<ライブレポート>すごいヤツらに出会っちまった!2人組ロックバンド「toitoitoi」

ミュージックtoitoitoi, ライブ, ライブハウス, レポート, 渋谷

この日のトリを務めたtoitoitoi。
客席で見ていた筆者の隣に岸川まきがステージ衣装を着て現れた。
裸足だった。
前奏者の音に頭を揺らしながら、軽く足踏みをしている。
客席中央ではムラコシが立って前奏者を見ていた。
岸川はムラコシに近づき何かを伝え終わると、その場で俯き神経を集中させている。
そして二人は楽屋へと消えていった。

【ライブ写真提供】KodaiUwabo(@gefuhlaureole)

ウタウコトノハ

■2017/04/20
@渋谷O-Crest
OPEN 18:00 / START 18:30
出演:nightmeal、toitoitoi、tiny tiny、アイラヴミー、ロイジプシー、RETO

LIVE START

「先生 あのね」から始まる。

MCで「マイクのコードを長くしてくれてありがとう」と会場スタッフに礼を言うと、岸川は客席へと舞い降りた。
客席を縦横無尽に動いては観客に挨拶をするように歌いかける。
ステージでは岸川を見守るようにムラコシが美しいメロディーを奏でている。
アートイベントで出会った時と同じように、岸川は心の言葉を音に変えてオーディエンスに伝える。

「今日はしゃべる予定じゃなかったけど、私が黙っていられるわけがないじゃない」と笑った。



客席に降りては歌い、オーディエンスをあおる。

アンコールの「キスキスバンバン」でこの日のライブは終了。

セットリスト

01:先生 あのね
02:ペネロポ
03:恋するランドセル
04:ひろがれ・ザ・ワールド
05:息子
EN:キスキスバンバン


ライブを見終えて呆然としてしまった。
それはまるで、心を手で思いっきり握られたか、アゴを殴られ脳みそが思いっきり揺れていたかのように。
これほどド直球に言魂をぶつけてくるアーティストに出会えたのは久しぶりでした。

小さな箱とは言えフルボリュームのパフォーマンスを見せてくれたtoitoitoiの二人。
とても満足感のあるライブにでした。

終演後、お二人に挨拶をすると、パフォーマンスで魅せた姿はなく、とても優しい方々でした。
そのギャップったら。

4月29日には、フェス会場を3カ所も回ってライブを行う彼ら。
これまでtoitoitoiを見たり聞いたりしたことが無い人たちを、たぶん虜にすることでしょう。

この二人、とてつもないです。
偶然にも、すごいヤツらに出会っちまった!
[kanren postid="4506,4578,4488″]