<ライブレポ>来週、渋谷WWWでの2Daysワンマンを控え、toitoitoi presents 2man live『対峙 vol.7 ~永原真夏+SUPER GOOD BAND編~』を渋谷La.mamaで開催

ミュージックtoitoitoi, ライブ, ライブハウス, レポート, 渋谷


前回の対峙シリーズ、『対峙 vol.6』~ズーカラデル編~ @札幌 SPIRITUAL LOUNGEから実に9か月ぶりの開催となったvol.7は、永原真夏+SUPER GOOD BANDと対バンした。

toitoitoiボーカルの岸川まきは対バン相手の永原真夏の事をMCの中で「永原さんは私の身近にいるボーカリストの中で一番太陽に近い人」と表現し、出演のお願いをするにあたりラブレターを書いたと報告するなど、熱烈オファーのもと、このライブが実現している。

そして3月18日(月)19日(火)に、渋谷WWWにて2daysワンマンライブ開催するtoitoitoi。
18日は<『全感情に告ぐ』toitoitoi shibuya WWW ワンマンライブ ~過ぎし獣道~>と題し、初めての6人編成で披露する。

また19日は<『全感情に告ぐ』toitoitoi shibuya WWW ワンマンライブ ~未だ見ぬ獣道~>と題して、ボーカルの岸川とギターのムラコシによる2人だけで2時間披露することを発表した。

【カメラマン】
・KodaiUwabo(@gefuhlaureole)[official]

toitoitoi presents 2man live『対峙 vol.7 ~永原真夏+SUPER GOOD BAND編~』

■2/18(Mon.)
会場:渋谷La.mama
開場:18:30 / 開演 19:30
出演:toitoitoi / 永原真夏+SUPER GOOD BAND

対峙では初の五人編成、ロックバンド『toitoitoi』

エレキギター:佐藤信二( @jinshiutosa )
ベース兼鉄琴:須藤晃( @akirakirah )
ドラム:高橋洋祐( @tkhs_yosuke )
ボーカル兼キーボード:岸川まき(@penny_toitoitoi
ギター全般兼コンマス:ムラコシ(@mura_toitoitoi

START

渋谷La.mama名物の柱で客席が二分されてしまっているが、岸川はステージ上を右に左に動き回り、いつもに増して観客へのアピールをしていた。

岸川)こんばんはー!今日もよろしくお願いしまーす!

01:息子
02:パラドクス銀河岸川)2019年2月18日、対峙 vol.7、toitoitoiです、よろしくお願いしまーす!どうもありがとうー。

03:くもの食べ方岸川、囁くように一節唄う。「♪こんなにも近くにあったのか~」

岸川)私はどちらかというと月なのかもしれないですね。あんなに輝けないですね、ちょっと。凄すぎましたね。

と、前に出演した対峙相手の永原真夏を絶賛する。04:キスキスバンバン

岸川)永原真夏+SUPER GOOD BANDをお呼びして、対峙もVol.7まできました。
7回もやったんだなって、企画を組んだりするのは結構大変だったりするんですけど、この景色を見たりとか皆さんと作っている空間を見てると、またすぐ歌いたいなって気持ちになります。
皆さんのお陰で今日も私はここに立って歌が歌えています。どうもありがとうございます。

さっき、真夏さんも話してくれていたんですけど、「対決」とか「VS」ではなくて、『対峙』という言葉をムラコシくんが付けました。
「向き合う」という意味とか「山が2つ並んでそびえ立つ」というのも『対峙』と言うそうです。
私のイメージはそういう感じで、本当に尊敬していて、ライブっていっぱいやっているとある程度の水準で出来るようになるんですよね、みんな上手だから。
そういうのではなくて、ライブハウスって誰かが出ていて、誰かが組み立てていて、それにまつわるスタッフがグワっと動いていて、ひとつひとつ全然違うと思っていて。

今日なんてまさにそれですよ。
あんなに太陽みたいなものを浴びせられたら、私は太陽部門では勝てないなと思ったので、自分でできる最大限の面白い事をしようと、みんなに与えらえるものをいっぱい用意して全部出し尽くそうって思って。
私がライブハウスが大好きな理由は、それです。
いつだって化学反応が起きて、いつだってみんなにいつも違う物を与えられる、この暗い地下室。

渋谷La.mamaは初めてなんですけど、私の大好きな石塚さん(渋谷La.mamaプロデューサー)、彼のお陰で実現しました。どうもありがとうございます。
この照明とこの音を聞いてくれたら分かると思う。
誰一人、一切手なんて抜いてません!
みんなも一切手を抜かずに掛かって来い!
よろしくお願いいたします。

toitoitoiが今日バンドで居る理由みたいな曲を続けてやりたいと思います。

05:失言小町
06:お言葉散歩
07:先生 あのね
08:変するランドセル(ムラコシは指揮し、バンドも含めて全員でコーラスを始める)
09:対峙
岸川の伸びやかな声と照明が相まって、現像的な空間が広がる。岸川)対峙 vol.7、7回目に集まってくださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
私、ボーカルの岸川まきです。彼、ギターのムラコシです。2人組ロックバンド「toitoitoi」と申します。
今日はベースに須藤晃クン、ドラムに高橋洋祐クン、ギターに佐藤信二クン、そしてLa.mamaのスタッフの皆さん、アンド、永原真夏+SUPER GOOD BAND、そしてLa.mamaに来てくれた皆さんと一緒に作っております。
対峙 vol.7、楽しんでますかー?

