<インタビュー>今年の劇団SETは「純愛もの」「オンライン生配信」「コロナ対策」と、創立41年目にして初めて尽くしの本公演に!舞台『世界中がフォーリンラブ』10月9日よりサンシャイン劇場にて上演

ステージアミューズ, インタビュー, 三宅裕司, 劇団SET, 劇場, 小倉久寛, 池袋, 舞台

山城屋さんが今回のヒロインだと知ったのはどんな時でしたか?

山城屋)正式には、台本を頂いた時なんですけど、7月に社長から本公演のフライヤーのラフ案がLINEで送られてきて「左下に立っている人と同じポーズで写真を送ってください」って言われたんです。
「本公演のフライヤ-です」とか何も言われずに、ラフの絵とその文章だけ送られて。
でも絶対に上の2人は三宅さんと小倉さんだよなと思いつつ。

それで出来上がったフライヤ-を見たら、いつも以上にリアルな絵で出来上がっていて(笑)
どう見ても私とバラハスじゃんって思って(笑)山城屋)きっと良い役をいただけるんだろうなっていう思いは正直ありましたけど、でも実際にどういう内容でどういう役でというのは『純愛がテーマ』とフライヤ-の裏にちょっと触れられている程度しかなったので、内容も知らず台本を読んで初めてヒロインなんだと分かりました。
ですので、フライヤ-が出来上がった時に予感だけはありました(笑)山城屋)3月に予定していた舞台(※3)がコロナの影響で中止になってしまいましたが、この中で私とバラハスがW主演のような役をいただいたのでとても悔しかったんですね。
三宅さんが通し稽古をご覧になってくださったりしていたので、そういうこともあってこの二人を選んでいただけたのかなって思いつつ。

※3:2020年3月18~22日-SET Reborn Vol.1「相思相愛相乱島(そうしそうあいあいらんど)~ある日王子が流れてきた~」@中目黒キンケロ・シアター

富山)フライヤ-を貰った時は「ヤッター」って思いましたね。
でも周りからは「ただ載ってるだけかもしれないから、あまり調子に乗らない方がいい」って言われました。

山城屋)“じゃなかった場合”もよくあって、台本は出来上がるまでにコロコロ変わるし、すぐカットされちゃうので、恐る恐る台本を開いて(笑)

富山)よかった~っていう安心した感じですね。

山城屋)フライヤ-のとおりだったなって。

富山)駅のホームに掲載されたポスターを見つけた友達から大アップの写真をよく送られてくるんですけど、恥ずかしくて(笑)

渋谷駅2番線ホームに掲載されたポスター

今回の役どころは大抜擢ですね

富山)プレッシャーはありますけど、楽しみですね。
でも、プレッシャーの方が大きいかな。。。

それは稽古のやり方にも原因があって、1日に30分しか稽古が出来ない日もあるんです。
「え?もう終わり」って焦る日が多いですね。
こればかりは仕方が無いので、お客様のためにやるだけやって面白いものにしたいとは思っています。
コロナだからとか、2年目だからとかは関係なく、いち役者として頑張ります。山城屋)去年の本公演は一言だけだったもんね。

富山)3文字だけでした。

山城屋)一言だけ言って舞台からはけていくのを見ていたので、今回は大変だろうなって思います。

バラハスは、三宅さんとも小倉さんとも絡みがとても多いんですね。
主役に抜擢されても、若手のメンバーが動いていてその中に居ることはよくあるんですけど、今回は単独で動いて色んなシーンに色んな人と絡んでいるので贅沢ですね。
座長と小倉さんと絡む人って限られているので貴重な経験をしてるなって。

三宅さんからも個人指導を日々受けていて、羨ましいなって思いつつ、私も聞きに行ったりしてはいるんですけど。

富山)もう、聞けるときに聞いておこうと思いまして。

山城屋)いままでは時間制限が無いので、周りで見ている劇団員には待たせて申し訳ないんですけど、やりたいシーンをとことん「もう一回やろう」って何度もやらせてもらえてましたが、今回はちょっとのシーンだと30分位しか割り当てられていないので、もう少しやっておきたいんだけど時間だから終わりって切られちゃうんです。
だから、次の稽古までに自分で確実に仕上げてこなきゃって焦りますね。

