)私は、あの時が初MCでしたもん。

山城屋)MCをしていた3人がいきなり私服になってコントで出て行くのは大丈夫かなと思っていたんですけど、大先輩方の落語を聞いた後の会場が温まった状態の最高の環境でやらせていただいたので、助かりました。

安川)次はかなり状況が違うので、ちょっと頑張らないとって思ってます。

木下)そうですね。

安川)全部自分たちなので、最初っから最後まで。
企画も進めていて内容も決めているので、頑張らないとね。

木下)絶対に楽しいですよね?

山城屋)盛りだくさんって感じです。

木下)絶対に来た方がいいと思います!

安川)たくさんの方に来ていただきたいです。

山城屋)ほんとにそうです!

安川)コントも前回よりパワーアップしていて。

木下)前回の台本を今回はロングバージョンにしているので、前回の浅草寄席に来られなかった人も、今回も来ていただける方にも楽しんでいただけるものになっています。

山城屋)前回も長くやりたかったんですけど、尺の問題で削りに削って、何とか残した感じだったので、なのでもっとキャラが立つようにしてあります。
前回来られた方にも「あっ!」ってより分かりやすく、より楽しめるコントになっております。

今回の見どころを教えてください

木下)まず、ソロ!

安田)え?ソロ!?

山城屋)桜ちゃん、ソロパートは確定してますから。

木下)私、初めて人前で歌います。

安川・山城屋)おぉー!

山城屋)これはちょっと私たちも知らないので、楽しみですね。

木下)頑張ります!
やすぴーさんは?

安川)自分たちで全体的に企画して、例えばグッズとかも自分たちで考えていたり、ライブの中のあるコーナーも自分たちで考えて作っているので、そこを楽しみにしてもらいたいです。

山城屋)普通のコントライブとか歌のライブとかではなくて、私たちは『おもてなしライブ』としているので、どの部分がおもてなしなのか、伝わったらいいなって思います。

木下)最初から最後までおもてなしですね。

安川)かなり気合入ってます!

山城屋)ドキドキしながら来ていただきたいですね。
なので、見どころは『おもてなし』です。

安川)絶対に楽しんでいただけるようにしたいと思います。

3人)皆さん、よろしくお願いしま-す!

左から木下桜、安川里奈、山城屋理紗。
差し入れのイチゴを持ち、「あとでモグモグタイムしよーねー」とはしゃいでいた。

おSET隊「春のおもてなしライブ」

おSET隊プロデュース

小倉久寛

コント作

吉井三奈子

コント脚色・ライブ構成・演出

小暮邦明(劇団SET)

出演

おSET隊(木下桜 安川里奈 山城屋理紗)

公演日時

2018 年4月14日(土)OPEN 15:30/START 16:00

会場

浅草アミューズミュージアム 6Fイベントホール

料金

座椅子席2,500円 椅子席3,000円(いずれもドリンク代500円含む)

チケット発売中

ローソンチケット<Lコード:33795>
0570-084-407(オペレーター対応10:00~20:00)
http://l-tike.com/

お問い合わせ

SETインフォメーション 03-6433-1669(平日11時~18時)
[kanren postid="9817,9766,9443,7487,3525,2451,2449,2441″]