(観客が楽しんでいる様子を見ながら岸川は笑顔を見せる。)

岸川)私は今日は何も考えないでここに立ってしまって、何を言おうかなとかも何も考えてなくて、いま一瞬で浮かんだ言葉は「私は歌うのがとても好きです」。
見ていて分かってくれると嬉しいです。
「あー、この人歌うのが好きなんだな」って、思ってくれるボーカリストで居たいです。

今日、永原真夏さんを呼んだ理由をちょっと言いたいんだけど。
これまで1年位断られてね。
でもそれは、本当に真剣に考えてくれていて、いつだって一番のタイミングで出てくれようとずっと考えて下さっていて。

私は絶対に出てほしいと思ってラブレターを書いたんですよね。
その一文をちょっと言います。
今思うと、よく書いたなって思うんですけど。
「永原さんは私の身近にいるボーカリストの中で一番太陽に近い人です」って。
超詩人でしょう(笑)

でもね、ハハハとかも言わないで「気持ちを聞いて、どうして私たちが出るべきなのか、出てほしいのかを聞けて、とても嬉しいです」って返事をいただいて。
今日が実現しています。

私が伝えたいのは「気持ちを伝えるのが良いんだよ」って事では無くて、人には達成するものとか目的みたいなものが無いと動けないなって気持ちになりやすくて。
昨今は、何かを言うと誰かの反応がすぐに返ってきてしまうし、色んなことが狭くなってきてキュッとなりやすい中で、私が言いたいのは「私は歌うのが好きです」ってことで。
「あなたは太陽です」ってことで、それに対して太陽で返してくれたんですよね。
太陽だったでしょ?眩しいってなったでしょ!
私はそれで良いと思っていました。

『対峙』という言葉を付けて今日は本当に良かったと思っていて、最高の音と最高の照明と、最高の仲間とお客様と、最高の好敵手、本当にそれだけでいいなって思いました。
こんなのが毎日色んな所で起こっているんだなと思ったら、私バンドマンで良かったなってマジで思うんですけど。
今日みたいなこんな空気、誰が作れるだろうって。
この2組じゃないと作れないと思うんですけど、どうですかね?

(観客は歓声で応え、岸川は続ける。)

岸川)そういう事がしたいです。
バンドマンである理由。
ただ歌ってイェイって言われたいだけじゃなくて、ただ自分の言葉を伝えたてウンウンって涙してほしい訳じゃなくて、私がライブハウスで歌っている理由はこれです。
私が打ってあなたが打ち返してそれがここに共鳴して今日しか出来ないものが出来る、それがライブ。
私が好きなのは、ライブハウスで歌を歌うことです。
皆さん、だから今日本当に、本当に今日ここに集まってくれてどうもありがとうございます。

まだ続けますね『対峙』。こんなの止められないですね。

『対峙』を続けて出来た曲があります。
いままでじゃ絶対に書けなかった歌を書きました。
ラブレターも書けるようになりました。
嘘じゃない言葉を並べてみました。
どうなるかな?と思ったら、最高の歌になりました。
今ここで歌いたい、皆さんこの空気をもっと最高にしましょう。
この黒い壁に星空が見えてしまうくらい、みんなの声の力を私に貸してくれますか?

10:アンセムフロアからは拳が上がり、サビにある「ウォーオオオ、ウォーオオオ」のフレーズで、客席から自然発生的に歌声が聞こえはじめると、

岸川)イジメたくなってきちゃった。もっと声が枯れるまで歌えるかい?
それで120%か?もっと出るだろう?いくぞー!
最後はみんな全力で天井を壊そうぜ!

と、岸川が客席を煽り、大合唱になっていく。

11:ひろがれ・ザ・ワールド岸川)みんなありがとう!最高でした!
千葉から来ました2人組ロックバンド「toitoitoi」でした。
今後ともよろしくお願いいたします!


toitoitoiのパフォーマンスは岸川が憧れとする永原真夏とまさに「対峙」していた一夜だった。
対峙では初となるバンド編成で挑んだ彼ら。
そこにかける気持ちや不安は並々ならぬものであったのだろう。
本編終了後、客席へ挨拶する岸川のすっきりとした表情が印象的だった。

アンコール

ムラコシ登場。

ムラコシ)アンコールありがとうございます。
お言葉に甘えて、もう1曲やろうかな。

観客)拍手

ムラコシ)今日も良かったんじゃないですか。
僕は良かった気がしますよ。

常にワンマンでも対バンで短い時間でも、一番最新のライブが一番良いって心掛けています。

岸川登場。
岸川)ちゃんとお知らせをしないといけないんじゃないの?