富山)劇団ではなくて、外部の舞台みたいなやり方ですね。
稽古場に来る出演者を区切っていたり、時間を区切ったり。
自分がどれだけやってきたかとか、自分の実力がそのまま出るし、1回1回しっかり見せないといけないんです。

山城屋)これまでの稽古では「この芝居でチャレンジしてみよう」とかも出来たんですけど、今は時間が限られているから、まずは完成形をしっかり作らないとって思いますね。

富山)自分は今年、舞台が終わってから書いていただくお客様のアンケートを読むのが楽しみです。

スタッフ)アンケートは、記入いただいていた劇場のロビーがお客様同士で密になってしまわないように、WEBで入力していただく方法も検討しています。

山城屋)うわぁ~!ここもか!
手書きが好きなんだけどな。。。

いつも終わってから手書きでビッシリ書かれたアンケートを読ませて頂くのがとても楽しみだったんですけど、コロナめ!

富山)終わった後に読ませて頂くのが本当に楽しみですね。
読むと次へのやる気にも繋がってます。

スタッフ)今年の本公演はサッパリしちゃいますね。
お客様に劇場空間を楽しんでいただくのもひとつのサービスなんですけど、今回に限っては、コロナ対策であれこれ制限せざるを得なくなってしまいますね。

ヒロインに選ばれましたが、どんな感想をお持ちでしたか?

山城屋)去年の本公演でもありがたい役を頂いていたんですけど、今年こそ本当にヒロインという役を掴めたっていう嬉しさがあります。
劇団に入団した時からSETの本公演でヒロインをやる事を目標にしていたんです。山城屋)SETはどちらかと言うと男性メインのお話が多く、ヒロインの役があまり無い、なんだったら小倉さんがヒロインのような役だったりするイメージじゃないですか。
今回は純愛という「愛」がテーマで、男女だけではなく色んな「愛」があるんですけど、その中で私が抜擢されたのは、素直に嬉しいのと、やっと目標に到達出来たなって。
それには、ちゃんとやって結果を残さないと意味が無いんですけど。

去年の本公演で少し目標に近づいていましたが、周りに居たおおたけさん(おおたけこういち)や有沙さん(南波有沙)、小倉さんに助けてもらいつつでした。
今回はバラハスと桜(木下桜)との二人のシーンが多いので自分たちで作っていかなきゃいけないし、いわゆるヒロイン的なポジションなので、普段、おSET隊みたいにふざけたことばかりやっているんですけど、今回はかなり真面目にお芝居しなきゃいけない(笑)
コントじゃなくて、お芝居をします!(笑)

恋愛ものはちょっと恥ずかしいんですけど、お客さんに「恋愛っていいな」って思ってもらえるヒロインになれるように、初恋を思い出しながら(笑)、純粋な気持ちを思い出してやりたいと思います。

今回の役は、いっぱい話をしたり動き回ったりはしないので、あの大きなサンシャイン劇場で細かい芝居や感情をどう見せられるか、三宅さんからもたくさん指導していただいてます。

今回のテーマが「純愛」で、劇団初とのことですが、SET初の純愛作品でヒロインを演じるのはどんな気持ちですか?

富山)それは相手役として自分にプレッシャーが掛かりますね(笑)山城屋)SETでそんな純粋なヒロイン居た?みたいな(笑)
コメディエンヌじゃなくて?というのは確かにあるので、面白いすごい先輩たちがたくさん居る中で、私は面白い事が出来ない普通さを武器にしてますね。
SETの女性たちは個性の強い先輩と同期、後輩ばかりなんですよ。
私は特徴になる物が無いなって思っていたので、逆に今回のヒロインは私にしか出来ないと思って挑みます。

純愛作品を劇団SETでやった場合、純粋なヒロインを演じるのは誰が一番合っているのだろうって考えてました

山城屋)稽古に入る前にみんなでPCR検査を行ったんですね。
その後にパンフレットの撮影があったんですけど、そこで久下さん(久下恵美)に会ったら「PCR検査の結果出た?」って聞かれたんです。
「まだです」って答えたら「陽性だったら、誰がヒロインやるかな?」って言われたんですよ(笑)
さすが面白い事言うなって思ってたら、西海さん(西海健二郎)が近づいてきて「お前じゃないから大丈夫だ!絶対にお前はないから心配するな」って。
久下さんは「わからんやろ!」って、コントみたいな時間がありました(笑)

