明治座、東宝、ヴィレッヂが歴史もカラーも異なる三社で立ち上げた“三銃士企画”第一弾、岡野玲子の漫画原作初舞台化『両国花錦闘士』にて全キャスト、公演詳細が解禁!

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時代の先駆け、空前絶後のお相撲漫画が初の舞台化!

「ファンシイダンス」「陰陽師」など、博学多識と鋭い洞察力に裏打ちされた物語、繊細にして流麗なタッチのイラスト、そして独特なユーモアで多くの熱狂的ファンを持つ漫画家・岡野玲子。

その異才が相撲とめぐり合い生まれた「両国花錦闘士」。
1989年から90年にかけて、ビッグコミック スピリッツ(小学館)にて連載され、当時あまり存在しなかった相撲漫画というジャンルを発掘するとともに、その視点は以降に生まれた作品群と一線を画しており、おそらく空前にして絶後の相撲漫画といえるだろう。

汗と根性は少なめ。どこまでも見目麗しく、ロマンスに彩られた力士たち。女人禁制の国技ともいわれるスポーツを乙女の視点でポップに一刀両断した果てには、力士や相撲道の神髄が精確に描かれており、その奥深い作品の魅力に誰もが気づかされた。

相撲と演劇の起源は、共に神事であった・・・。

この真理を核に、劇場という晴れの舞台において、両者の融合を最高の、歌あり、ダンスあり、笑いあり、相撲ありのエンターテインメントとしてお届けする。

そしてこの作・演出は、ち密な人間描写と卓越した発想力で、近年は歌舞伎の脚本から、劇団四季の演出まで幅広く手掛ける、現代演劇のトップランナーの一人、青木 豪。
主題歌は、言わずと知れた熱狂的な相撲ファンであるデーモン閣下が手掛ける。

これぞ異種格闘技!豪華キャストが勢ぞろい!

『両国花錦闘士』は、個性とクセが強すぎる登場人物たちが作品の最大の魅力です。

力士であることに高い誇りを持ちながらも、美形でやせ型のナルシスト・昇龍は、今や映画、ドラマと日々見ない日はない程に数々の作品で様々な表情を魅せ、まさに役名の如く昇り龍の勢いを見せる伊藤健太郎が演じる。

内気だが相撲への情熱は人一倍、色白でぽっちゃり体型、昇龍のライバル雪乃童には、アングラから古典・現代劇となんでもござれの若手実力派・大鶴佐助。相撲が大嫌いな相撲記者・淳子には、ミュージシャンとしてだけでなく、卓越した演技力で映画・ドラマ・舞台で幅広く活躍する大原櫻子。

相撲部屋の女将・節子には、“スー女”なんて言葉がなかった頃から自他ともに認める相撲好き、スー女の先駆者といっても過言ではないベテラン女優・紺野美沙子。

そして、昇龍を惑わす大手芸能事務所の女社長・桜子には、シリアスからコメディまで幅広い作品で、独特なオーラと存在感を放つ、りょう。

更に、原 嘉孝(宇宙Six/ジャニーズJr.)、入江甚儀、徳永ゆうき、岸本慎太郎(ジャニーズJr.)、根岸葵海(ジャニーズJr.)、大山真志、橘 花梨、加藤梨里香、市川しんぺー、福田転球、伊達 暁と、若手からベテラン、アイドルから演歌歌手、小劇場から大劇場、ストレートプレイからミュージカルと幅広いジャンルの個性豊かなキャストが顔を揃えた。

今回公開されたビジュアルでは、“裸セクシー”をコンセプトに、昇龍に扮した伊藤健太郎が廻しを肩に担ぎ、土俵に見立てた円形の真ん中で凛と佇む姿に注目だ。
セクシーさと共に、古来より裸ひとつで土俵で戦う力士の覚悟も感じられる。

コメント

伊藤健太郎

最初は「えっ、お相撲さんの役?」と正直ビックリしましたが、台本の第1稿を読んで、原作マンガのビジュアルを見ているうちにワクワクした気持ちがどんどん高まってきました。
それにしても舞台上ではどういう風にお相撲を描くんだろう、斬新だなあとも思いました。

