<インタビュー>主役・富山バラハス、ヒロイン・山城屋理紗がやり遂げた22公演!劇団SET本公演『世界中がフォーリンラブ』は公演中も初めて尽くしだった!

ステージYouTube, アミューズ, インタビュー, 劇団SET, 劇場, 池袋, 舞台


池袋・サンシャイン劇場にて2020年10月9日(金)19時に幕を開けた、劇団スーパー・エキセントリック・シアター第58回本公演「世界中がフォーリンラブ」。

昨年は劇団創立40周年を迎え、今年は新たな一歩へ進む矢先、新型コロナウィルス感染症によりエンタメ業界や演劇界は大打撃を受けてしまった。

まだ終息が見えない中、毎年秋の恒例行事である劇団SETの本公演は、政府、東京都ならびに関係諸機関により策定された新型コロナウィルス感染症対策ガイドラインにもとづき、感染拡大防止対策を講じて開催することが決定。

主宰の三宅裕司は本公演の制作発表で「当初は社会派のテーマにした作品を予定していたが、コロナ禍でそんな重いテーマはお客さんが嫌だろうなと思い劇団初の“純愛”をテーマにして作品に変更した」と説明していた。

コロナ対策は稽古の段階から行われており、通常であれば劇団員が稽古場に集まり、シーンに登場しない際は周りで見ていることが常だが、今回の稽古場は、稽古する劇団員以外立ち入り禁止にし、稽古場の様子は劇団員にオンライン中継をするなど、対策を徹底。
劇団創立41年をしても経験したことがないスタートを切っていた。

公演場所となるサンシャイン劇場では、1階席前方を空け、その他の座席は前後左右1席ずつ空けてチケットを販売し、満席でも通常の半分以下の人数しか入らない状況に。

劇場に来られないお客さんのために、10月17日(土)には初めてオンライン生配信を行い、DVDの発売も初めて行う。

今回の公演は、何もかも初めて尽くしで、無事に幕を開ければあとは千穐楽を迎えるだけかと思っていたが、千秋楽前日でハプニングが発生。
最後の最後に、劇団初の出来事が起こったという。(山城屋が後述)

どれだけ「初」を連発させるのか、驚きである。

千穐楽のカーテンコールで小倉久寛は「今回の劇団の目標は『最後までやる』でした」と打ち明け、稽古から千穐楽までどれだけの苦労があったのか目に浮かぶ。

「世界中がフォーリンラブ」の主役は、入団2年目の富山バラハス(とみやま ばらはす)、そしてヒロインには入団5年目で実力を着々と付けてきた山城屋 理紗(やましろや りさ)に白羽の矢が立った。

そんな「初」だらけの本公演22ステージを無事に完走した2人と、前回のインタビューで山城屋が「おSET隊メンバーとのやりとりがひとつの見せ場だ」と話していたので、メンバーの木下桜も含めた3人に、千穐楽を終えてから感想を伺った。

第58回本公演「世界中がフォーリンラブ」あらすじ

突如開かれた厚生労働大臣の会見。
「ある男女の体内から未知のウイルスが検出されました。 このウイルスに感染しますと、誰それ構わず愛してしまいます」

世界中に溢れる感染者、広がる偽りの愛。
街角では青春を取り戻した中年が若い女に向かって求愛ダンスを踊る。

そんな混沌とした最中、大塚ポカリスと武田有奈 (たけだ ありな)は出会った。
ポカリスは一目で恋に落ちるが、互いの置かれた立場が、2人が仲を深めることを邪魔する。

ポカリスはベンチャーの製薬会社・テクノバイオ薬品の重役、 有奈は老舗製薬会社・大日本武田製薬の社長令嬢。
そう、二社はライバル関係にあったのだ。

有奈の父・武田勉三郎(たけだ べんざぶろう) は娘とポカリスを引き離すべく工作する。
めげないポカリスはある夜、遂に武田家の屋敷に侵入し、有奈に愛の言葉を伝える。
ポカリスの一途な愛は有奈の心を動かし、二人は駆け落ちを計画するのだが、そこには想像もしない悲劇が待ち受けていた。

うさん臭い霊媒師の宣保無道(ぎぼ むどう)の力を借り、二人は悲劇に立ち向かう。
ある日、研究員の一人がウイルスの正体を突き止める。
徐々に明らかになる製薬会社の陰謀、裏切り、愛。

世界はウイルスに勝利できるのか!
そして、 二人の恋の行方は・・・!?

