永田崇人、阿久津仁愛、佐藤アツヒロの出演が確定!延期していた音楽劇『プラネタリウムのふたご』が来年2月に東京・大阪で上演決定!

ステージジャニーズ, 劇場, 舞台

華やかさと実力を兼ね備えたキャスト陣と、強力なクリエイター陣が発表され、話題となっていた音楽劇『プラネタリウムのふたご』。

当初は6月から愛知、東京、大阪での上演を予定していたが、その後新型コロナウイルス感染拡大防止に協力するため公演延期となっていた。

永田崇人・阿久津仁愛、佐藤アツヒロらで来春2月に延期上演決定!

新型コロナウイルスによる感染症拡大防止の観点で中止を発表した音楽劇『プラネタリウムのふたご』が、さまざまな調整を経て2021年2月に延期公演を決定した。

この作品は2004年、三島由紀夫賞候補にもなった、いしいしんじ氏の同名傑作小説を、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』、『リューン』などでも活躍する気鋭の若手俳優・永田崇人(ながた たかと)と、ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンで越前リョーマ役を演じた阿久津仁愛(あくつ にちか)の二人がW主演、さらに実力派俳優佐藤アツヒロの出演を予定していたが、延期公演もそのまま継続して出演が決まった。

そのほかのキャストもスケジュールを調整中で、数名のキャストを除けば概ね当初発表させていただいたキャストになるだろうと伝えている。

また、「本年2月以降、さまざまな事情により立ち消えとならざるを得なかった舞台芸術作品が多い中、幸いにして延期の形で改めて上演を発表させていただくことができたことは奇跡と言える」と話している。

合わせて「本作上演時の社会状況はまだ予想することはできませんが、感染症拡大防止に向けたさまざまな手段を講じながら、新しい生活様式の中でも安心してご観劇いただける舞台環境を整え、何としても、この傑作小説の舞台化を実現して参ります。」と伝えた。 

音楽劇『プラネタリウムのふたご』とは

「麦ふみクーツェ」で第18回坪田譲二賞を2003年に受賞、04年、06年、07年、09年と立て続けに三島由紀夫賞候補作を上梓、12年には「ある一日」で5回目の三島由紀夫賞候補、及び織田作之助賞大賞を受賞した奇才・いしいしんじ氏の長編小説で、04年初の三島由紀夫賞候補となった心温まる名作「プラネタリウムのふたご」を、ウォーリー木下演出により音楽劇として初めて舞台化。

星の見えない村にあるプラネタリウムで働く、星の語り部の男に拾われたふたごの兄弟。
二人は彗星にちなんでテンペルとタットルと名付けられ、一人は手品師に、一人は星の語り部へと成長していく。

このふたごを演じるのは、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』の孤爪研磨役をはじめ、『リューン~風の魔法と滅びの剣~』(18)や『いまを生きる』(19)といった舞台での活躍も注目されている永田崇人。

そして、16年からミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンで青春学園一年生の主人公・越前リョーマ役を演じ続けてきた阿久津仁愛の二人。

成長して手品師となるテンペルには永田が、星の語り部を引き継ぐタットルには阿久津が扮し、W主演を務めます。そして、この二人を育て上げる “泣き男”と呼ばれる星の語り部を、実力派俳優として活躍する佐藤アツヒロが演じる。

また、演出のウォーリー木下は、『つながる音楽劇「麦ふみクーツェ」~everything is symphony!!~』(15)でもいしいしんじ作品を原作に脚本・演出を務めており、いしいしんじ作品の舞台化は2作目になる。

延期公演決定に際して、脚本・演出:ウォーリー木下のコメント

本来上演するはずであった6月公演の稽古がはじまる直前でストップがかかったので、戯曲や音楽など事前の用意はほとんど終わっています。
準備万端、いつでもかかってこい、という気持ちでこのときを待っていました。

嘘のような本当の時代に、本当と嘘が入り交じった演劇らしい舞台を届けられることは意味のあることに感じます。ぜひ騙されに来てください。お待ちしています。

プロフィール

永田崇人 (ながた たかと)

