<ゲネプロ&会見>主演の生田絵梨花は「『自分らしくいたい』って思ってもらえるようみんなで頑張る」とコメント!ブロードウェイミュージカル『MEAN GIRLS』本日より東京建物Brillia HALLにて上演!

ステージアミューズ, ミュージカル, 乃木坂46, 劇場, 宝塚, 池袋, 舞台

10月3日はわたしのお気に入りの日になった!生田絵梨花演じるアフリカ育ちで初めて学校に通う女の子がスクールカースト上位のプラスティックスに変身!?

アフリカで生まれ育った主人公ケイディが16歳で初めて、学校に通いスクールカーストトップの女の子たちと過ごす中で、キラキラした笑顔の裏に隠された弱肉強食な女の子の世界に触れ、大切なことは何か学んでいく、2004年にアメリカで制作された映画『MEAN GIRLS』。

リアルな女の子の学園生活がティーンに刺さり、大ヒットを記録しました。リンジー・ローハン主演、レイチェル・マクアダムスやアマンダ・サイフリッドも共演するハイスクールコメディ映画の代表作がミュージカル化し、本日1月30日(月)より東京建物Brillia HALLにて上演される。主人公ケイディ・ヘロン役には生田絵梨花。
ケイディの同級生でロック好きの女子ジャニス役を演じるのは、田村芽実。

高校のカースト最上位に君臨するアイドル的存在の3人組「プラスティックス」のボスで女王様的存在レジーナ・ジョージ役に、石田ニコル。
ケイディの同級生でゲイの男子ダミアン役に内藤大希。
「プラスティックス」の1人で学園の情報通グレッチェン役に、松原凜子。
「プラスティックス」の1人で学園随一のおとぼけキャラカレン・スミス役には松田るか。

ケイディと同じ数学のクラスのイケメン、アーロン役に小野塚勇人。
数学クラブに所属している数学オタクのケヴィン役に中谷優心。
ノースショア高校のデュバル校長役に黒須洋嗣。

ノーバリー先生、ミセスジョージと一人2役を演じるのは壮一帆といった壮観たるメンバーが一堂に揃った。

明日の初日を前に、生田絵梨花、田村芽実、石田ニコル、そして演出・上演台本・訳詞の小林香が登壇し、会見を行なった。

初日前会見

初日を控え、今のお気持ちは如何ですか?

生田)いよいよ明日開幕となりまして、私自身は緊張してるところなんですけど、ストーリーが始まってしまえば緊張してる余裕が無いくらい濃ゆい登場人物たちと、濃ゆいストーリー展開が待ち受けているのでケイディとして五感をフル稼働させながら、お客様を引き込ませられるように奮闘していきたいと思います。
田村)明日が初日と言うことで、キャスト・スタッフみんなで一丸となって、コロナ対策も含めてここまで頑張ってきました。
明日、幕が開けられることをこの状況下で幸せに思っております。
石田)明日の初日のために、みんなでたくさん頑張って準備をしてきたので、ピンクの世界に皆さんを引き込んであっという間に時間が過ぎるように私たちも楽しみながら演じたいと思います。
小林)笑いあり、ノリあり、可愛らしさあり、下ネタあり、そして感動ありのミュージカルの楽しさがいっぱい詰め込まれた作品になっております。
ぜひ、全身でピンクを浴びに劇場へ遊びに来ていただきたいと思っています。

稽古場の雰囲気は如何でしたか?また、小林さんの演出で印象的なところはありましたか?

生田)この作品はスクールカーストの話なのでストーリー上はバチバチの関係なんですけれど、稽古場はすごく和気あいあいとしてました。
でもやっぱり、グループごとに自然と集まっちゃうのはすごくあって、それで言えばめいめい(田村)とは親友役なので気付くと身体を触ってたり、褒めあったりしてましたね。
田村)小林さんの演出を受けるのは今回が初めてだったんですけど私がびっくりしたのは、主演の生田絵梨花ちゃんと演出の小林さんがディスカッションをしてる様子が稽古中にも休憩中も垣間見れて、こんなに役者と演出家が一緒に作品を作っていく光景を見ることが出来て、私も役を演じるだけではなくて毎回毎回新しいアイディアや演じ方を作っていかないとなって思ってました。

小林)あらら!
私は40代なので16歳の気持ちにより近い皆さんとディスカッションが必要だったんですよね。

生田)ディスカッションをさせてくれる小林さんは「何でも来い」っていう姿勢が私たちは凄く助けられました。

石田)プラスティックスのルールで「水曜日はピンクを着てくる」ってなっているんですけど、稽古場で水曜日になるとみんな稽古着だったり小物とかにピンクを入れてきて一体感があって、プラスティックスのルールも悪くないなって思いました。

海外のスラングや若者独特の文化が多く登場してますが、翻訳や演出をする際に気を付けた事はありましたか?

