<映画『町田くんの世界』>演技経験ほぼゼロの超新人の主演・細田佳央太と関水渚だから出来た「初めて出会った、わからない感情」の何も飾らない表現の豊かさ。6月7日より全国公開

スクリーン

超豪華キャストを向こうに回して主演を張るのは、演技の経験がゼロの超新人

安藤ゆきによる第20回手塚治虫文化賞受賞作「町田くんの世界」は、別冊マーガレットで2015年から2018年まで連載されていた。

運動も勉強も苦手で、見た目も普通な町田くん。
しかし、彼には困った人の事は絶対に見過ごさず、接した人みんなの世界を変えてしまう不思議な力が!?
そんな町田くんに訪れた突然の出来事…。優しさに溢れていた“町田くんの世界”がひっくり返る!

この作品に集結した超豪華キャストは、岩田剛典、高畑充希、前田敦子、太賀、池松壮亮、戸田恵梨香、佐藤浩市、北村有起哉、松嶋菜々子ら、全員が主演クラスの面々。
『舟を編む』で日本アカデミー賞受賞した若き実力派監督・石井裕也にしか実現できなかったミラクルなキャスティングだ。

その中で、主人公、町田くん役の細田佳央太とヒロイン、猪原奈々役の関水渚は、1000人超えのオーディションから大抜擢された。

主人公決定について石井監督は、

主演は新人でとは決めていませんでした。
キャリアのある人も呼び、子役からやっている達者な人、すでにメディアを賑わせている人もいました。
でもオーディションを重ねるうちに、"まっさらな"人たちがいいんじゃないかという判断になったんです。

そして細田くんは、ひとりだけ異彩を放っていました。
これって理屈でも経験でもないですが、"映画に人生を捧げられる人"って存在します。
この人と組めば間違いないと16歳(当時)に思わせられました。
実際、すべてを捧げてくれたと思います。

関水さんは、オーディションルームに入ったときに号泣してたんですよ(笑)。
異質。
そう言わざるを得ないくらい不思議な人でしたね。

と振り返っている。

演技経験のほとんどない超新人が映画の主演を張る。
新人がブレイクするチャンスが確実に減っている今の日本映画界、ドラマ界において、異例中の異例の起用といえるだろう。

そして、その主役起用が当たりだったと何度も思わせる場面が多数見受けられた。

超新人二人が「初めて出会った、わからない感情」をどう伝えるか

物語は、町田くんがこれまで知ることのなかった"わからない感情"に出会い、自分の中のその感情に全力で向き合う姿を描く。
そして町田くんと出会う登場人物たちにも、自分自身の"わからない感情"を考えさせるきっかけになっていく。

プロデューサーの北島直明氏は、

これまで公開されてきた恋愛映画は、すべて『恋』とか『好き』ということを、登場人物たちがみな"知っている"という前提で物語が語られています。
町田くんは、すべての人類を家族のように愛していますが、『恋』とか『好き』ということがわかりません。
この映画は、『人を好きになる気持ち』『家族への愛と好きな人への恋の違い』を町田くんと一緒に考える事が出来ると思います。
いろいろなシーンで『わからない』というセリフがたくさん出てきます。
このセリフが出てきたら、登場人物と一緒にその“わからない"を考えてみてほしいですね。
きっと答えが見つかるかもしれません。

と話している。

今回、1000人超えのオーディションから大抜擢された主人公の町田くん役の細田佳央太、そしてヒロイン、猪原奈々役の関水渚。

石井監督が「"まっさらな"人たち」と称する二人の演じる『わからない感情』は、とても自然で観る者すべてがキャラクターと同じように『わからない感情』を共感してしまうような、とても自然体で、それはこれまで演技経験がゼロの超新人だから出来た表現だったと思われる。

