<昭和記念公園>圧巻の花畑!180万本のシャーレーポピーの真っ赤なじゅうたん&ネモフィラ

イベントお出掛けした気分, 昭和記念公園

シリーズ「お出掛けした気分♪」

2017年5月20日(土)AM。
全国各地で真夏日や猛暑日を記録し、とても暑かった。

立川市にある国営昭和記念公園のシャーレーポピーが見頃を迎えるとの情報を得て参上。
砂川口駐車場から歩いてすぐのところに「花の丘」があり、そこには真っ赤な景色が広がっていた。

シャーレーポピーの花畑

11,000㎡の広大な敷地「花の丘」には、180万本のシャーレーポピーが見事に咲いていました。
何処からどうみても圧巻の一言。
赤に交じって白・ピンクの花も咲いており、アクセントとしてとても栄えています。

シャーレーポピーとは

南ヨーロッパ原産のヒナゲシの園芸品種で、豪快な八重や清楚な一重、花色は紅色、ピンク、白などもあります。

日本で栽培されたり野生化している花は大きく分けて、ヒナゲシ(シャーレーポピー)、オニゲシ(オリエンタルポピー)、アイスランドポピーの3種類です。

最近道端によくみられる橙色のケシは、ヒナゲシの帰化種のナガミヒナゲシです。
(園内掲示板より)
秋にはコスモス畑になるようです。

お車でシャーレーポピーを見られる方は

砂川口駐車場をご利用になられると大変便利です。徒歩5分程度で「花の丘」に到着します。
昭和記念公園はとてつもなく広大で、別の駐車場から「花の丘」に向かう場合、徒歩で30分以上は掛かってしまいます。

原っぱ西花畑のミックスフラワー

カリフォルニアポピー、リナリア、ヤグルマギク、カスミソウがたくさん咲いていました。

もみじ橋付近のネモフィラ

見頃を終えていたとは言え、まだまだキレイに咲いてます!
幼稚園の遠足でしょうか、ここで記念写真の撮影をしてました。
この週末をもって、ネモフィラは刈り取ってしまうそう。
最後の雄姿を見ることが出来て良かったです。

森のくまさんのように・・・

♪ある日 公園の中 メタリックチワワに出会った すたこらサッサッサーのサー!

ドラムやベースの音が遠くから聞こえている。
そして、姿は見えど可愛くもパワーのある歌声も聞こえてきた。
どんなバンドなんだろうとライブ会場に行ってみると、、、
[kanren postid="4987″]

国営昭和記念公園のご案内

開園時間

3/1~10/31 → 9:30~17:00
11/1~2/末日 → 9:30~16:30
4/1~9/30の土・日・祝 → 9:30~18:00

休園日

年末年始(12/31・1/1)
2月の第4月曜日とその翌日

入園料

大人(15歳以上) → 410円
小人(小・中学生) → 80円
シルバー(65歳以上) → 210円
年間パスポートもあります。

電車でのアクセス

■JR中央線・立川駅 → 「あけぼの口」へ徒歩約10分
■JR青梅線・西立川駅 → 「西立川口」へ徒歩約2分
■JR青梅線・東中神駅 → 「昭島口」へ徒歩約10分
■多摩都市モノレール・立川北駅 → 「あけぼの口」へ徒歩約8分
■西武拝島線・武蔵砂川駅 → 「砂川口」へ徒歩約20分

車・バイクでのアクセス

中央自動車道国立府中ICより8km
立川口、西立川口、砂川口の3ヶ所に駐車場があります。
営業時間は公園の開園時間と同じです。

駐車料金

車種料金
一般年間パスポート提示
普通車820円720円
原付・自動二輪車260円210円

駐車場収容台数

駐車場普通車原付・自動二輪車障がい者等用
砂川口431台18台6台
立川口1,755台70台20台
西立川口345台40台6台