富山)まだヒロインの座を狙ってるんですね。

山城屋)そうなの!
ヒロインを狙っている劇団員がいっぱい居るので、絶対にコロナに掛からないぞって思ってます。

久下さんがヒロインになったら、台本がガラっと変わるでしょうね。
大爆笑モノになると思います(笑)

私がやるからには、これまでに本公演をご覧いただいた方に新鮮な感じで楽しんでもらえるように頑張らないといけないですね。

ヒロインはこう意気込んでますけど、相手役としていかがですか?

富山)自分は、劇団SETに入団するまで、SETを知らなかったんですね。
本公演も観たことがないし、大学生の頃に岸谷五朗さんと寺脇康文さんの「地球ゴージャス」の公演を観て面白いなって、いつかはこういう舞台に立ちたいなって思っていて、何の縁か分からないですけど、岸谷さん寺脇さんの出身である劇団SETに入りました。

去年の本公演に出演させてもらいましたが、これまでと今回は色々と違うんだよと先輩たちから教えてもらっているんですけど、自分としては、比べるものが少ないので今のやり方が普通に感じてます。

2年目で大抜擢と言われているんですが、重荷に感じないように平常心で行こうと思っています。山城屋)でも、バラハスの役は2年目だからこその感じはあって、一生懸命で恐れを知らずやっていく感じがいいなって。
何年も在籍して経験をしていると色々と考えちゃうと思うんですけど、とても純粋な役なので台本が出来てバラハスになったのか、バラハスをイメージして台本が書かれたのか分からないです。
だけど、バラハスがやる役を栗原さん(栗原功平)が演じてたらって考えた事もあるんですけど、栗原さんだったらもっと面白くしてくるだろうなって思ったし、バラハスだったら純粋に演じられるだろうなって。

富山)自分は純粋やってても、面白くしたいんですよ!(笑)
欲は出さないようにしようと思いますけど、面白くはしたいです。

ちゃんと芝居をすれば大丈夫だろうなって思ってるし、座長から「普通に芝居をすれば大丈夫だから」って仰っていただいているので、自分が思っていたことは間違っていなかったなって感じています。

これまでコロナの影響で稽古が大変と伺いましたが、逆に今年良かった点はありましたか?

山城屋)直接、私のことではないんですけど、今回の作品で嬉しい事がありまして。

私が入団してからのSETの公演って、創立メンバーが固まって出演するシーンが多かったんですね。
老人会とか、村人たちの集会とか。

でも今回の本公演では、けっこう別々のシーンが多くて。
入団5年目以内の劇団員たちと創立メンバーが絡むシーンが多いんです!

もちろん、これまでのように創立メンバーがまとまって出演するシーンもあって、やっぱり面白いんですけど、若手とベテランが一緒のシーンで演じるのがとても新鮮なんです。
新人がベテランと絡めるのは中々無くて、ベテランの後ろに居るとかはありましたけど、セリフのやり取りが出来るのはとても良いなって思ってます。

若手に負けないエネルギーで来るので、若手も負けないように頑張らないとって気持ちになるので、嬉しいです。
SETのように20代から60代の人たちが毎年一緒に舞台を打つ劇団ってあまり無いと思うので、その良さが今回出ているなって思います。
そこは見どころのひとつです。富山)自分も同じように感じていて、去年の本公演で初めて出演させてもらいましたけど、ベテランたちと絡めるのは楽しいなって思いました。
去年は出演しても座長と絡むことは出来ないんだって思いましたけど、今年は座長と小倉さんと一緒に絡んでいる時が一番楽しいです。
たぶん、誰よりも生き生きしていると思うので、そのシーンは見てほしいですね。

山城屋)そうだよね、お二人と絡めるって無いもんね。

富山)なんか楽なんですよね。

山城屋)やっぱり上手な方と一緒だと、ノってくるし、とてもやり易いんです。
それを今回は、沢山の若手が経験出来るのですごく良くて、いつもはベテランのシーンを見てるしか出来なかったことが舞台上でやり取り出来るのは成長にもつながると思います。

富山)だから、若手はみんな生き生きしてると思います!

