<オンラインインタビュー>2人組ロックバンド「toitoitoi」が上野恩賜公園水上音楽堂で11月20日に開催するワンマンライブ『狼煙 vol.4』でのライブの楽しみ方を語る!

ミュージックtoitoitoi, インタビュー, ライブ, ワンマン, 上野

toitoitoi オンラインインタビュー

そしてVol.4の開催です。VJを使うと伺いましたがどんなライブになりそうですか?

岸川)VJは、ムラコシ君の情熱的なアピールによって実現したと言っても過言ではないです。

Vol.2が終わってからVol.4で何をやりたいかを話していて、その中のひとつがチケットに付ける応援グッズ、そしてもうひとつがこのVJでした。

今回やっていただくVJのボリさんにムラコシ君がアピールして受け止めてくださって、いい感じで一緒にお仕事が出来そうです。
Twitterでリハーサルの映像を投稿しましたけど、あれよりももっと大きく私たちの後ろを彩ってくれるので楽しみです。

ムラコシ君の情熱が叶えてくれた素晴らしい演出を期待してほしいです。

ムラコシ)狼煙は次を含めると4回開催出来ていて、ちょっとずつ視覚的にも音楽的にも変化があった方が楽しいだろうと思っています。

会場が照明の制限があって、しっかりと仕掛けることが出来なかったので、だったらVJが代わりになるかなと。

懸念点としては、今回もバンド編成ではなく二人でやるので、VJはどちらかというとクラブミュージックだったり、リズムやビートが強い音楽に使われている印象が強いから、自分たちの音楽にバッチリはまるように打ち合わせを重ねているので楽しみにしていてほしいです。

新たな挑戦が出来るのは嬉しいですね。

2019年8月24日に大倉山記念館ホールで「種火 vol.1」をやった時にも映像を映し出していましたが、VJを流すのは特別感がありますね。

岸川)演出が入れば入るほど私とムラコシ君は盛り上がるタイプなんです。

今回、VJさんが入ることで野外音楽堂をどれだけ使い切れるか、これまでの狼煙の中では特に工夫していて、楽曲と会場を結びつける作業を一番考えているし、ボリさんとは「上野公園を使い尽くそう」って話をしているので、やり終えたtoitoitoiはすごい事になっていると思います。

VJを使ってライブをしている方はいらっしゃいますけど、これだけ少ないスタッフや私たちが動いてやれることはこれから武器になると思うので、ザ・toitoitoi感を今回より感じてもらえるのではないかと思います。

今回のチケットには応援グッズが付いてくるとのことですが、応援グッズを作られた経緯や思い入れなど教えてください。

岸川)これは私の情熱から生まれました。
内容は当日まで秘密なんですけど、お客さんの皆さんが同じものをお持ちになっていただくことによって、その日しか生まれない化学反応を私は期待していて、応援グッズを付けたいとスタッフに話ました。

私の中で、声が出せなくてもコロナの前と同じようなモチベーションで楽しんでもらえるかという課題がありまして、Vol.2で声が出せなくてもグルーブ感が出せるなって感じ、Vol.3で静かな中でもライブを楽しむ方法をみんなそれぞれ育ててるんだなって思ったのですけど、ライブハウスでやっていた時のような空気感をもう一度作りたいと思ったのが応援グッズを作ったキッカケになっています。

思い出として手元に残るし、応援グッズがあることによってVol.4のライブ自体が掛け替えのないものになると私は信じています。

ムラコシ)アレは応援グッズとして面白いし、賑やかになるから楽しくなるだろうなって思います。
いいアイディアでしたね。

岸川)応援グッズを使ってる時は、会場が一体になって感動するんじゃないかなって思っていて、その瞬間を味わってほしいですね。

この応援グッズはVol.4だけじゃなくて、今後のライブにもお客さんは持ってくるでしょうね。

岸川)そうだと嬉しいです!