インタビュー

安住照子(あすてらす)役:木下桜

初日公演を終えた時の感想を教えてください

いつもと違う環境での稽古からの本番なので、幕が開いたという実感がなく、ふわふわした気持ちでした。
私はものすごい緊張しいなので、暖かいお客様にとても助けていただきました。

公演中のエピソードを教えてください

時松研斗さんとの二人のシーンで、時松さんがセリフの順番を飛ばしてしまって、オチがめちゃくちゃになった事です(笑)
本人は飛ばしたことに気付いてなくて、私が間違えたんだと思ってたらしいです!
なんとかその時は最後まで出来たのですが、唯一、最後までお互いが緊張してたシーンでした(笑)

宜保無道(きぼむどう)役の小倉久寛さんとの絡みはいかがでしたか?

稽古中に私が無意識にセリフを間違えてしまった時があって、その時に小倉さんが「お前がいつ忘れてもいい様に俺が覚えておいてやる」って言ってくれました。(笑)
これまで何度か小倉さんとは本公演で同じシーンに出させて頂きましたが、今回はいちばん楽しかったです!

おSET隊メンバーの山城屋さんと二人きりのシーンはいかがでしたか?

わたしがテラスで引き止める時の必死すぎる顔が可笑しいらしくて、その度に山城屋さんは楽屋に戻ってからよく笑ってくれてました(笑)

ソロで歌うなど、ひとり注目されるシーンも多かったですが、お気持ちをお聞かせください

この時の気持ちはもうよく覚えてません…(笑)
とにかく言われた事はちゃんとやらなきゃって気持ちでやりました。
ライトに向かう時にバミリがあるのですが、芝居に見せかけて何度もバミリを確認してました(笑)

千穐楽を終えた時の感想を教えてください

本当に全公演やれたんだ、やっぱり舞台が好きだ、と改めて再確認しました。
暖かい拍手と笑い声、これからもこの空間に包まれたいと、心からそう思った千穐楽でした。

観覧いただいたお客様に向けてメッセージをお願いします

この様な状況の中、劇場に足をお運び頂き、本当にありがとうございました。
また、配信も見てくださった皆様もありがとうございました!
皆様のSNSでの感想やアンケートに励まされました。
来年こそ、満席の劇場でお会いしましょう。

木下桜 LINKS

Twitter:@ki_s9
Instagram:kinosaku39

武田有奈(たけだありな)役:山城屋理紗

初日前日の夜は、どんな感じでしたか?

前日の舞台稽古で、お芝居も歌も、劇団内スタッフで担当している衣裳作業も、全てにいっぱいいっぱいになってしまい、それが爆発して大号泣してしまいまして…。
なので、気持ちをリセットするためにゆっくりお風呂に浸かりながら、うまくいくイメージトレーニングをたくさんして、寝る前は泣いた目が腫れないように冷やしてマッサージして…っていう感じでした(笑)

初日公演を終えた時の感想を教えてください

今回は無事に初日を迎えられるのか、お客様が観に来てくださるのか、客数が半分以下でどう反応がくるのか、本当に何も分からない不安な状態でのスタートだったので、カーテンコールでお客様の温かい拍手とマスク越しの笑顔に感動して涙が止まりませんでした。

公演中のハプニングやエピソードを教えてください

今回1番のハプニングは、24日の夜公演の途中で、照明をコントロールしているコンピューターが動かなくなってしまった事!
座長が舞台上に出てお客様に状況を説明し、小倉さんと20分ほどトークで繋ぐも照明は直らず、結局そのまま本番続行。
明転と暗転だけで本番をやるなんて初めてでした。

夜のシーンなのにすごく明るかったり(笑)、なんかいつもより恥ずかしかったです。
いつも照明にどれだけ助けられているか実感しました。
劇団史に残る大ハプニングでした。。。

武田勉三郎役の座長・三宅裕司さんとの絡みはいかがでしたか?

座長とは今回親子(有奈の父)役でした。
笑いのシーンもシリアスなシーンもありましたが、一緒にお芝居をしていてとてもやりやすく、勉強になりました。

宜保無道(きぼむどう)役の小倉久寛さんとの絡みはいかがでしたか?

名作映画ゴーストを彷彿とさせるシーンでご一緒させていただき(笑)、毎回お客様の笑いに包まれるのあの瞬間がとても幸せでした。
『腕毛が痒い!』はお気に入りの台詞です!

このあと衝撃的なセリフ『腕毛が痒い!』

おSET隊メンバーの木下さんと二人きりのシーンはいかがでしたか?