山城屋)創立メンバーも「若手には負けないぞ」って(敬意を込めて)あの人たちは思っていると思うので(笑)
「お前たちにはまだ負けないぞ」って、そのやり取りを見るのが楽しみです。

ベテランが引っ張ってくれているのかもしれませんね

山城屋)そうなんですよね。
先輩と一緒のシーンだとやっぱり緊張してしまうんですけど、永田さんや田上さん(田上ひろし)などは率先してボケてくれるので、「お前らもこれぐらいやってもいいんだぞ」って道を作ってくれてるんだと思うんです。
座長からは「田上、そこまでやらなくてもいいから」って言われたりしてるんですけど、それも含めて教えてくれているんだなって感じています。

どうしてもみんな委縮してしまってるんで、永田さんなんかは、そこまでやるか!ってくらいやっていただけているので、若手も負けずに出していかなきゃって。
ですので今回は特に面白いと思います。

富山)そう思ったら、新しい劇団SETかもしれないですね。

山城屋)あとは、私と小倉さんとのシーンも見どころで、一昨年の公演(※4)は小倉さん演じる番長にすがる女子高生役、去年の公演(※5)はお父さん役と、最近は小倉さんと一緒に絡むシーンが多いんですね。
今年は、新鮮な絡みをさせていただくので、桜とバラハスに見守られながら、、、って感じです。

※4:2018年10月-第56回本公演「テクニカルハイスクールウォーズ」
※5:2019年10月-創立40周年記念第57回本公演「ピースフルタウンへようこそ」

山城屋)最後にひとついいですか?

山城屋)ジャラスさんにはいつもおSET隊(※6)の記事を書いていただいているので、おSET隊関連でお伝えしますね。

※6:おSET隊(安川里奈がおSET隊リーダーで、山城屋と木下の3人組ユニット)

山城屋)今年の本公演は、やすぴー(安川里奈)は他の公演で出演するのでお休みなんですけど、桜とのシーンがたくさんあって、おSET隊ファンの方は「二人のシーンがあるんだ」って喜んでもらえるんじゃないかなって思います。
カットされないように何とか二人で頑張っているんですけど、おSET隊の時の桜のキャラクターや私のキャラクターが垣間見える、ちゃんと二人でやり取りをするシーンがある予定です。
おSET隊ファンの方にも、本公演を観て頂いている方にも、この二人でシーンをやれるようになったんだって思ってもらえるのではないかなと思います。

おSET隊ファンの方には、注目ポイントだと思いますので、観てほしいですね。
色々やらかしそうだなとも思いつつ、やらかしたらやらかしたで、ご愛敬ってことで。

桜のキャラクターを活かして書いてくださっているので、おSET隊ファンの方には私と桜のシーンをマスクの中で大きく笑っていただけたらと思います。

本公演で出来るのはとても嬉しくて、桜もメチャクチャ気合入ってます。
気合が入り過ぎて、衣装がシワシワじゃなければいいんですけどね(笑)
(過去に、おSET隊ライブにて桜さんが持参した衣装がシワシワになっていたことがありました)サンシャイン劇場と配信で、皆さまをお待ちしております。

プロフィール

山城屋 理紗(やましろや りさ)

1994年 4月17日生
出身地:埼玉県
特技 : アクション・ダンス・歌・バスケットボール(歴9年)
趣味 : ファッション・メイク・ヘアアレンジ
資格 : 普通自動車免許
   パーソナルカラーアドバイザー
   サービスマナー検定2級