演技経験の無さと『わからない感情』が上手くリンクし、ヤキモキする姿がストレートに届けられており、共感に至っているのだろう。

キャスト・関係者コメント

細田佳央太:町田一 役

(出演が決まったときは)一番最初に嬉しいっていう気持ちがあって、でもその中でもすぐ「やっていけるのかな」っていう心配や不安だったり、緊張もありました。
本当にいろんな感情が混ざった状態で、でもその中でもやっぱり嬉しさとか、撮影これから楽しみだなっていうのが自分の中で強かったです。
本当にあっという間の1か月間でしたけど、自分の中で楽しいことの連続で、体力的にきつくても、お芝居がこんなにも楽しいなんて、という気持ちでした。

そして、監督、スタッフの皆さんにご指導を頂いて、僕は何とか町田くんになれたのかなと思っています。
この映画に出演させていただき、この作品のチームの一員になれて、すごく幸せでした。
この作品がたくさんの人に届いてほしいなと思います。

■プロフィール(細田佳央太:ほそだかなた)
2001年生まれ。東京都出身。
小学2年生の時テレビ出演に興味を持ち、母親が履歴書を送ったことがキッカケで芸能の道へ。
今までにCM出演や、登場人物の幼少期役を演じるなどの演技経験はあったものの、本作が初主演映画作品となる。
今後も、未発表だが話題のドラマ·映画作品への出演が控えているなど、活躍が楽しみな期待の"超新人"である。
オフィシャルサイト:http://artist.amuse.co.jp/artist/hosoda_kanata/
Twitter:@KanataHosoda
Instagram:kanata_hosoda_official

関水渚:猪原奈々 役

出演が決まった実感が湧かなかったんですけど、その後からだんだんこんなに自分が大きい役をやらせて頂くんだと考えると、ずっと緊張していて。
もちろんすごく嬉しかったんですけど、同じくらい大丈夫かなっていう不安がすごく大きかったですね。
この役をやらせて頂けたことに本当に感謝しています。

今まで生きてきた中で一番悩み、一番苦しみました。
でもそういうことがあったからこそ今までで一番充実していて楽しくて幸せでした。

■プロフィール(関水渚:せきみず なぎさ)
1998年生まれ。神奈川県出身。
2017年4月「アクエリアス」のCMでデビュー、話題を博し、雑誌などで活躍。
町田くん役の細田同様今後、話題作·大作映画への出演を控えている。
オフィシャルサイト:https://www.horipro.co.jp/sekimizunagisa/

岩田剛典:氷室雄 役

前回、短編映画「ファンキー」でご一緒させて頂きまして、次はがっつり長編でやろうっていう風にお話をしてくださっていたので、監督から直接のオファーでしたのですごく嬉しい気持ちでした。
まあでも作品のプロットを読ませて頂いた時に、え、石井さんが少女漫画原作やるの?みたいな驚きが一番最初に来て、いやどうなるんだろうというか、石井さんテイストのその作風っていうものがあんまりこう漫画の世界感とマッチする印象がなかったので、第一印象、どうなるんだろうっていうところで衣装合わせとか撮影に入っていきました。
現場に入っても、現場が終わっても、どういう仕上がりになるのかさっぱり想像がつかなかったです。

高畑充希:高嶋さくら 役

脚本を頂いて読んで、なんだこの面白い脚本は!と思い、何回も読みました。
久々に石井組に参加できてすごく楽しかったです。

26歳にもなって(※撮影当時)、制服を着て高校生活ができたのも嬉しかったし、主演の2人といろんな話をしながら、彼らのピュアな美しさを近くでずっと見てられることにとてもドキドキしました。

前田敦子:栄りら 役

石井監督の演出はおもしろかったですし、楽しかった。
なんか、いきなり土足で入ってきてくれる感がみんな多分クセになるんだろうなって思いますね。

すごく普通の青春なんですけど、でも今ってすぐにくっついちゃったりとかするじゃないですか。
それがなかなかくっつかない、それが普通でかわいいなって思いました。

太賀:西野亮太 役

映画での石井組の参加は念願でした。

これまでもご縁はありましたが、ようやく映画に出れるんだっていう事がすごく嬉しかったです。
脚本はあまりにもおもしろくて、読み終えたら興奮して熱くなっていました。

現場での監督の演出も痺れる事の連続でした。改めて「青春」を体現すること、それは痛いし辛いし全然甘くない。
でも監督を信じて、とにかく食らいついていく気持ちで臨みました。