(木下)桜が童謡の「とおりゃんせ」を歌うシーンがありまして、顔にライトがパーンと当たるのですが、ライトに当たるための位置取りが結構難しく、立ち位置の印を付けてもらっていたんですが…。
公演によってその印を確認するタイミングが全然違って(笑)歌う前の台詞中だったり、歌いながらだったり、ラスト1歩で調節したりするんです!
それが面白くて、今日はいつ見るのかな~って毎回観察するのが楽しみでした。
座長のYoutubeでそのシーンが見られます。

千穐楽を終えた時の感想を教えてください

とにかく最後まで公演をやることができて本当に良かったです。
でも、カーテンコールは1回だけだし、劇場のバラシもなく、打ち上げもなく、千穐楽の夜も一人お家でご飯食べていたので、終わった感が全然なくフワフワしてました(笑)

今回の公演を経て得たものや、今後どのように生かしていきたいかお聞かせください

今回のような役をいただけた事により、稽古場から本番中まで、日々座長からお芝居についてたくさん学ぶことが出来ました。
まだまだ力不足ではありましたけど、今の自分に出来る限りのことはしました。
とにかく一生懸命、最後までやり切った事、確実に経験値となっているはずなので、劇団以外の場所でも早く活かしたいです。
そして舞台だけでなく、映像作品にも挑戦したい!

観覧いただいたお客様に向けてメッセージをお願いします

なかなか足を運びにくい状況の中、劇場まで観に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
純愛がテーマの作品をお届けするはずが、毎日お客様から愛をいただいてしまいました。
やってよかったなと思えて、幸せでした。
来年は満席の劇場で、元気な姿でお会いできますように!

ジャラスさんいつも取材してくださって本当にありがとうございます(^○^)!!!

山城屋理紗 LINKS

Twitter:@Risa_ymsry
Instagram:risa_ymsry

大塚ポカリス役:富山バラハス

初日前日の夜は、どんな感じでしたか?

ついにお客様の前で披露できるし、観た人がどう感じてくれるのか、今の世の中、来てくれるのかなど考えてました。

その割には全然緊張していなくて、もしかして稽古の前日なんじゃないかなって思うくらい落ち着いていて普段通り眠れました。
ある程度緊張感があったほうがいいと思うからちょっと不安でした。
本番直前はどうなるのか、当日になってみないと分からないなと。

初日公演を終えた時の感想を教えてください

当日になってみて分かったのですが、電車が劇場に近づくにつれて心臓の音がどんどん大きくなっていくのが分かって「なんだ、ちゃんと緊張してるじゃん」って安心しました。

ゲネプロでは手の震えが止まらなかったです(笑)
でも初日は程良い集中力で、ラストソングでの震えがちょっとはあったものの、自分の中では初日がちゃんと迎えられた気がしました。

客席が半分の筈なのに、それを全然感じないくらいお客様もとても暖かくて、サンシャイン劇場に一年越しに戻ってきたなって感じでした。
本番始まる前に座長が『ついに来たね。本番は楽しいよ』って言ってくれた一言が分かったような気がしました。

カーテンコールであんなに泣くとは思ってなかったですね。
本当に忘れられない初日になりました。

公演中のハプニングやエピソードを教えてください

ほぼ毎回だったんですが、あんなに大勢の前で歌った事がないので、ラストで歌う時、大体手が震えていて、最後、有菜(山城屋)に手を差し伸べる時に震えが酷すぎる時は気付かれるのが恥ずかしくて手の力抜いてちょっと丸めてました(笑)

後は有菜と駆け落ちするシーンで準備がいつもより遅くて、相当焦って本気で走って舞台上にいつもより1、2秒遅く出た事があって、モニターを見てた先輩の西海さんに「一番リアルな登場だった」と言われました(笑)

そしてなんと言っても24日の夜公演で照明の故障時に、座長と小倉さんが確か約20分くらい即興話しで繋いだのは本当に凄かったです。
あんなに大きく頼もしい背中を見たのは初めてでした。

武田勉三郎役の座長・三宅裕司さんとの絡みはいかがでしたか?

座長との絡みは毎回そんなに動かないのに汗だくになってました。

本番では一回もなかったのですが、何か違うセリフが飛んでくるかもしれないし、役の立場上でも緊張しているので一番疲れました。
筋肉痛になった事もあります(笑)

ただ、何か起こったら座長がなんとかしてくれると思う安心感もあって伸び伸びと出来た気がします。

宜保無道(きぼむどう)役の小倉久寛さんとの絡みはいかがでしたか?