また歌ったり踊ったり、舞台だからこそできることがそこにプラスされていくわけなので、最終形態は一体どんなエンターテインメント作品になるのか。
僕自身、歌はそんなに自信がないのですが、これを機にうまくなりたいです(笑)。

僕が演じる昇龍は、いわゆる恰幅のいいお相撲さんとは少し違って筋肉質タイプの力士。
やはりビジュアルってすごく大事ですから身体づくりはしっかりとやりたい。
本番までには鍛えておくつもりです。やりますよ!(笑)

エンターテインメント要素がたっぷり詰まった、観劇後はおなかいっぱいで帰れるような舞台を目指します。
ぜひ劇場に、お越しください!

大鶴佐助

上演する劇場や演出家やキャストの方々のお名前を聞いた時、これは面白そうだと思いましたが、どんな物語かを聞くと自分の予想をはるかに超え、お相撲さんの話だったことには笑いました。
しかも僕が演じる雪乃童という役は、これがまあ、とても個性的で。
おっとりしているというかマイペースなところなど、自分自身とリンクする部分が少なからずあって、コミットしやすいかもしれないなと思いました(笑)。

だけどこれをどう戯曲にするんだろうと思っていたら、青木豪さんが真剣にハミ出して書かれてきて。
読んでいて笑っちゃうところがたくさんありましたし、さらに稽古でどうハミ出していくかも楽しみです。

僕自身、歌はテント芝居の時にしか歌ったことがないので、とりあえずはテント仕込みの歌い方でぶつかっていき、そこから先は当たって砕けろだなと思っています。
ともかくこの『両国花錦闘士』という作品、盛大なお祭りにしたいですね!

大原櫻子

初めは「お相撲さんが歌って踊る?わけがわからない、想像できない!」なんて思っていました。
だけど脚本の第1稿を読ませていただいたら、思わず声を出して笑ってしまうくらいに面白くて。今はこんな素敵な作品に出られるなんてと、うれしい気持ちでいっぱいです。
今回、これまで自分が歌ってきたポップスでも、ミュージカルで歌うような曲でもない新ジャンルに初挑戦をすることになりそうなので、その点も楽しみなんです。

私が演じる淳子は思ったことをズバズバ言う性格で、ここまで正直な人もあまりいないくらい。
だけど私も含め、観ているお客さんが一番共感しやすい考え方を持っている役でもあります。
『両国花錦闘士』、このタイトルを聞いて、一体どういう作品?って思われる方も多いと思いますが、これまでにない面白い作品になることは保証します。
若い方からお年寄りまで、足を運んでいただけたらうれしいです。
私自身も全力で楽しみます!

紺野美沙子

出演のお話をいただき「スー女で良かった!」って、心から思いました。
私はもう半世紀ほど、お相撲が大好きなんです。
原作を読んだ時はこんな世界があったんだ、お相撲をこういう視点から見ている人たちがいたんだということに衝撃と新鮮味を感じました。
すごく面白かったです。

これを舞台に?どうやるの?と思いましたけど、台本を読んだらマンガの世界がより濃厚になっていて。
今では、いつ歌って踊ってくださいと言われても大丈夫なように準備しています。
私、まわし姿のお相撲さんとラインダンスをやるのが夢なんです(笑)。

子どもの頃から相撲部屋のおかみさんと、お相撲さんのお嫁さんに憧れて生きてきたんですが、今回はおかみさんと、お相撲さんのお母さんを演じられるんですから。
盆と正月じゃないですけど、本当に女優を続けてきて良かったと思っています。
とにかく今まで誰も観たことのないような、世界初のお相撲エンターテインメントになると思いますね。

りょう

私はいつも直感を大事にしているのですが、この舞台のお話を聞いた時は見事なほどに面白い匂いしかしなかったですね。
青木豪さんとも一度ご一緒させていただきたかったので、願いが叶って本当にうれしいです。
とはいえ、ここまで面白い役をやらせてくださるとは!
そのくらい桜子というのはかなりクレイジーな人だなと思っています。
撮影用の衣装合わせに行って、本当にビックリしましたから(笑)。

