<演出家・金谷かほり&久下恵美インタビュー>女性だけの時代劇!5分間の立ち回りは圧巻!Super Eccentric Girls「華 -HANA-」12月18日より東京芸術劇場にて上演

ステージ劇団SET, 劇場, 宝塚, 池袋, 舞台

久下さんが、このタイミングで再演をしたいと思ったのは何故ですか?

久下)コロナの影響が出て最初の緊急事態宣言の時に、何も動けなくなってしまった時があったじゃないですか。
その時に色々と考えていて、社長の大関と話をした時に「夢を持とうよ」って言ってくださって、確かに!って思ったんです。

今までも思っていたけど「明日死ぬかもしれない」って考えて、私は何をやりたいんだろうって思った時に、日本のエンターテイメントである時代劇を女性だけで公演したものを世界でやりたいって思ったんです。

そうしたら今、私はこの稽古場にいました。
この後の残りの人生の中でやりたいことを考えて、再演したいと思いました。

コロナの影響を特に女性が受けていると言われていますが、だからこそ今、弱いだけではなく女性だけでも強いところを見せられるいい機会になりそうですね。

久下)生きるエネルギーは男女関係ないですし、確かに手を差し伸べないといけないこともたくさんありますけど、私たちも演劇界の中で女性としてもっとたくさんの人にエンターテイメントを届けられるように力をつけていかないといけないし、頑張っていかないといけないなって思います。

私はたまたま共感してくださった方が賛同してくれて、この舞台を実現することが出来ました。

この作品の中で久下恵美のココを見て!というポイントを教えてください。

久下)私のココを見て?えー!

まずは劇団SETとして出ているからには、ミュージカル・アクション・コメディーだけは外さないようにしたいと思っています!
エンターテイメントという部分では座長の三宅裕司が築いてきたものがありますから、全部出来ればいいなと思いますし、私はコメディーが出来る女優になりたいと思ってますので、その点も観ていただいて楽しんでいただけたら嬉しいです。

そして「千代」という実在した人物を、私はこう捉えてこう演じます、というが伝われば。
前回から引き続き同じ役をやっているのは私だけなので、実際に高知の桂浜に行って色んなところを巡ってきましたから、彼女がどんなことを考えていたのかを感じながらやろうと思っています。

最後に金谷さんの注目ポイントを教えてください。

金谷)ぜひこの作品をたくさんの方に見ていただきたいです。
こういうライブ空間というものは、お客様と演者のエネルギー交換みたいなものだと思うんです。
それでお互いにとってポジティブなエネルギーが生まれるんじゃないかって思っているので、観る前と観た後で心が少し変わるんじゃないか、気持ちが変わるんじゃないかなって。

私は演出をしてるのに泣いてるんですよ。
泣いちゃってるの!
ダメ出しどころじゃないんです(笑)

でも私は毎日彼女たちを見ていて、私もこの舞台を観たいなって思います。
演出家としての役目を終えて、ただ観たい!

太鼓判以上の感動があると思います。
ぜひ、劇場にお越しください。---お忙しいところ、ありがとうございました。

あらすじ

〝露と落ち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢〝貧しい生まれから天下人の座を手に入れた太閤豊臣秀吉も、ついにこの世を去った。足軽だったころから夫を支え続けた正室“おね”。
側室として秀吉との間に秀頼をもうけた“茶々” 。
互いに手を携えて豊臣家を護っていくことを誓い合う二人。だが、秀吉の死を境に天下は再び乱れ始め、女達も時代の騒乱に巻き込まれてゆく。

謀反人と呼ばれた明智光秀を父に持ち、数奇な人生を辿る事になる細川ガラシャ、内助の功で知られ夫・一豊を出世へと導いた千代、型破りな芸を武器に世を変えゆく出雲阿国。
女たちそれぞれの決断とは…。
戦乱の世に時同じくして、強く美しく咲き誇り、儚なくも散っていった女達の物語。

Super Eccentric Girls「華 -HANA-」

脚本

鈴木哲也

演出

金谷かほり

出演

おね:音月桂
茶々:日比美思
阿国:水野絵梨奈
ガラシャ:ダンドイ舞莉花
あやめ:佃井皆美
千代:久下恵美
孝蔵主:立川ユカ子
大蔵卿の局:伯鞘麗名
淡路:岡山玲奈
牡丹:木村梨愛
橘:京矢彩希
大蔵卿の配下:塚越志保、馬屋原涼子
おねの配下:荒澤恵里奈、早川カンナ、古家由依

会場

東京芸術劇場 シアターウエスト

公演日程

2021年12月18日(土)~26日(日)

料金(全席指定・税込み)

前売 8,000円
当日 8,500円

チケット

ぴあ:https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2124067&rlsCd=001&lotRlsCd=
イープラス:https://eplus.jp/sf/search?block=true&keyword=Super+Eccentric+Girls
カンフェティ:http://confetti-web.com/hana

協力(五十音順)

AMG、LDH JAPAN、キューブ、KEI smile、東宝芸能、23号戦、パシフィック・カンパニー、ブロードウェイ・ライン・カンパニー、ラナハウス

主催

株式会社スーパーエキセントリックシアター

LINKS

Official Site:https://www.hana2021.com/
Twitter:@HANA_SET2021
Instagram:hana2021_set

初演:Super Eccentric Girls「華~女達よ、散り際までも美しく~」より