<制作発表>え!ホリエモンがまた主演???掟破りのミュージカル「クリスマスキャロル」休憩中ホリエモンと過ごせる高額チケットも発売

ステージ劇場, 舞台


2010年に“ホリエモン”が歌って踊った初主演&初ミュージカルのステージが魔才・湯澤幸一郎演出により再び蘇る!

“お⾦に執着した偏屈な⾃分の⽣き⽅にサヨナラし、本当はこうなりたかった素直な⾃分に回帰する”をテーマとし、IT 企業の経営者として未曾有の成功を収めたものの、社内ではお⾦が全ての守銭奴と恐れられ、特にクリスマスに対し何故かほとんど憎しみとも思えるような感情をもつ主⼈公・スクルージを演じるのは“ホリエモン”の愛称で馴染みのある、実業家でタレントとしても活躍中の堀江貴⽂。

スクルージの⻘年時代の恋⼈、ケイト役を演じるのは、映画『8 年越しの花嫁』や舞台『七つの⼤罪』など、デビューからわずか 3 年でメキメキと頭⾓を現している⻑⾕川かすみ。

スクルージの⻘年時代を演じるのは、2010 年の『⼤奥』でデビュー後、ミュージカル『テニスの王⼦様』の不⼆裕太役などで⼈気を集める⼩⻄成弥。

スクルージの少年時代を演じるのは、ニコニコ⽣放送出⾝で現在もニコニコ動画関連のイベントや公式放送などで司会業をこなす、マルチタレントの百花繚乱。
また、脚本・演出・作詞・⾳楽を担当するのは、⾃⾝も本作で⼤天使ミカエル役として出演する俳優の湯澤幸⼀郎。

そして、本作は“ホリエモン”が発案した今までにない新たなスタイルの演劇となります。
例えば、公演と共に楽しんでいただく⾷事は、「奇跡の和⽜霜降り⾁」を提供する“WAGYUMAFIA(和⽜マフィア)”。
会員しか⾷べられない良質で限られた⾼級和⽜を楽しむことができます。

また⾼額チケットで有名なブロードウェイミュージカル『ハミルトン』にも匹敵する「休憩中のディナータイムと終演後のデザートタイムに堀江と⼀緒に過ごせる」VIPな⾼額チケットも販売予定など⾊々と構想中!

この度、都内某所にて堀江貴文、湯澤幸一郎、長谷川かすみ、片岡義朗(プロデューサー) が登壇し、制作発表が行われた。

登壇者コメント

堀江貴文

10年たっての再演ですが、舞台や映画にもなった名作「クリスマスキャロル」を演じられて本当に嬉しいです。

なぜ今このミュージカルを上演するかというと、ひとつ目の理由凄くは、この作品が感動する物語ということ。
たまたまなんですが、11月30日から原作者のチャールズ・ディケンズが「クリスマスキャロル」を創作する過程を描いた映画が全国で公開されるんですけど、彼の時代のクリスマスというのは、親しい人が集まってやるようなクリスマスではなかったそうです。

彼の小説が世の中を大きく変えてくれました。
そんな彼の作品を演じてみたいなと思ってミュージカルをやってみたときに自分自身でも非常に面白かったんです。

当時は演劇の素人だったんですけどみんなでミュージカルを作り上げて完成させていくということが面白くて、見に来てくれて人も楽しんでくれました。
もっと演劇というものをみんなに広めたいのですが、残念ながら演劇の世界って閉じているというか、なかなか新しい人が来ないんですよ。例えば劇場内で飲食ができないとかルールが多いように感じます。
日本では通常、開演中の撮影はご法度ですが、でもオフブロードウェイでは、ショーの写真を撮ってSNSでどんどんシェアしてというような企画の作品があったりします。
日本のショービジネスは、遅れていくなと思い、新しいことをやっていきたいと考えて再演を決めました。

初演の時は、稽古場への差し入れがすごかったってよく言われるんですけど、実は僕じゃないんですよ。
あれは僕の周りの富裕層の方たちが頑張ってとご提供していただいたものなんです。
稽古中にお寿司の差し入れがあったり、楽屋前にすっぽん鍋の板前さんが来て目の前で調理してくれたりという事もありました(笑)。

再演するにあたり取り組んできたことは、前回よりもフィジカル面はかなり強化してきました。
ライザップに通ったり、トライアスロンを完走もしました。
あと、バンドの生演奏でカラオケをできるお店を作りまして、毎晩通いつめ、歌っているうちに自然と声量も鍛えられたみたいで(笑)、初演の公演よりも格段に成長していると思います!
初演の時は本当に演技もただの素人だったので今回はかなり違うと思います。

今後、演技をやっていきたいという事ではなく、新しいことに挑戦していきたいんです。
自分自身をアップデートしていくうえでまず自分がやってみないといけないなと考えています。
毎日同じ事をやっていては老化していくだけなので、昨年からは1年のうちに3つ大きなことに挑戦していこうと決めています。
今回のクリスマスキャロルのそのひとつの挑戦なんです。