舞台で歌うことは過去に何度か経験がありますが、決して得意分野ではなくて。
何しろ、もうひとりの櫻子さんが非常に上手なわけですからね(笑)。

でも、私が演じる桜子はとにかく誰よりもパワフルな人。
その人間性が溢れ出るような歌い方で勝負していきたいと思います!(笑)

荘厳で神秘的な角界と、その対極にありそうなバブリーな桜子や女性陣が、同じ土俵に立つとどんなことになるのか。
きっと面白いことになるはずです、みなさまもぜひ楽しみにいらしてください。

作・演出 青木 豪

今回、プロデューサーのお三方から「見たことのない面白いものをやりたいのです」と言われ、そうして、お一人から「相撲と演劇が大好きなのです。ふたつとも神さまとお客様に捧げられたものだからだと思います。融合したらすごいものが生まれる気がするのです。」と原作漫画を渡され、漫画も面白かったけれど、何よりこの人たちに乗っかるのが楽しそうだな、という直感だけで1も2もなくお引き受け致しました。

伊藤健太郎さん、大鶴佐助さんをはじめ若いイケメン達、物語をリードする歌姫に大原櫻子さん、りょうさん、紺野美沙子さんをはじめ刺激的なお姐様方、とにかく胸をお借りしたい手練れの役者陣、そうして歌って踊れる太メン達が集まったのに、世は先の見えない時代になってしまったので、より一層、僕は今祈っております。

皆の健康と五穀豊穣とを。ひたすら祈って、年末年始の舞台に花を咲かせたいと意気込んでおります。どうぞご期待ください。

あらすじ

両国に爛漫と咲き乱れる力士たちの花舞台・国技館。その土俵の上では、宿命のライバルの取組が始まろうとしている。東はソップ(やせ)型で美形の昇龍(伊藤健太郎)。
西はアンコ(ぽっちゃり)型の雪乃童(大鶴佐助)。
何もかもが正反対な二人だが、思いは同じ。「コイツにだけは負けたくない!」

熱戦を取材するのは、ワールドベースボール社の相撲雑誌の記者・橋谷淳子(大原櫻子)。
野球雑誌の記者志望なのに相撲雑誌の担当になった彼女には、相撲の良さがさっぱりわからない。

稽古の合間の息抜きに、雪乃童は付き人たちとディスコへ繰り出すと、密かに想いを寄せる、部屋の一人娘・沙耶香と鉢合わせする。
親方もおかみさん(紺野美沙子)も心配してますよ、と嗜めるが相手にされず撃沈。

昇龍も力士と分からぬようにオールバックにスーツでディスコを訪れるが、鬢付け油の匂いはごまかせない。
その甘い香りに誘われるかのように大手芸能事務所パピーズの女社長・渡部桜子(りょう)が現れる。
数多の男たちを欲しいままにしてきた彼女は、出会ったことのないタイプの種族・力士の昇龍を篭絡せんとする。

勝利も美女も手に入れるかに見えた昇龍だが、次第に桜子の歪んだ愛情に翻弄され、不調の力士に惨敗を喫するなど、心に乱れが生じる。

昇龍は桜子の欲望に呑まれてしまうのか。雪乃童との勝負の行方は。
淳子の見つめる土俵には、愛と欲望が乱れ咲く。
果たして、その先に見えるものは…。

両国花錦闘士(りょうごくおしゃれりきし)

原作

岡野玲子(小学館クリエイティブ「両国花錦闘士」)

作・演出

青木 豪

主題歌

デーモン閣下

出演

伊藤健太郎/大鶴佐助 大原櫻子/原 嘉孝(宇宙Six/ジャニーズJr.) 入江甚儀
徳永ゆうき 岸本慎太郎(ジャニーズJr.) 根岸葵海(ジャニーズJr.) 大山真志
橘 花梨 加藤梨里香/市川しんぺー 福田転球 伊達 暁/紺野美沙子/りょう