小倉さんと絡んでいる時が、一番楽しかったです。
役柄的にも結構関係性が近くポカリスの本音を言える友達のような感じで、成仏するシーンでも宜保無道との別れが意外と辛かったです。
そのシーンで目をあまり見てくれなくて
片想いしてるみたいで、寂しかったです。(笑)
小倉さんとのシーンはあっという間に感じるくらい楽しかったです。

千穐楽を終えた時の感想を教えてください

初日のカーテンコールでは泣いてしまって、千秋楽こそはお客様に笑って帰って欲しいから絶対に泣かないって決めていました。
ただカーテンコールが終わってから喋ろうとすると色々込み上げてきて泣きました。

今年は打ち上げなどがなく、昼公演が終わって帰るくらいの時間に自宅に着き、やる事もないし、9時くらいには寝れそうなくらい普段の生活だし終わった感じがしなくて、22公演もやったのか、そもそも始まったのかも分からないくらいフワフワしてます。
今だに終わった実感が湧いてこないですね。

今回の公演を経て得たものや、今後どのように生かしていきたいかお聞かせください

何より大きかったのは舞台上にいてお客様の反応をよく体感できた経験が大きいですね。

後は、お客様が居てこそだという事を本当に痛感させられ、いい物を届けたいという気持ちがもっと強くなりました。
今回の経験は今後の役者生活に絶対に役に立つし、役者を続けていく糧にもなります。

やっぱり俺は周りが笑顔なのが一番好きなんだなって再確認させられました。
この気持ちを持ってこれから先も色んな作品で笑顔を届けたいです。

観覧いただいたお客様に向けてメッセージをお願いします

まずはご観劇本当にありがとうございました!!
沢山のお客様に観に来てもらって、舞台に立つ楽しさを体感した約2週間。
あっという間でした。元気を届けるより与えてもらった方が大きかったです。
ちょっとずつですが、恩返しをしていけたらなと思います。
来年こそは何も気にしなくて会える事を願っています。
もっといい作品を届けられるよう精進します。最後に余談ですが、アンケートなどを読んだ時に、名前が結構覚えずらそうだったので簡単な覚え方を提案できればと思います(笑)

「とやま」ではなく「とみやま」です。
県名じゃない方と覚えると覚えやすいかと。

下の名前はポカリス、バラモス、パラパスでもなく「バラハス」です(笑)
薔薇と蓮でバラハスです。
覚えにくい人は薔薇の「バラちゃん」と呼んでください。
よろしくお願いします。

富山バラハス LINKS

Twitter:@barahasu1995
Instagram:b_ore

劇団初の公演DVD発売が決定

新型コロナウィルス感染を避けるため、観劇を諦めた方には必見!
これまで本公演はDVD化されておらず、今回の第58回本公演『世界中がフォーリンラブ』が劇団初のDVD作品になる。

価格

5,500円(税込)

DVD購入ページ(チケットぴあ)

http://w.pia.jp/a/set-58-goods/

三宅裕司YouTubeチャンネル「『世界中がフォーリンラブ』関連」




三宅裕司YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/c/miyakeyuji/

劇団スーパー・エキセントリック・シアター
第58回本公演 ミュージカル・アクション・コメディー『世界中がフォーリンラブ』

脚本

吉高寿男

演出

三宅裕司

出演

三宅裕司
小倉久寛
劇団スーパー・エキセントリック・シアター:
永田耕一、田上ひろし、野添義弘、赤堀二英、西海健二郎、おおたけこういち、安田裕、榊英訓、栗原功平、岩澤晶範、長谷川慎也、辻大樹、時松研斗、浅田壮摩、渋谷渉大流、大城麗生、富山バラハス、千葉雅大、志摩匠人
三谷悦代、杉野なつ美、良田麻美、久下恵美、山口麻衣加、鎌田麻里名、立川ユカ子、白井美貴、山城屋理紗、木下桜、須田歩、岡山玲奈、古家由依

会場

サンシャイン劇場

日程

2020年10月9日(金)~10月25日(日)<全22公演>※開場は開演の45分前です。(情勢を鑑みて変更になる可能性がございます)

料金

(全席指定・税込)
S席 8,500円
A席 7,000円
こども券 3,000円

提携

サンシャイン劇場

主催

劇団スーパー・エキセントリック・シアター
ニッポン放送

企画・制作

(株)スーパーエキセントリックシアター
(株)アミューズ
(株)アタリ・パフォーマンス

LINKS

Official Site:http://www.set1979.com/
Twitter:@SET_1979
Facebook:@supereccentrictheater
YouTube:チャンネルSET