1993年8月27日、福岡県生まれ。

2015年3月に開業した東京ワンピースタワーの「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」でモンキー・D・ルフィ役を1年間務める。
2016年以降、「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~、舞台「錆色のアーマ」、ミュージカル「リューン~風の魔法と滅びの剣~」など数多くの人気舞台に出演。

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」シリーズでは、人気キャラクター音駒高校・孤爪研磨役として出演しており、その演技が注目され、人気・実力ともに急上昇中である。
さらに、舞台だけでなく、TBS「初めて恋をした日に読む話」、フジテレビ「モトカレマニア」と2019年2作品レギュラードラマ出演を果たすなど映像作品での活躍の場も広げている。

阿久津仁愛 (あくつ にちか)

2000年生まれ、栃木県出身。
2015年第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで準グランプリを受賞。

NHK Eテレ「ごちそんぐDJ」、いきものがかりのMV「あなた」に出演。
2016年、ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学(せいがく)vs六角より、主人公の越前リョーマ役を演じている。
2019年のドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(NTV)では、不登校、トランスジェンダーという複雑な役を演じ、注目を集めた。

佐藤アツヒロ (さとう あつひろ)

1973年8月30日生まれ、神奈川県出身。
1987年、光GENJIとしてデビュー。

2000年、『ララバイまたは百年の子守唄』で初舞台を踏み、00年『犬夜叉』以降、舞台を中心に活躍。
数多くの作品に参加し、舞台俳優としての高い評価を得る。
19年、『SaGa THE STAGE~七英雄の帰還~』で舞台初演出を務める。

主な舞台出演は、『ブラックorホワイト?-あなたの上司、訴えます!-』(19)、『hymns』(19・08)、『ロマンシング サガ』『さくら色オカンの嫁入り』(17)、『新版 国性爺合戦』(16)、『マホロバ』(14)、『フロスト/ニクソン』(09)、『蒲田行進曲』『MYTH』(06)、『LYNX』『髑髏城の七人 アオドクロ』(04)などがある。

脚本・演出:ウォーリー木下

劇作家・演出家。
神戸大学在学中に演劇活動を始め、劇団☆世界一団を結成し、現在は「Sunday(劇団☆世界一団を改称)」代表。
外部公演も数多く手がけ、役者の新体制に音楽と映像とを融合させた演出を特徴としている。

また、ノンバーバルパフォーマンス集団「THE ORIGINAL TEMPO」のプロデュースにおいてはエジンバラ演劇祭にて五つ星を獲得するなど、海外で高い評価を得ている。10か国以上の国際フェスティバルに招聘され、演出家として韓国およびスロヴェニアでの国際共同製作も行う。

2018年4月より「神戸アートビレッジセンター(KAVC)」文化芸術プログラム・ディレクターに就任。最近の作品に、演劇『ハイキュー!!』、『SHOW BOY』、ミュージカル『リューン~風と魔法と滅びの剣~』、『スケリグ』、乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』、『麦ふみクーツェ~everything is symphony!!~』などがある。また、「静岡ストリートシアターフェス ストレンジシード」他、様々な演劇祭のフェスティバルディレクターを務めている。

作:いしいしんじ

1966年、大阪生まれ。京都大学文学部仏文学科卒。
2003年、『麦ふみクーツェ』で第18回坪田譲治文学賞を受賞。
翌04年には本作にて第17回三島由紀夫賞の候補にもなる。

おもな著作に、小説として「ぶらんこ乗り」「白の鳥と黒の鳥」「ポーの話」「雪屋のロッスさん」、エッセイとして「人生を歩け」(町田康氏との共著)「いしいしんじのごはん日記」などがある。

音楽劇『プラネタリウムのふたご』

原作

いしいしんじ(講談社文庫)

演出・脚本

ウォーリー⽊下

音楽

トクマルシューゴ

作詞

森雪之丞

出演

永田崇人 阿久津仁愛 / 佐藤アツヒロ ほか

公演日程

2021年2月

会場

東京、大阪

企画・製作

キューブ / サンライズプロモーション東京

お問い合わせ

東京公演:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12:00~15:00)

公式HP

https://www.planetarium-twins2020.com/