皇希 南 誉士広 梅澤裕介(梅棒) 遠藤 誠(梅棒) 中村味九郎 松田拓磨 遊佐亮介 近藤 廉

スタッフ

美術:二村周作
照明:原田 保
衣裳:髙木阿友子
音楽:和田俊輔
振付:梅棒
音響:山本浩一 
音効:青木タクヘイ
ヘア&メイク:河村陽子
かつら:アート三川屋(川口博史)
小道具:高橋岳蔵
映像:松澤延拓 横山 翼
大道具:明治座舞台 俳優座劇場舞台美術部
相撲指導:両國 宏
歌唱指導:安部誠司
稽古ピアノ:安藤菜々子
演出助手:松倉良子
舞台監督:筒井昭善
宣伝美術:新上ヒロシ+上野友美+井上愛理(ナルティス)
宣伝写真:加藤アラタ
宣伝写真レタッチャー:VITA
宣伝編集:ミネヲ舎
宣伝衣装:高橋 毅
宣伝ヘアメイク:西岡達也
宣伝かつら:アート三川屋(川口博史)
宣伝小道具:高橋岳蔵
宣伝・公式サイト制作運営:ディップス・プラネット
宣伝:君川博哉(明治座)
制作:高田雅士 市瀬玉子 鎌野美由紀 
プロデューサー「三銃士」:三田光政(明治座) 鈴木隆介(東宝) 浅生博一(ヴィレッヂ)

主催

東京公演:明治座
大阪公演:新歌舞伎座
福岡公演:博多座

制作協力

明治座

企画・製作

東宝/ヴィレッヂ

東京公演

会場:明治座
公演期間:2020年12月5日(土)~23日(水)
公演スケジュール【全24回公演】チケット料金:S席(1階席・2階席正面)12,000円 A席(2階席左右・3階席)5,500円 (全席指定・税込・未就学児入場不可)
チケット発売日:2020年9月27日(日) AM10:00~

プレイガイド

明治座インターネット予約「席とりくん」:https://web.meijiza.com/
明治座チケットセンター:03-3666-6666(10:00~17:00)
明治座切符売場:9/30以降 10:00~17:00/18:30開演日は19:00まで ※切符売場は残席がある場合にお取扱い致します。
東宝ナビザーブ:https://stage.toho-navi.com/
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/ryogoku-oshare-rikishi/
ローソンチケット:https://l-tike.com/ryogoku-oshare-rikishi/
イープラス:https://eplus.jp/ryogoku-oshare-rikishi/

お問合せ:明治座チケットセンター 03-3666-6666(10:00~17:00)

大阪公演

会場:新歌舞伎座 
公演期間:2021年1月5日(火)~13日(水)
公演スケジュール【全12回公演】チケット料金:S席12,000円 A席7,000円 B席6,000円(全席指定・税込・未就学児入場不可)
チケット発売日:2020年10月31日(土) AM10:00~

プレイガイド

新歌舞伎座ネットチケット:https://shinkabukiza.pia.jp/
新歌舞伎座テレホン予約センター: 06-7730-2222(10:00~18:00)
新歌舞伎座チケット売場:10:00~18:00 ※販売スケジュールの詳細は新歌舞伎座ホームページをご覧ください。
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/ryogoku-oshare-rikishi/
イープラス:https://eplus.jp/ryogoku-oshare-rikishi/
ローソンチケット:https://l-tike.com/ryogoku-oshare-rikishi/
セブンチケット:http://7ticket.jp/

お問合せ:新歌舞伎座 06-7730-2121 (10:00~18:00)

福岡公演

会場:博多座
公演期間:2021年1月17日(日)~28日(木)
公演スケジュール【全16回公演】チケット料金:A席13,500円 B席9,000円 C席6,000円(全席指定・税込・未就学児童入場不可)
チケット発売日:2020年11月7日(土) AM10:00~

プレイガイド

博多座オンラインチケット:https://hakataza.e-tix.jp/pc/hakataza.html
博多座電話予約センター:092-263-5555
博多座チケット売場:11/8以降 ※販売スケジュールの詳細は博多座ホームページをご覧ください。
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/ryogoku-oshare-rikishi/
ローソンチケット:https://l-tike.com/ryogoku-oshare-rikishi/

お問合せ:博多座電話予約センター 092-263-5555

※スケジュールが変更になる場合がございます。詳細は各劇場ホームページをご確認ください。

LINKS

公式サイト:https://www.ryogoku-oshare-rikishi.com/
twitter:@sanjushi_MTV