ご来光を君の手に!初日の出ナビや初詣の穴場が見つかる「初日の出情報」公開<ウェザーニュース>

イベントウェザーニュース, 初日の出, 初詣, 天気

スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」で初日の出や初詣の情報を公開

~元旦は初日の出を画像解析技術でカラー診断!朝焼けの色から新年を占おう~

株式会社ウェザーニューズ(本社:千葉市美浜区、代表取締役社長:草開千仁)は、初日の出を楽しみにしている方々に向けて、最新の初日の出見解がスマホに届く通知サービスの登録を開始しました。
事前に登録しておくと、初日の出を見られるかどうかが、大晦日にプッシュ通知で届き、タップすると「初日の出情報」をご覧いただけます。
「初日の出情報」では、GPS機能を使って現在地の“初日の出ピンポイント予報”や日の出時刻を確認できるほか、全国の元旦の天気がひと目で分かる “初日の出マップ”、ユーザーから届いた写真から初日の出の穴場が見つかる“初日の出ナビ”、初詣のスポット情報と天気を同時に確認できる“初詣情報”がご覧いただけます。
1月1日には、初日の出の写真を画像解析して新年を占う“初日の出判定”などの楽しいコンテンツを公開予定。

◆初日の出見解の通知サービス登録はこちらから
スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」をダウンロード後、『スマートアラーム』の“季節のたより”をONに設定

◆「初日の出情報」はこちらから
スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」をダウンロード後、「おしらせ」にアクセス、または
ウェザーニュースウェブサイト「初日の出情報」
http://weathernews.jp/s/sunrise/

現在地の見解が大晦日に届く通知サービス登録開始

「初日の出情報」通知サービス(サンプル)(c)Weathernews Inc.
「初日の出情報」通知サービス(サンプル)(c)Weathernews Inc.

スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の『スマートアラーム』は、GPSによる位置情報サービスを利用して、現在地の雨や雪、地震、津波など様々な情報をいち早く通知するサービスです。

その中の“季節のたより”の設定をONにしておくと、例えば「2017年幕開けは晴天スタート!初日の出はバッチリ見られそうです。」といった初日の出が見られるかどうかの見解が大晦日に届きます。

通知画面をタップすることで現在地の“初日の出ピンポイント予報”や日の出時刻を確認できるほか、全国の元旦の天気がひと目で分かる“初日の出マップ”など、より詳しい情報を確認できます。

周辺で初日の出を見るのが難しい場合は、“初日の出マップ”を参考にして、条件の良い場所に移動することもできます。

<初日の出ピンポイント予報>や<初詣情報>など、お正月の天気コンテンツを集めた「初日の出情報」

「初日の出情報」トップ(サンプル)(c)Weathernews Inc.
「初日の出情報」トップ(サンプル)(c)Weathernews Inc.

「初日の出情報」では、“初日の出ピンポイント予報”や“初日の出マップ”が見られるほか、ユーザーから届いた写真から初日の出の穴場が見つかる“初日の出ナビ”、初詣のスポット情報と天気を同時に確認できる“初詣情報”がご覧いただけます。

1月1日には、初日の出の写真を画像解析して新年を占う“初日の出判定”や、オリジナルの絵馬を作る“願掛け絵馬”、1年後の自分に向けて写真付き手紙を送る“ソラレター”など、楽しいコンテンツを公開予定です。

また、24時間生放送のお天気番組「SOLiVE24」では、2016年ラストの夕日(アメリカ東部)と、2017年の初日の出(日本)を、同時刻に2カ所から生中継するなど、特別番組をお届けします。
 
 
 
 
 

画像解析で初日の出をカラー診断!新年を占う「初日の出判定」

“初日の出判定”は、1月1日に初日の出の写真を撮ると、ウェザーニューズ独自の画像解析技術でカラー診断を行うコンテンツです。
撮影した初日の出のタイプをおみくじ感覚で楽しめ、2017年最初の朝焼けの色から新年を占うことができます。
また、初日の出の写真をカラータイプごとに表示しており、同じタイプと判定されたユーザーの写真を一覧で見ることができます。

(左)初日の出判定(サンプル) (右)初日の出判定(サンプル)(c)Weathernews Inc.
(左)初日の出判定(サンプル) (右)初日の出判定(サンプル)
(c)Weathernews Inc.

ユーザーの投稿写真をマップで共有!お気に入りのスポットが見つかる“初日の出ナビ”

(左)初日の出ナビ(サンプル) (右)初日の出ナビスポット詳細ページ(サンプル)(c)Weathernews Inc.
(左)初日の出ナビ(サンプル) (右)初日の出ナビスポット詳細ページ(サンプル)
(c)Weathernews Inc.
“初日の出ナビ”は、ユーザーから寄せられた初日の出情報を共有するコミュニティーです。
全国各地から届いた過去5年分の初日の出の写真をもとに、絶景スポットを公開しています。
名所から穴場まで様々な初日の出スポットの情報を、その場で撮影された写真付きで見られるため、お出かけ前にお気に入りのスポットを探すのに役立ちます。

初詣のスポット情報と天気を同時に確認できる「初詣情報」

初詣情報(サンプル) (c)Weathernews Inc.
初詣情報(サンプル) (c)Weathernews Inc.
“初詣情報”では、全国約350カ所の初詣のスポット情報と天気を公開しています。

スポットごとに今日明日の天気、気温、風向、風速や週間天気を確認できるため、初詣にぴったりな日を選んで出かけることができます。

このほかにも、人出予想や行事、ご利益、交通アクセス、周辺地図など初詣の計画に役立つ情報が満載です。