<街の唄い人>昭和記念公園で出会った「メタリック・チワワ」は凄かった

ミュージックメタリックチワワ, ライブ, 昭和記念公園, 街の唄い人

昭和記念公園のシャーレーポーピーが見頃との情報を見つけ、撮影に向かった2017年5月20日(土)AM。
散々撮影を行い、別の場所に花を探しに移動する。
遠くからドラムやベースの音が聞こえてきた。
ただ、今日の目的は花の撮影。ライブ会場へは行かず花壇に一目散。
カリフォルニアポピー、リナリア、ヤグルマギク、カスミソウがミックスされた原っぱ西花畑でキレイな花を撮影していると、姿は見えど、可愛くもパワーのある歌声が聞こえてきた。
引き寄せられるように歌声の聞こえるライブ会場に出向くと、その歌声から自分の想像を超えるバンドが演奏をしていた。

第6回立川いったい音楽まつり 2017

日程:2017年5月20日(土)~21(日)
時間:10:30~21:00
場所:立川市内 30カ所の会場
出演:300団体程度

「メタリック・チワワ」と出会う

ライブ会場に近づくと、ヴォーカルの女の子の姿が目に入る。
次の瞬間、バンドのメンバーに目を向けると、ヴォーカルの女の子と釣り合わない年齢層の4名が演奏をしていた。
ただし、めっちゃカッコイイ!
バンド「メタリック・チワワ」のメンバーは、
Vo:理星
Dr:ケンジ
Guitar:山田隆之
Guitar:柚木玄一郎
Bass:朝間太郎
の5名。ツインギターの構成だった。
この日は日差しが強く、気温は31度を記録し今年初めての真夏日に。そんな炎天下の元でライブを行っている。
その暑さのせいだろうか、演奏の途中でベースのアンプが鳴らなくなるハプニングが発生。
ベースの朝間さんは演奏をしつつも調整を試みるが一向に治らず演奏を断念。
次の曲ではステージから降り、客席から盛り上げる。
ヴォーカルの理星さんは「ベースがいないバンドの演奏は初めてです」と言いながらもハプニングを楽しんでいるように見える。
ベース抜きで1曲演奏後にアンプが治り、朝間さんは再びステージに。
理星さんの歌声もさることながら、ライブパフォーマンスがすこぶる良かった。

理星さんは現在19歳のシンガーソングライターで個人でも活動をしている。
話を聞くと「ライブ活動は7年前頃からやってました!月1回以上やってきたので、気づけば数としてはけっこうやってますねw」とのこと。
なるほど、納得。
歌っている姿もかっこいいし、観客を煽る姿も様になっていて、とても自然に感じられた。
みるみる観客が引き込まれていくのが分かる。
ライブ目的ではない昭和記念公園のお客さんも時より足を止めて、メタリック・チワワの演奏を見ているほどに。
ヴォーカルに目が行きがちではあったが、奏でる音も良く、何より演奏している姿がカッコ良かったのが印象的。
話を聞くため理星さんに近寄ると147cm(厚底装着済みだったので実際は+数cm)の小さな普通の女の子。
ステージでは、その小ささはまったく感じず、それだけダイナミックなパフォーマンスを見せていた。
炎天下のステージだったため、ライブ後でも汗を拭きつつ対応してくれました。
偶然、耳にし、パフォーマンスを見て、メタリック・チワワを知れたこと。
これも何かの縁なのかもしれません。

フェスや音楽祭では、普段知り得ないミュージシャンと出会えるチャンスがあるのでとても面白いです。
時間の都合で他の会場やアーティストの演奏を聴くことが出来なかったが、立川いったい音楽まつりのように街全体で行われていたり、無料で開催されているものあります。
新しい音楽と出会えるこのようなイベントに是非とも出向いてみてください。

メタリック・チワワ PROFILE

Vo:理星
Dr:田端ケンジ
Guitar:山田隆之
Guitar:柚木玄一郎
Bass:朝間太郎

立川いったい音楽まつりのパンフレットには「metallicなサウンドにChihuahuaのような可愛いボーカルが歌い上げるバンド」と紹介。

理星 PROFILE

りせ
福岡県出身、原宿育ち。
19歳シンガーソングライター。
目標は紅白歌合戦に出場すること!
147cm、厚底は必須です。
(Twitterプロフィールより)

LINKS

Twitter:@risehappy
Instagram:@risehappy
YouTube:シルシ(カバー) / LiSA (ソードアート・オンラインⅡ エンディング曲)

LIVE information

■2017年6月3日(土)
 自主ライブ「バンザイ~歌に会えてよかった~」
 会場:渋谷七面鳥
 開場:17:30 / 開演:18:00
 料金 ¥1500(別途1ドリンク¥600)
 出演:理星 / 假水沙耶 / miya / Kazuma / みねこ美根 / Seigo / and more…
 チケット予約:渋谷七面鳥
[kanren postid="5016″]