<イベントレポ>s**t kingz(シットキングス)が第2回生配信ライブ「NAMA!HO!SHOW!!」を実施!5か月連続で発表する新作ダンス映像第2弾『Haze(ヘイズ)』が9月26日公開に決定

ステージs**t kingz, YouTube, アミューズ, レポート


世界トップのダンススキルを持ちながら、ストーリー性やユーモアあふれるコメディカルなパフォーマンスで、人気を博してきた世界的ダンスパフォーマンスグループs**t kingz(シットキングス)(通称シッキン)の全世界同時配信の無観客ライブストリーミングダンスショー『s**t kingz Live streaming dance show「NAMA!HO!SHOW!~ON&OFF~」』が、8月29日(土)に開催された。

シッキンは、「僕たちがダンスを主役にする。」と強い意志のもと、 “ダンサーという表現者が先頭に立った”作品を<映像作品集>として発売していく新しいプロジェクト<見るダンス映像アルバム>を始動し、12月には「FLYING FIRST PENGUIN」という自身初となる映像作品集をBlu-rayで発売する事を発表するなど、常に新たな事に挑戦し続けシーンをけん引し続けている。

そんな4人は、今回が2回目となる生配信ライブ『NAMA!HO!SHOW!~ON&OFF~』でこだわったのは、更なる“ライブ感”の演出と、スタッフ・メンバー一丸となって魅せるチームワークだった。
音楽・舞台、様々なシーンでの生配信ライブが続々と出てきている中で、自粛明け直ぐ開催に踏み切った6月13日の第一回目の生配信ライブの経験を活かし、更に磨きをかけた今作はライブ配信ならではの演出と迫力で、臨場感と笑いと感動を届けた。

今回のライブ配信は公演10分前から、会場の定点が映し出される演出でスタート

スタッフが、道具を移動するなど、開演前の緊張感がスクリーンを通じて伝わってくる。

「本番スタート5秒前!」という舞台監督の掛け声に、ファンの期待度は、ピークに。「わくわく!」「待ってました!」など、急加速してきたチャットと共に、公演が始まった。

1曲目の『Drag』では、キレキレのシンクロダンスをしている“ON”のシットキングスを見せた。
踊り終わりのポーズに「カット!」の声がかかったところからは“OFF”に切り替え、道具を転換する時の裏と表も全てを演出に取り込んだスタイルで、スタッフが縦横無尽にセットを移動するなかを縫いながら、メンバーのパフォーマンスが華麗に続く、まさに“生”にこだわった演出となった。

Drag

先日公開されたメンバー4人のソロダンス映像作品も初ステージ上で披露された

shojiの『Too hard to choose』は、「“甘いお菓子”を買うか“辛いスナック”を買うか」というくだらない選択を全力でかっこよく表現する“本気の迷いダンス”が再現された。

kazukiの『On my side』は、 “sexy shot”というお酒を飲んだ男が、黒い革ジャン姿に変身し、セクシーなダンスを存分に魅せた。

Oguriの『I won’t say goodbye』は、サンセットのようなオレンジの照明の中で、夏の終わりの切なさを感じさせた。

NOPPOの『足取り』は、映像作品の中では映し出されていなかった、全身の振付をメインに撮影するカメラワークに、映像作品とはまた違う良さを見せた。

NOPPO&shoji

中盤は、第1回目生配信ライブで好評だった“せが家”も登場

Oguri=お父さん、shoji=お母さん、NOPPO=息子(たかし)、kazuki=ペットの犬として、「暑くて眠れない夜」をテーマに、シッキン初の天井からの定点カメラでの振付構成・演出にトライ。

まるで、人間万華鏡のようなフォーメーションが、「熱帯夜の寝相」に模した形で繰り広げられるアイデアは、まさにコメディにこだわるシッキンならではの発想。

ラストパートは、3曲続けてダンスの見せ場が続く

視聴者が家にいても一緒に踊れる曲『Popping Remix』の後は、スモークの中に浮かび上がるHazeというタイトル。
これは、シッキンが始めた<見るダンス映像アルバム>のプロジェクトとして12月に発売する『FLYING FIRST PENGUIN』に収録される9月の新作映像のタイトル。
霧の中に浮かび上がる椅子に座ってパフォーマンスした4人から、事前に新曲発表の告知を受けていた視聴者からの期待が高まる。

Haze
最後シットキングスは、「ファンの皆さんと、支えてくれているスタッフさん、そしてシットキングスと、みんなで未来に向かっていこうという思いを込めて踊ります。」と決意を語り、2018年の舞台『The Library』からの一曲『I’ll be there』で今回の公演を締めくくった。

前回の配信同様、日本語と英語を巧みに操るメンバーのMC、そして、その場にいるスタッフ全員を手書きのクレジットで紹介していく様子は、今回の「~ON&OFF~」というテーマを最後まで徹底したエンターテインメントとなった。

