<ライブレポ&ロングメッセージ>2人組ロックバンド「toitoitoi」が上野恩賜公園水上音楽堂でワンマンライブ『狼煙 vol.3』を開催!「自分の持てる全ての力を真剣に使って音楽を聴かせたい」

ミュージックtoitoitoi, ライブ, レポート, ワンマン, 上野


「歌わせてくれて、どうもありがとう!」
ボーカルの岸川は1曲目「日常」の間奏で会場に集まったオーディエンスに感謝を伝えた。

上野恩賜公園野外ステージで3回目のライブとなる、toitoitoi ワンマンライブ『狼煙vol.3』を9月3日(金)に開催。

前回のvol.2に続いて、今回も雨模様。
雨は普段なら嫌がるものだが、ここでは雨音としてライブのアクセントになる。
そしてカラスも一緒に歌っているかのように鳴き声を発している。
ライブハウスでは絶対に味わうことが出来ない、この会場ならではの演出に。

「あなたがここにいる、それが私が今日を生きる意味です」
岸川がオーディエンスにこう宣言し、ライブの幕が開いた。Photo by maki watanabe

toitoitoi ワンマンライブ「狼煙vol.2」

M01:日常
M02:のろい
M03:狼煙
M04:オー・マイ・大地
M05:先生 あのね

岸川)今回はtoitoitoiがよりカッコよく見える照明にしてみました。
次に何をしようかなと思った時に、私とムラコシ君が自分の持てる全ての力を真剣に使って音楽を聴かせてみたいなって気持ちになりました。
ですので、今回はそのようなセットリストを組んでいます。
M06:お菓子の家、たべちゃった
M07:お口プランター
M08:雑踏
M09:春に散る
M10:秘密(仮)/新曲
M11:はじまらない物語MCの時間となり、新しく発売したロングTシャツとキャップをかぶって登場したムラコシと岸川。

岸川)11月20日、土曜日!
toitoitoi ワンマンライブ『狼煙vol.4』がこの上野恩賜公園野外ステージで決定いたしました!
やっと土曜日に開催できます。

また未来の約束が出来て嬉しいです。M12:恋するランドセル
M13:キスキスバンバン

岸川)コロナ渦でこの「狼煙」を始めた時はこんな気持ちになるとは思っていませんでした。
ライブハウスでライブ出来なくなっちゃう。

まずは稲毛の無料ライブ※から始まって、みんなからたくさんの力をもらって、「狼煙」という言葉もだんだん板についてきて、toitoitoiの中で無くてはならないライブイベントになったなと思っています。
(※:2021/02/27 toitoitoi ワンマンフリーライブ@稲毛海浜公園野外音楽堂)

育ててくださって本当にありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

すべての息子、娘、子供たちに贈る贈るこの1曲「息子」

M14:息子

岸川)どうもありがとうございました。
toitoitoiでした。

セットリスト

M01:日常
M02:のろい
M03:狼煙
M04:オー・マイ・大地
M05:先生 あのね
M06:お菓子の家、たべちゃった
M07:お口プランター
M08:雑踏
M09:春に散る
M10:秘密(仮)/新曲
M11:はじまらない物語
M12:恋するランドセル
M13:キスキスバンバン
M14:息子

岸川まき ロングメッセージ~「狼煙vol.3」を終えて~

toitoitoi岸川です。
改めて狼煙Vol.3へご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

今年は不安定な情勢に引っ張られて、カラリと晴れた楽しい夏とは言えなかった方も多かったのかなあ・・・・と思います。(私もなんと一回もスイカ食べなかったし・・・)

それ故に、チケットをお持ちだけれどお越しになれなかった方や、来たい気持ちを抑えて自粛する選択をなされた方もいたのかな、と想像しています。

皆さんの考え方の中で無理なく選択頂ける事が私の何よりの希望です。
その中でライブに行けないので通販をご購入下さったり、配信ライブに駆けつけてくださったり、こちらのお知らせに真っ先に反応くださったりと、様々な方法で提案する選択しを超えて応援くださる皆様を本当に誇りに思いますし、感謝しています。
なので、今回来ない選択をした皆様にも等しくありがとう。

そんな風に自分で考えて、自分らしく選択しながら大切なものを守る皆様に支えられて、今日もtoitoitoiでいられると思っています。

狼煙の会場内で、今まで一度も皆と声を出して歌いあえた事はありません。
私が皆様の間をぬって乱入し、歌い散らかすことも一度もありません。
私の中で「toitoitoiの醍醐味」と思っていたそれらを封印しても、それでも尚、toitoitoiがtoitoitoiでいられる証明を下さったのが、静かに燃えながら客席にいらっしゃる皆様です。
変わっていく事も、新しくなる事も受け止めてくれるからこそ、
私たちはまた、新しいワクワクドキドキを提供しようと、心に決めている次第です。

【狼煙】と名付けたワンマンライブも3回を終えて、今4回目に向けて準備中です。
いつか来る「その日の為」にライブをした事は一度もありません。
2021年11月20日(土)今できる最高を更新したいと思います。
またそれぞれの場所で会いましょうね。

LIVE schedule

toitoitoi ワンマンライブ「狼煙vol.4」

日時:2021年11月20日(土) 開場16:30 / 開演17:30
会場:上野公園水上音楽堂(上野恩賜公園野外ステージ)
チケット料金:チケット全席自由 3,800円(送料込、toitoitoi 応援グッズ付)
※応援グッズは当日受付にてお渡し致します
チケット発売:toitoitoiオフィシャル通販サイトにて発売中
http://toitoitoi.official.ec

toitoitoi LINKS

official site:toitoitoi official website
YouTube channel:toitoitoi(Japan)
facebook:toitoitoi / warm noise Inc.
spotify:https://www.tunecore.co.jp/to/spotify/530592
apple music:https://www.tunecore.co.jp/to/apple_music/530592

岸川まき

Twitter:@penny_toitoitoi
インスタグラム:penny_toitoitoi

ムラコシ

Twitter:@mura_toitoitoi