■これまでの出演舞台
・スタミナやvol.6「セ・ボン」真佐役('19.7)
・チュバチュバワンダーシアター「キャプテン☆CvsダスターD みんなの友情、大ピンチ!」マゴミ役('19.2 美浜文化ホール)
・山内惠介「東京・明治座 初座長公演」('18.8 明治座)
・熱海五郎一座「船上のカナリアは陽気な不協和音〜 Don’t stop singing 〜」('18.6 新橋演舞場)
・Super Eccentric Girls 「華~女達よ、散り際までも美しく~」阿国一座踊り子 橘役('18.4 紀伊國屋サザンシアター)
・チュバチュバワンダーシアター「キャプテン☆Cとブータロー星からの使者」タータ役('17.8 青葉の森公園 芸術文化ホール)
・スタミナやvol.5 「エキスポ」('17.7 ザ・ポケット)
・熱海五郎一座「フルボディミステリー 消えた目撃者と悩ましい遺産」('17.6 新橋演舞場)
・SET LABO公演「絢爛とか爛漫とか」小林すえ役('17.2 劇場HOPE)
・熱海五郎一座「熱闘老舗旅館 ヒミツの仲居と曲者たち」('16.6 新橋演舞場)
・斬新活喜歌劇 「恋の骨折り損」貴族役('16.2 紀伊國屋サザンシアター)
・「ディストピア西遊記」村娘役('15.7 東京芸術劇場シアターウェスト)

■SNS
Twitter:@Risa_ymsry
Instagram:risa_ymsry

富山 バラハス(とみやま ばらはす)

1995年4月27日生
出身地:モンゴル
特技:アメフト・柔道・モンゴル語
資格:柔道初段・英検準二級・普通自動車運転免許

■これまでの出演舞台
・「家庭教師ヒットマンREBORN!」the STAGE-vs VARIA part Ⅰ-('19.6)
・「イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑THE STAGE~Episode0~」('19.4)
・「夜明けの前が一番くらいの?」アデノ役
・「夏の夜の夢」スターヴリング役
・「おさらば恋ヶ淵」研次郎役
・「つぎはぎだらけのヒーローズ」イカロス役
・「漫劇!!手塚治虫第四巻ブラック・ジャック~人面瘡/畸形囊腫~」大道行蔵役(’17)

■SNS
Twitter:@barahasu1995
Instagram:b_ore

劇団スーパー・エキセントリック・シアター
第58回本公演 ミュージカル・アクション・コメディー『世界中がフォーリンラブ』

脚本

吉高寿男

演出

三宅裕司

出演

三宅裕司
小倉久寛
劇団スーパー・エキセントリック・シアター:
永田耕一、田上ひろし、野添義弘、赤堀二英、西海健二郎、おおたけこういち、安田裕、榊英訓、栗原功平、岩澤晶範、長谷川慎也、辻大樹、時松研斗、浅田壮摩、渋谷渉大流、大城麗生、富山バラハス、千葉雅大、志摩匠人
三谷悦代、杉野なつ美、良田麻美、久下恵美、山口麻衣加、鎌田麻里名、立川ユカ子、白井美貴、山城屋理紗、木下桜、須田歩、岡山玲奈、古家由依

会場

サンシャイン劇場

日程

2020年10月9日(金)~10月25日(日)<全22公演>※開場は開演の45分前です。(情勢を鑑みて変更になる可能性がございます)
※未就学児のご入場はご遠慮いただきます。

料金

(全席指定・税込)
S席 8,500円
A席 7,000円
こども券 3,000円
※チケットぴあのみ取扱い。※小学生対象。保護者同伴の場合のみ購入可能。
※当日に年齢を証明できるものをご持参ください。

アンダー25当日券 4,000円
※アンダー25当日券は中学生~25歳以下対象です。
※平日公演限定。※座席指定は不可。数量限定。
※当日に年齢を証明できるものをご持参ください。

チケット

好評発売中

チケットスペース:https://www.ints.co.jp/
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/set-58/
ローソンチケット:https://l-tike.com/play/set-58/
イープラス:https://eplus.jp/set-58

提携

サンシャイン劇場

主催

劇団スーパー・エキセントリック・シアター
ニッポン放送

企画・制作

(株)スーパーエキセントリックシアター
(株)アミューズ
(株)アタリ・パフォーマンス

お問合せ

チケットスペース:03-3234‐9999

新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

http://www.set1979.com/covid19taisaku/

LINKS

Official Site:http://www.set1979.com/
Twitter:@SET_1979
Facebook:@supereccentrictheater
YouTube:チャンネルSET