小林)原作の脚本を読んだ時に「これをこのまま日本で上演して大丈夫なのか?」って気持ちが先にありましたけれども、作家のティナさんが身を削って一文字一文字お書きになった脚本ですので、それはなるべく誠実に演出するのも私のだと思いますし、ただカルチャーとか時事問題の認識はだいぶ違いますので、日本のお客様にティナさんの意図を明快に伝わるような日本語バージョンの翻訳を心掛けて、そしてキャストの皆さんとディスカッションしながらより分かりやすく伝えられるように改良に改良を重ねて、昨日も台詞を直したりしたんですけど、ギリギリまで言葉と格闘をしているような日々でした。

プラスティックスには「水曜日はピンクを着てくる」というルールがあるように、皆さんの独自のルールはありますか?

生田)舞台の本番がある時には、毎朝ステーキを食べるのがこれまでのルールだったんですけど、最近歳をとってきて胃が弱くなってきてしまったので、最近は焼鮭を食べるようにルール変更して続けてます。

田村)この作品に携わっている時限定なんですけど、私はプラスティックスと仲が悪い役なので、逆に水曜日は絶対にピンクの服を着て行かないのをルールと課して、水曜日以外に真っピンクの服を着たりしていました。

生田)なるほどね!だから着てなかったんだ。

石田)舞台の初日はスカートを履いてドレスアップして楽屋入りします。
ワンピースだったりその舞台に合った雰囲気の服を選んで初日に向かうのがルールです。

生田・田村)へぇー!

石田)だから明日もピンクを入れたスカートを履いて行きます。

生田・田村)楽しみ!!

明日からの上演を心待ちにしている皆様にメッセージをお願いします。

生田)作品が始まるまでのプロモーションでは、ポップでキュートなガールズパワーをお届けしたいと言っていたんですが、稽古を重ねていくとそれだけに止まらない作品のメッセージ性を私たちも感じているので、ドロドロしたところとかブラックなところ、尖っていたり歪だったり枠にはまらない色んな形で「良いな」とか「自分も自分らしくいたいな」って思っていただけるように、そしてキラキラした気持ちを持って帰っていただけるようにみんなで一丸となって頑張っていきたいと思います。
是非楽しみにしていてください。

公開ゲネプロ

動物学者の両親を持ち、アフリカ育ちのケイディ・ヘロン(生田絵梨花)は16歳になって初めてアメリカに引っ越すことになる。
これまで自宅学習で学校に通ったことがなかったケイディは初めての学校生活に緊張気味に登校する。

なかなかみんなに馴染めず、浮いているケイディに話しかけたのはロック好き女子のジャニス(田村芽実)とゲイボーイのダミアン(内藤大希)というはみ出しものの二人組。
二人から校内の派閥について教えられ、特に気をつけるべきは「プラスティックス(Plastics)」というレジーナ・ジョージ(石田ニコル)、カレン(松田るか)、グレッチェン(松原凜子)の校内アイドル三人組であると告げられる。

そんなある時、ひょんなことからプラスティックスのトップで学園の女王様・レジーナに仲間にいれてあげてもいいと言われるケイディ。
戸惑いながらもジャニスに報告をすると、仲間になったふりをしてレジーナの弱みを握ってきてほしいとケイディに言う。
二人には過去の因縁があったのだ。

一方、ケイディは得意な数学の授業で知り合ったアーロン(小野塚勇人)に一目惚れをする。
それを知ったレジーナに、アーロンとの仲を取りもつと言われ、プラスティックスに入ることを決めるケイディだが、次第にグループに染まっていき・・・

ブロードウェイミュージカル『MEAN GIRLS』

脚本

ティナ・フェイ

音楽

ジェフ・リッチモンド

作詞

ネル・ベンジャミン

演出・上演台本・訳詞

小林香

出演

生田絵梨花 田村芽実 石田ニコル 内藤大希 松原凜子 松田るか
小野塚勇人(劇団EXILE) 中谷優心 / 黒須洋嗣 / 壮一帆

伊藤かの子 工藤彩 黒田陸 篠本りの シュート・チェン 
鈴木満梨奈 鈴木里菜 中嶋紗希 増山航平 松村桜李 村上貴亮 山﨑感音

東京公演

会場:東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
日程:2023年1月30日(月)~2月12日(日)※開場は開演の45分前。
♡= PINK DAY:水曜日はピンクの日♡
ピンクのファッションを身につけてご来場の方にスペシャル特典をプレゼント!

▼チケット料金:S席:13,500円 A席:9,500円 B席:5,000円(全席指定・税込)
※未就学のお子様はご入場いただけません。ご了承ください。
※車イスでご来場予定のお客様は、予めご購入席番をチケットスペース(03-3234-9999)にご連絡ください。
▼東京公演主催:アミューズ/フジテレビジョン

福岡公演

会場:キャナルシティ劇場
日程:2023年2月17日(金)~2月19日(日)

大阪公演

会場:森ノ宮ピロティホール
日程:2023年2月23日(木祝)~2月27日(月)

企画・製作

アミューズ

LINKS

オフィシャルサイト:https://musical-meangirls.jp/
Twitter:@meangirls_jp
Instagram:meangirls_jp
TikTok:@meangirls_jp