佐野勇斗舞台初主演!アクションスペクタクル時代劇『里見八犬伝』キャストを一新し、10月より上演

ステージ中野, 劇場, 舞台

2014年、2017年に山﨑賢人が主演し、全国各地で大旋風を巻き起こした大ヒット作、あの『里見八犬伝』が佐野勇斗主演で2年5か月ぶりに帰って来る!

2014年、2017年には山﨑賢人が主演し、大きな話題を呼び、全国各地で大好評を博しました舞台『里見八犬伝』。

山﨑賢人の当たり役である犬塚信乃役を日ごろから山﨑を慕っている後輩の佐野勇斗がその魂を受け継ぎ、新たな信乃役を創造する。

佐野勇斗はTVドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』で注目を集め、昨年はTVドラマ『トドメの接吻』や映画『ちはやふる-結び-』、『3D彼女 リアルガール』など6作品に出演。
今年は主演映画『凜-りん-』、『小さな恋のうた』と立て続けに公開、また人気ボーカルダンスユニット「M!LK」のメンバーとしてアーティストとしても活動する今最も注目されている若手俳優の一人で、今回が舞台初主演となる。

待望の2019年版はキャストを一新し、改めて作品の原点に立ち返り、内容をさらにグレードアップ

知勇に優れ、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌 8つの玉に導かれた8人の勇猛果敢な犬士(剣士)たちが出会い、立ちはだかる悪霊集団に果敢に挑み、戦いの末に悪を打ち滅ぼしていくという、滝沢馬琴原作の壮大な歴史ドラマを、時代物の舞台作品に抜群の腕を振るう鈴木哲也が既存の物語設定をもとに書き下ろした。

そして、故・深作欣二監督の代表作でもある当作品を、息子の深作健太が舞台版として演出する。

対決、変幻、忠義と裏切り、恋と友情など…、様々な要素が散りばめられた人間ドラマをベースに、活劇的娯楽性も盛り込まれ、ドラマティックで胸を打つ、魅惑のアクションエンターテインメントに仕上がるという。

コメント

佐野勇斗(主演)

今回、舞台『里見八犬伝』のお話をいただいた時、こんなにもスケールの大きい作品に舞台経験もほとんどない僕が、座長を務めさせていただいていいのか、正直とても悩みました。

ですが、昔から殺陣にものすごく憧れがありましたし、何より犬塚信乃は、僕の尊敬する先輩である山﨑賢人さんが演じられていた役柄ということもあり、役者としても、人としても成長したい、そして先輩に少しでも追いつきたいという想いから、挑戦させていただくことを決めました。

正直、自信はないし、大きなプレッシャーも感じていますが、僕の役者人生をかけて全力で挑みたいと思います。
どうか楽しみにしていてください。

深作健太(演出)

震災の翌年に生まれ、復興への祈りを込めて、数多くの素敵な役者さん達と一緒に作って来た『里見八犬伝』。

特に思い入れの強い作品だけに、前回の2017年版が最後と思っていましたが、あえてもう一度、新しい世代に想いを伝えるべく、今回の演出をお引き受けする事になりました。

佐野勇斗さん演じる犬塚信乃は野良犬のような男です。
ハングリーな瞳を持つ佐野さんはじめ、新たな八犬士が、令和の時代にどんな新しい〈一字〉を刻むのか。
新コンセプトで挑む、光と闇の壮絶な戦いにご期待ください

舞台『里見八犬伝』

脚本

鈴木哲也

演出

深作健太

主演

佐野勇斗

公演スケジュール

館山公演:10月14日(月・祝)【千葉県南総文化ホール 大ホール】
東京公演:10月17日(木)~21日(月)【なかのZERO 大ホール】
大阪公演:11月2日(土)・3日(日) 【梅田芸術劇場 メインホール】
愛知公演:11月23日(土)・24日(日) 【名古屋文理大学文化フォーラム 大ホール】

企画・製作

日本テレビ

公式HP

https://satomihakkenden.jp/
[kanren postid="13457,11240,10528″]