<初日前会見>「今回61作目ですが今までで最高のアクションです」と三宅裕司が堂々宣言!劇団スーパー・エキセントリック・シアター第61回本公演 『ラスト★アクションヒーロー~地方都市に手を出すな~』がサンシャイン劇場にて本日開幕

ステージアミューズ, 三宅裕司, 劇団SET, 劇場, 小倉久寛, 池袋


1979年に創立し、今回で61回目の本公演となる【劇団スーパー・エキセントリック・シアター第61回本公演「ラスト★アクションヒーロー~地方都市に手を出すな~」が、池袋・サンシャイン劇場にて10月19日(木)~10月29日(日)に上演されることとなり、初日を前日に控えた10月18日に同所にて、公開稽古と会見が行われた。

今作は、劇団史上最高のアクションシーンを披露する。
そして、SETが最も得意とする男の絆と友情を描く活劇スパイ・アクション!
もちろん笑い、歌、ダンスも随所に散りばめ、最後は「デジタルによって便利になった世の中は人間にとっての幸せなのか?」というメッセージ性を含む演目となっている。
20代~70代の3世代の劇団員が揃う日本唯一の劇団の総合エンターテインメントショーに期待したい。

オフィシャルレポートが届いたのでお送りします。

会見

毎年恒例の取材会では、座長の三宅裕司と小倉久寛が登壇した。

まず始めに今作の見どころを聞かれた座長の三宅は「ミュージカル・アクション・コメディーとして44年やってきましたが今回はアクションに特化しています。ですが、歌とダンスも良いものができたのでたくさん魅せ場があります」とコンパクトにまとめたあと少し溜めて「小倉が舞台上でバナナを食べます」とニヤリと笑って笑いを誘った。そして先日、春風亭昇太師匠のラジオ番組にゲスト出演した際にこのことを言ったところ昇太師匠から「見た~い!」と言われたので一押しの見どころと太鼓判を押した。

役どころを聞かれた小倉が「地方都市の皆んなから慕われている優秀な警察官」と答えると記者からすかさず「本当ですか?」とのツッコまれ、会場が笑いに包まれた。

二人はアクションに参加しないのか?との質問に三宅は「本番の(若手から中堅の劇団員が参加する)アクションを見ていただいたら『やりたい』と思わないのが分かると思います」と劇団員の努力を認めつつ、そして「今回61作目ですが今までで最高のアクションです」と自信をのぞかせた。

また毎回アクションシーンに参加している小倉は今回も参加意欲満々で夏から準備していたことを明かしたが出来上がりを見て「中に入ってなくて良かった」と今回のアクションシーンの激しさを語った。

最後に「最高のアクションシーンが出来ました。人間の肉体と大道具、照明、音響だけで披露します。デジタルな技術は一切使わずアナログな感じで創りましたので、まずはそこを見てほしいです。あとは72歳の三宅と68歳の小倉の44年で培ってきた二人だけのシーンを若い頃よりもっと早いテンポで出来るのかをぜひ見ていただきたいと思います。」と言い、また「(感染症の)規制も緩和されましたので劇場で思い切り大笑いしていただきたい」と三宅が締め括った。

STORY

とある平凡な地方都市に潜入した2人の男。
1人は国家を守る特殊部隊の精鋭、もう1人は世界中で暗躍する腕利きのスパイ。
彼らのミッションは、極秘に開発されたと噂される超小型スーパーコンピュータの回収。
純朴な町の人々を巻き込んで、水面下の攻防戦が繰り広げられる。
超小型スーパーコンピュータの全貌とは一体?
そして彼らの命がけのミッションは成功するのか?!

劇団スーパー・エキセントリック・シアター第61回本公演
「ラスト★アクションヒーロー~地方都市に手を出すな~」

吉井三奈子

演出

三宅裕司

公演日程

2023年10月19日(木)~10月29日(日)

劇場

サンシャイン劇場

出演

三宅裕司 小倉久寛

劇団スーパー・エキセントリック・シアター

永田耕一、田上ひろし、岩永新悟、赤堀二英、西海健二郎、おおたけこういち、安田 裕、榊 英訓、栗原功平、岩澤晶範、長谷川慎也、辻󠄀 大樹、時松研斗、浅田壮摩、渋谷渉大流、大城麗生、富山バラハス、佐藤雄基、白倉基陽
三谷悦代、杉野なつ美、丸山優子、白土直子、南波有沙、山口麻衣加、鎌田麻里名、立川ユカ子、白井美貴、山城屋理紗、山﨑愛華、須田 歩、岡山玲奈、古家由依、村田彩夏、鶴田 彩

料金(全席指定・税込)

・S席:8,500円
・A席:7,000円
・こども券:3,500円
 ※小学生対象。保護者同伴の場合のみ購入可能。
 ※当日、年齢を証明できるものをご持参ください。
・アンダー25当日券:4,000円
 ※中学生~25歳以下対象。平日限定。
 ※お席の指定はできません。数に限りがございます。
 ※当日年齢を証明できるものをご持参ください。