ムラコシ)それじゃお願いしていいですか?

岸川)(笑)

アンコールありがとうございます!
あー、終わったちゃう。もうやだなー。終わるね。

終わると思いきや、私たちにはもうひとつ大きなライブがあるでしょうが!

ムラコシ)はい!

岸川)3月18日、19日、渋谷WWWにて2日間連続ワンマンライブをします!

観客)歓声

岸川)18日が今日の5人編成プラス1人加わって、6人編成で行いますので、これ(岸川のキーボード)がもしかしたら居なくなるかもしれないから、岸川が大暴れっていうね(笑)

ムラコシ)初めての6人だから楽しみですね。

岸川)そして3月19日が「未だ見ぬ獣道」というタイトルなのですが、二人だけで二人組ロックバンドのこれからの先を見て頂きたいなと思って、二人っきりで東京で2時間近くやるのは初めてですね。
見せられるものは全部見せようかなと、18日19日、違う毛色のワンマンライブを渋谷WWWでやります。
是非見てほしいなと思います。

さっき言った通り、今日より残念ながら良いライブになってしまうので(笑)
「今日良かったな」って思って帰っても、次が良いからね。
今日で満足していると、悲しい結果になるので是非見に来てください!
よろしくお願いします。

(ムラコシがギターを奏でると歌うように言葉を紡ぐ岸川。)

岸川)♪アンコールで何をやるかって話はしてたよ。
曲を何にするかって決めていた。
でも入り方は何も決めていない。
じゃあ行こうってここから二人でって、それでこのギターを弾き出すコイツ!
コイツ最高だなって思いますよ、私は。

EN:日常
最後のメロディーに乗せて、紡ぐ岸川。

岸川)この渋谷La.mamaで歌を歌っていますが、誰に届けようとか誰が聞いているとか何が流行るとか分からないけど、歌を歌っているよ。
だからまた会えますように。あなたの心に引っ掻き傷を。二人組ロックバンド「toitoitoi」と申しました。
あなたのお陰で今日も歌えました。どうもありがとうございました。

セットリスト

01:息子
02:パラドクス銀河
03:くもの食べ方
04:キスキスバンバン
05:失言小町
06:お言葉散歩
07:先生 あのね
08:変するランドセル
09:対峙
10:アンセム
11:ひろがれ・ザ・ワールド
EN:日常

List of 対峙

▼toitoitoi presents 2man live『対峙 vol. 1』~The Taupe編~
2017/8/9 @新宿MARZ

▼toitoitoi presents 2man live『対峙 vol.2』~カトキット編~
2017/9/2 @下北沢 CLUB QUE

▼toitoitoi presents 2man live『対峙 vol.3』~指先ノハク編~
2017/10/19 @新宿 Marble

▼toitoitoi presents 2man live『対峙 vol.4』~クアイフ(Qaijff)編~
2017/11/16 @新宿JAM

▼toitoitoi presents 2man live『対峙 vol.5』~toitoitoi vs. toitoitoi~
2017/12/28 @渋谷LIVE STAGE GUILTY

▼toitoitoi ワンマンライブ『対峙 SP』
2018/4/13 @渋谷 TSUTAYA O-WEST

▼toitoitoi presents 2man live『対峙 vol.6』~ズーカラデル編~
2018/5/20 @札幌 SPIRITUAL LOUNGE

▼toitoitoi presents 2man live『対峙 vol.7』~永原真夏+SUPER GOOD BAND編~
2019/2/18 @渋谷La.mama
[kanren postid="10585,8917,8093,7635,7114,6690″]

いよいよ渋谷WWWにて2daysワンマンライブ開催

開催日時

2019年3月18日(月):『全感情に告ぐ』toitoitoi shibuya WWW ワンマンライブ ~過ぎし獣道~
2019年3月19日(火):『全感情に告ぐ』toitoitoi shibuya WWW ワンマンライブ ~未だ見ぬ獣道~
両日とも、OPEN 18:30 / START 19:30

会場

渋谷WWW

チケット発売・料金

単日券:¥4,000 ※ドリンク代別
通し券:¥7,000 ※ドリンク代別

・チケットぴあ:http://t.pia.jp/
        0570-02-9999(Pコード:138-954)
・ローソンチケット:http://l-tike.com/
・e+:http://eplus.jp/toitoitoi-www/

LINKS

official site:toitoitoi official website
YouTube channel:toitoitoi(Japan)
Ameba blog:toitoitoiで空間支配
facebook:toitoitoi / warm noise Inc.
LINE LIVE:toitoitoi(Japan)
ニコニコ動画:toitoitoiさん

岸川まき

Twitter:@penny_toitoitoi
インスタグラム:penny_toitoitoi

ムラコシ

Twitter:@mura_toitoitoi

<ロングインタビュー>二人組ロックバンド「toitoitoi」の解剖学。判明した二人の成分