緊急事態宣言が解除され、感染者も激減し、街も平常に戻りつつあります。
今回のVol.4は、これまでとは違った状況での開催になりそうですね。

岸川)宣言解除されたことによって、それが目安になって安心出来る方もいらっしゃると思うので、これまで我慢していた方がライブに来られるキッカケになるといいなとは思っています。

だけど、演る側としては宣言だろうが解除されようが関係なくて、いかなる時も感染予防対策はしてますので、その点では変わらないです。

これまでと同じように、手指消毒をしていただいて、体温を測っていただいて、ソーシャルディスタンスを保っていただいて、いつもお願い事ばかりで申し訳ないのですが、みんなで安心安全でライブを楽しめるように協力をしてもらえたらと思います。

ムラコシ)宣言が解除されたことで、ライブに来られる人が増えるだろうなって、我慢していた人たちも来られるようになると嬉しいです。

岸川)これまでの狼煙では「ライブに来てね」って言えてなかったんですけど、今回は「来てね」って言ってるんです。
私の心境としても影響があったのかもしれないですね。

いまこの状況で逆に「来られなくても大丈夫だよ」って言うのは閉塞感を生んでしまうかなって思ったりもして、「来てね」って言っても良いかなって思ったりしてますね。

我慢していた人もいい加減押しつぶされてしまうんじゃないかなって思うし、気が休まったり綻んだり楽しめるのであれば「来てね」って言いたい。

ムラコシ)これまでの中で一番来てほしいですね。

岸川)本当に来てほしいよね!
野外のステージであんなにデカデカとVJを流すのはすごいと思うから、見てほしいなって思います。

Vol.4ではお客さんに、どんな感じで楽しんでもらいたいですか?

ムラコシ)これまで来てくれた方にも、初めて来られる方にも、すべてのお客さんに楽しんでもらえる内容になっています。

岸川)今までは声が出せなくてお客さんが一緒に作ろうとしてくれているのを私はヒシヒシと感じていたんですけど、Vol.4は着の身着のままそこに居れば私たちが全力で楽しませます。
初心者からライブハウス上級者まで全員同じ気持ちで楽しんでいただけるように作っていきます。
toitoitoiを見たことなくて大丈夫かなって思ってる人でも、大丈夫です。
自然体で楽しんでもらえたら、それが正解で100点満点です。

最後に、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

岸川)今年は狼煙を始めてから過去3回うまくノロシが上がり、次回が4回目となりまして、気になってて来られない人も居ただろうし、毎回絶対に行くぞって気持ちで来てくれた人も居たと思います。
皆さんtoitoitoiに対するLOVEは同じだと思っているので、今回も同じように皆さんの選択肢の中で皆さんが決めたものを選んでいただけたらと思いますが、ライブに来てくれたら間違いなく楽しんでいただける内容になっています。

今年2021年の集大成になると思うし、私たちが2020年から2021年に歩んで、培ってきたものをお見せ出来ると思いますので、「今年は良い年じゃなかったな」って思っちゃっている人に「良い年だった」って思わせるポテンシャルで望むライブにしますから、見に来てほしいです。

結果は保証します!
2021年11月20日をtoitoitoiにください!

ムラコシ)今年最後のtoitoitoiライブになります。
経験も場数も踏んできましたし、仕上がっています。
あとは皆さんがチケットを買うだけです。
お待ちしております!
---お忙しいところ、ありがとうございました。

NEXT SCHEDULE

toitoitoi ワンマンライブ「狼煙vol.4」

日時:2021年11月20日(土) 開場16:30 / 開演17:30
会場:上野公園水上音楽堂(上野恩賜公園野外ステージ)
チケット料金:チケット全席自由 3,800円(送料込、toitoitoi 応援グッズ付)
※応援グッズは当日受付にてお渡し致します
チケット発売:toitoitoiオフィシャル通販サイトにて発売中
http://toitoitoi.official.ec

toitoitoi LINKS

official site:toitoitoi official website
YouTube channel:toitoitoi(Japan)
facebook:toitoitoi / warm noise Inc.
spotify:https://www.tunecore.co.jp/to/spotify/530592
apple music:https://www.tunecore.co.jp/to/apple_music/530592

岸川まき

Twitter:@penny_toitoitoi
インスタグラム:penny_toitoitoi

ムラコシ

Twitter:@mura_toitoitoi