ほんの数日間の撮影でしたが、終わってみたら忘れられない夏になっていました。
この作品の純真さは、必ず見る人の胸を打つと思います。

池松壮亮:吉高洋平 役

(脚本を読んで)とにかく素晴らしかったです。
今まで石井さんは何本も映画を作られてきましたけども、色々なテーマがありつつ、更に研ぎ澄まされたものを感じました。

戸田恵梨香:吉高葵 役

(撮影を終えて)とにかく石井さんが楽しそうだったので、凄く嬉しかったですし、石井さんの柔らかさが現場の空気になっていて、とても居心地が良かったです。

北村有起哉:町田あゆた 役

(脚本を読んで)先ず面白かったですね。
読んだことの無い世界観で、それを石井監督がメガホンを取る、何より主役の2人が新人で、オーディションで選ばれたということで、相当フレッシュで凄いまっすぐなエネルギーな映画になるだろうなと思いましたし、普通に僕も観てみたい映画になりました。

松嶋菜々子:町田百香 役

初めて脚本を読んだ時、それぞれに愛がありました。
ちょっとひねくれていそうだけれど、根底に持っている愛、優しさ、素直さ、そういうものが最後みんなに感じ取れる優しくふわぁっとした作品なので、石井監督の世界観の期待に応えられるよう向き合いました。

佐藤浩市:日野 役

石井監督の作品は久しぶりでしたが、楽しく、久々にフィルムで撮っている感じが嬉しかった。
演じている側にはそんなに関係無い事かもしれないけども、我々は昔から体感してきたので、やっぱりフィルムがまわっているのは嬉しかったですね。

石井裕也:監督・脚本

人を好きになる気持ち、愛とかそういうものは、普通であれば恥ずかしくて口に出すのもはばかられますが、やはりどう考えても人間にとって必要なこと。
それが今、本当にやるべき題材だと感じ、それをまったくてらいもなく、恥ずかしげもなくやってる“少女漫画原作の力”に僕も乗っかりたいと思いました。

この作品では、本当に例外的なことをやりまくっています。
まさか自分が少女漫画原作をやるとは思っていなかったので、逆に振り切れたというか、冒険的になれたし、映画的な自由を得られたんだと思います。

安藤ゆき:原作

一人の人間から生まれた小さな作品がたくさんの人が構築する大きな企画になっていくということは、わくわくする一方で不思議な気持ちでいっぱいです。

この映画の関係者の一人になれたことを幸福に思います。

北島直明:プロデューサー

石井監督が作る少女漫画原作の映画を僕自身が観たかった。
例えば、その材料を誰が調理するかで全然違う料理になるように、監督と話していると、【町田くんの世界】を映画として再構築したらどんなものが仕上がるのか、それが楽しみで仕方がありませんでした。

恋愛映画や、恋愛漫画って、『好き』とか『嫌い』とか、登場人物達が皆“恋愛を知っている”という前提で物語が進行していきます。

ほとんどの作品が、【モテない子が急にモテるようになる】あるいは【三角関係になる】といったいくつかの基本フォーマットで物語が進んでいくのですが、どのキャラクターも『人を好きになる』という根本を深く考えていない事が多いんですよね。

大人だって『好き』という感情を明確に説明できる人は少ないはずなのに、なぜか皆、『恋愛』は知っているんです。家族への好き、友達への好き、片思いの人への好き、恋人への好き、夫・妻への好き、子供への好き…違いを説明できますか?