このアーカイブ映像は9月1日(火)20時までに配信される。

I’ll be there

9/26公開、新作映像『Haze』のテーマは「ギャップ」

とにかく笑い溢れるハッピーでコメディカルな表現に象徴されるシットキングスだが、8月~12月まで5か月連続で公開する新作ダンス映像の中では、様々な顔を見せていく。

第一弾となる、8月発表のソロ4作品では、本プロジェクトの序章として、メンバー4人それぞれ違った個々の魅力を爆発させた。

そして、9月26日(土)公開の第二弾ダンス映像『Haze』は、東京を拠点に活動するプロデューサー/ギタリストのShin Sakiuraが作曲、インターネットを中心に活動している注目のシンガー兼音楽プロデューサー・ぷにぷに電機が作詞と歌を担当した。
【いつもの自分たちとのギャップ】を意識し、“子供から大人まで楽しめるハッピーコメディ”な顔とは一変、“大人の色気溢れるアンニュイさ”のシットキングスを覗かせる。

9月26日(土)の作品公開に先駆けて、8月29日(土)の生配信ライブで初披露されたパフォーマンスでは、椅子を使い4人のシンクロしたダンスで「過去の苦い恋の記憶を、消し去る事なく、善悪無記に“霧”(=Haze)の中にそっと置いて過ごす」そんな、大人の失恋を表現。

歌詞を手掛けたぷにぷに電気は、「終わってしまった恋でも、愛の片鱗を知ることができたり、美しい思い出があったり、全く意味のないことではない。しかし、同時に心に痛みがのこってしまったこと、どんな恋でも単純に良い悪いと決める事はできない、という恋愛観を描きました。」と語る。

9月26日(土)にシットキングスの公式YouTubeチャンネルで公開される映像『Haze』は、更に詳しい制作秘話や、歌詞の全貌などが明らかに。

Shin Sakiura×ぷにぷに電気のコメント

ぷにぷに電機

最初にお伺いした楽曲のイメージが凄く素敵で、わくわくしながら制作させて頂きました。
ShinSakiuraくんのリッチなサウンドと相まって、しなやかで素敵なオトナ曲になってくれたと思います。
シッキンさんのダンスで完成するこの作品を観るのが今からとっても楽しみです!

Shin Sakiura

この楽曲は僕としても思い入れが沢山あって、僕の家にシッキンチームのみんなに来てもらっていろんな話をしながら一緒に制作したことや、その時Oguri君がちょっと機材を触って演奏してみたこと(Oguri君のフレーズは残してあります。笑)全部が昨日のことのように思い出せます。
そこから少し時間は経ち、最終的にfeat.ぷにぷに電機という最強のチームで制作できたことを嬉しく思います!
映像公開、楽しみにしています!

『s**t kingz Live streaming dance show「NAMA!HO!SHOW!~ON&OFF~」』

【日時】8月29日(土)20:00~21:10 ライブストリーミング配信
【出演/演出/振付/構成】s**t kingz(シットキングス)
【チケット情報】
■料金:2800円(税込)
■アーカイブ視聴期間:ライブ配信終了~9/1(火) 20:00
■アーカイブ購入期限:ライブ配信終了~9/1(火) 18:00まで 、各ライブ配信プラットフォームにて販売中
(ライブ配信チケットをご購入の方も9/1(火) 20:00 までアーカイブをご視聴頂けます。)
【主催】株式会社 S KAKERU
【問い合わせ】キョードー横浜 045-671-9911(月〜土11:00〜18:00)
【イベント情報掲載ページ】https://shitkingz.jp/shows/namahoshowonandoff/

映像作品『Haze』概要

公開日

2020年9 月26 日(土)20:00 

配信先

シットキングスオフィシャルYouTube
https://www.youtube.com/user/stkgz

企画・構成・振付・出演

s**t kingz

作詞・歌

ぷにぷに電気

作曲

Shin Sakiura

「FLYING FIRST PENGUIN」(フライング・ファースト・ペンギン)

発売形態

Blu-ray

発売日

2020年12月下旬 

収録内容

・ダンス映像作品8本収録(予定)
・特典映像/メイキング映像ほか
s**t kingzならではのダンス映像作品が更に楽しめるコンテンツ予定。
※詳細は後日HP・SNSで発表予定。

s**t kingz プロフィール


shoji・kazuki・NOPPO・Oguri の4⼈で構成される世界が注⽬するダンスパーフォーマンスグループ。
4⼈が出場したアメリカ最⼤のダンスコンテスト「BODY ROCK」では、2010年、2011年と連続優勝。
世界各国からオファーが殺到し、これまで20カ国以上を訪問。

AAA、BoA、EXO、E-girls、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、SHINee、SUPER JUNIOR、関ジャニ∞、ジャニーズWEST、東⽅神起、三浦⼤知など、多くのアーティストの振付を約200曲以上⼿がけており、常に日本のエンターテインメントシーンの最先端で活躍しつづけている。

LINKS

Official Site:http://shitkingz.jp/
LINE:http://nav.cx/jjIO2Kj
Youtube:シットキングス s**t kingz チャンネル
Instagram:stkgz_official
Twitter:@stkgz_official