太鼓芸能集団「鼓童」が読売巨人軍とコラボ第2弾!新楽曲『The Trooper』を使用したハイライト映像放映開始!木村佑太は「日本一へと突き進む後押しになれば」とコメント

ミュージックYouTube


太鼓芸能集団「鼓童」が、読売巨人軍とのコラボレーションし、第1弾は「新しい応援スタイル」を推奨するためのテーマソングとして新たに作曲したコラボレーション楽曲『The Anthem』を発表。
東京ドームの場内演出で、有観客試合が始まった7月28日の試合から使用されている。

そして、この度コラボレーション第2弾が発表になった。
第2弾は、新楽曲『The Trooper』。

この楽曲を使用した今シーズンの読売巨人軍のハイライト映像が、今日9月25日(金)の中日戦から、東京ドームのオーロラビジョンで試合前に放映される。

今年の読売巨人軍のチームスローガン「Show The Spirit~和と動 」をイメージして、子どものころから巨人軍のファンである鼓童の木村佑太が作曲。
太鼓や笛、三味線を取り入れたエネルギッシュで軽快な楽曲で、読売巨人軍の優勝にエールを送っている。鼓童は、今年3月からの公演中止を余儀なくされ、先が見えない日々が続いていたが、8月には本拠地の佐渡で毎夏開催している野外音楽フェスティバルであるアース・セレブレーションの初のオンライン開催を経て、ようやく9月から公演が再開し、読売巨人軍と同様 「ファンと共に」進むべき道が見えてきたところだという。

作曲/木村佑太 コメント

ジャイアンツの 2020 年のスローガン『Show The Spirit~和と動』と、グラウンドを駆け回る選手の疾走感をイメージして、和楽器を使って作曲しました。
日本一へと突き進む巨人軍の後押しになればと思います。

第2弾コラボ楽曲『The Trooper』メイキング映像

第1弾コラボ楽曲『The Anthem』