【町田くんの世界】は『人を愛する事』はしっているのに、『好き』っていう事が分からない主人公・町田くんが、『好き』を学ぶ物語です。その過程で、恋愛を知っている“はず”の登場人物たちが、改めて、『好き』を学ぶ物語でもあります。

兎にも角にも、絶対に予想できないラストシーンを用意しましたので、エンディングを観て、皆さんの『好き』が見つかってくれたら嬉しいです。石井監督の才能が爆発しています!

豪華キャストが登壇予定の舞台挨拶が決定!

公開日翌日の6月8日(土)に、都内劇場にて主演の2人と石井監督の他、キャストも交えて登壇が予定されている。

会場・登壇者・料金・実施時間

■丸の内ピカデリー <Pコード:559-958>
9:40の回上映終了後
登壇者(予定):細田佳央太、関水渚、岩田剛典、高畑充希、太賀、池松壮亮、松嶋菜々子、石井裕也監督
料金:全席指定 2,100円

■丸の内ピカデリー <Pコード:559-958>
12:55の回上映前
登壇者(予定):細田佳央太、関水渚、岩田剛典、太賀、池松壮亮、松嶋菜々子、石井裕也監督
料金:全席指定 2,100円

■新宿ピカデリー <Pコード:550-004>
13:30の回上映後
登壇者(予定):細田佳央太、関水渚、岩田剛典、太賀、池松壮亮、石井裕也監督
料金:全席指定 2,100円

■ユナイテッド・シネマ豊洲 <Pコード:550-009>
15:10の回上映後
登壇者(予定):細田佳央太、関水渚、岩田剛典、太賀、池松壮亮、石井裕也監督
料金:全席指定 2,000円 プレミアペアシート6,400円(2名様)

■新宿バルト9 <Pコード:550-010>
19:00の回上映前
登壇者(予定):細田佳央太、関水渚、岩田剛典、太賀、池松壮亮、石井裕也監督
料金:全席指定 2,100円

舞台挨拶のチケット購入方法

全席指定制(定員入替制)となります。
この座席指定券は、<チケットぴあ>のみの販売となります。
※ お席はお選びいただけません。
※ チケットの販売は、お一人様2枚までとさせていただきます。

インターネット購入

チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/machidakun-movie/

一般販売

6月1日(土) 10:00AMより販売開始

映画『町田くんの世界』

出演

細田佳央太 関水 渚
岩田剛典 高畑充希 / 前田敦子 太賀
池松壮亮 戸田恵梨香
佐藤浩市
北村有起哉 松嶋菜々子 他

主題歌

平井 堅「いてもたっても」(アリオラジャパン)

監督

石井裕也

脚本

片岡 翔 石井裕也

音楽

河野丈洋

企画・プロデュース

北島直明

原作

安藤ゆき「町田くんの世界」(集英社マーガレットコミックス刊)

スタッフ

製作:今村 司 瀬井哲也 池田宏之 谷 和男 髙橋 誠 田中祐介 松橋真三
エグゼクティブプロデューサー:伊藤 響
プロデューサー:里吉優也
ラインプロデューサー:原田文宏
撮影:柳田裕男(J.S.C)
照明:宮尾康史
美術:井上心平
録音:小松将人
装飾:櫻井啓介
編集:普嶋信一
音響効果:柴崎憲治
VFXプロデューサー:赤羽智史
衣装:宮本まさ江
ヘアメイク:豊川京子
スタントコーディネイター:小池達朗
助監督:石井純
制作担当:和氣俊之
製作委員会:日本テレビ放送網 バップ ワーナー・ブラザース映画 読売テレビ放送 KDDI GYAO CREDEUS / STV・MMT・SDT・CTV・HTV・FBS
製作幹事:日本テレビ放送網
制作プロダクション:CREDEUS
配給:ワーナー・ブラザース映画

上演時間

120分

LINKS

Official Site:http://machidakun-movie.jp
Twitter:@MachidakunMovie
Instagram:machidakunmovie
tiktok:@machidakun
YouTube:映画『町田くんの世界』

©安藤ゆき/集英社 ©2019 映画「町田くんの世界」製作委員会