湯澤幸一郎

堀江さんが舞台をやるという事で世間からは“ふざけてえる”とか色々な意見をいただいていたんですけど、出来上がってからは絶賛していただけるほどの良くできたものになっています。

再演にあたって、前回よりも堀江さんがすごく痩せていた時期があって大丈夫か心配していたんですけど、初演と変わらないくらい見事に作り上げてきてくれましたね(笑)。
堀江さんは、演技のプロではないんですが、すごく演技に対して真面目なんですよ。
いい意味で謙遜という美学が無い方なので、褒めれば褒めるほど本当に良くなっていきました(笑)。

長谷川かすみ

新たな挑戦に私も携わることが出来てすごく嬉しいです。
今回オーディションで出演が決まりました。
前回は安田美沙子さんが演じていた役を私がするという事ですごいプレッシャーもありますが、再演ではそのプレッシャーを良い方向に変えて初演を超えるものを作りたいと思います!
もちろん、初演があっての再演ですので、長谷川かすみの要素も盛り込みつつ初演に迫れるような演技を作りたいと考えています。
(堀江さんの差し入れがすごいという話になり、私はカニがいいなという話で会見場を盛り上げる)

片岡義朗(プロデューサー)

はじめ、ドワンゴの川上量生さんからインパクトのある事をやってくれと言われて、突き詰めて考えたときに、既存の俳優では、インパクトはでないと返事をし、そうしたら、川上さんから堀江貴文さんでやってみませんかという話になり、お願いすることになりました。

それで堀江さんに会いに行ってオファーしたらすぐに「うん、いいよ」と、快諾いただいて(笑)。
堀江さんだったら何の話がよいだろうと西村ひろゆきさんとお話した際、堀江さんならお金でしょう!と西村さんから言われました。

ここからは私の演劇論になりますが、演劇にしろアニメ作品にしろ映画にしろ、永遠の普遍的なテーマを時代にあった旬の切り口で語るという、2つの要素がないと僕はその作品はヒットしないと思っています。
今回の「クリスマスキャロル」は、もちろん名作小説ですから普遍的な永遠のテーマが入って、それは今の時代で言えば、「人生」と「お金」だと思います。

そうみたときに堀江さんって時代の旬ですよね。
時代にとてもマッチしていて、お金にとらわれている印象だけど、実はお金にとらわれていなく、お金は道具だと言い切って、お金と適度な距離感を持っている。
やはり普遍的なテーマを持つ「クリスマスキャロル」を、時代の旬を体現している堀江さんで舞台を作ったら面白いものができるんじゃないかと思いました。

ミュージカル「クリスマスキャロル」

原作

チャールズ・ディケンズ

脚本・演出・音楽

湯澤幸一郎

出演

堀江貴文/長谷川かすみ/小西成弥/湯澤幸一郎/横山智佐/川隅美慎/百花繚乱/みく(アンティック珈琲店-)/AKI㻾A/千吊(ペンタゴン)/愛川こずえ/別紙慶一/山下聖良/中根愛理役/片岡沙耶/Iris(アイリス)/中村裕香里

会場

東京キネマ倶楽部

公演

2018年12月12日(水)~12月16日(日)【全6ステージ】
 12日(水)19:00
 13日(木)14:00★ / 19:00
 14日(金)14:00★ / 19:00
 15日(土)13:00 / 18:00
 16日(日)13:00 / 18:00
★:スタンディング公演となり、スタンディング席のみのお取り扱いとなります。
※開場は開演の60分前を予定しております。

歌ゲスト

12日(水)19:00 公演:メイリア
13日(木)19:00 公演:ミッツ・マングローブ
15日(土)13:00 公演:安田美沙子
15日(土)18:00 公演:エハラマサヒロ
※カーテンコール後に歌ゲストが登場し、ミニライブで歌います。

芝居ゲスト

13 日(木)19:00 公演 西野亮廣(キングコング)

料金

☆VIP席:150,000 円(ディナー付き/堀江貴文が休憩中・終演後に同席する特別席)
☆天望ビューシート席:80,000 円 (ディナー付き/サブステージ上に設置される特別席)
☆アリーナ席:40,000 円(ディナー付き)
2階バルコニー指定席:9,000 円
2階BOX自由席:7,000 円
スタンディング席:5,000 円
※ディナー付きの席の料理は、WAGYUMAFIA(和牛マフィア)が提供いたします。
※「☆」の席は、円卓を囲む形の座席となります。
※2階BOX自由席は、2階席後方のソファ席となり、座ると舞台の全景は見づらく立ち見の出来る自由席となります。予めご了承ください。
※スタンディング席は、13日(木)14:00 公演、14日(金)14:00 公演のみのお取扱いとなります。
 同2公演は、スタンディング席のみのお取扱いとなりアリーナ席で立ち見でも、2 階席では全員は座れないのですが座席の数だけは座って観ることも自由です。

チケット

好評発売中

チケット取り扱い:LINE TICKET(https://ticket.line.me/events/1102

公演に関するお問い合わせ

xmascarol1812@gmail.com

主催

SNS media & consulting株式会社/株式会社MAGES.

LINKS

公式サイト:http://christmascarol.jp/
公式ツイッター:@carolmusical