アプリ「ウェザーニュースタッチ」の「花粉Ch.」オープン!日本最大級の花粉観測網で症状にあった対策と予想飛散量を通知<ウェザーニュース>

プロダクト, ヘルスケアウェザーニュース, 天気, 減災

© Weathernews Inc.

株式会社ウェザーニューズ(本社:千葉市美浜区、代表取締役社長:草開千仁)は23日、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」で「花粉Ch.」がオープンした。

合わせて、その日の予想飛散量や花粉シーズンの開始・ピークをスマホにプッシュ通知で届るサービス『花粉対策アラーム』も同時に登録を開始。

今シーズンの花粉飛散量は、全国で平年(2008年~2017年平均)の65%、2017年の75%と少なくなる見込みだが、雨の翌日や強風時には一時的に大量飛散する恐れがあるため油断はできない。

ウェザーニューズは、日本最大級の花粉観測網を生かし、最新の花粉飛散予報と充実した花粉症対策コンテンツで全国の花粉症の方をサポートしていく。
[kanren postid="7357″]

花粉飛散予報を1時間ごとにチェック!最適な対策をサポートする「花粉 Ch.」

1時間ごとの花粉飛散予想(イメージ)
「花粉 Ch.」は、全国に設置した花粉観測機「ポールンロボ」が観測した花粉のリアルタイムな飛散量や、1時間ごとの花粉飛散予報をチェックできる花粉対策コンテンツ。

花粉は時間帯によって飛散量が変化するため、同じ日でも症状に強弱が出ることがあり、症状の悪化を防ぐためには、花粉飛散量の変化をより詳細に把握することがとても重要になる。

「花粉Ch.」で1時間ごとの予報を確認することで、外出する時間帯に花粉の飛散が多いかどうかを把握することができる。

「花粉 Ch.」には風向や風速の予報も表示しており、どの時間帯が一番注意が必要なのか確認し、事前対策にお役立てることが可能に。

自宅や職場など、花粉飛散予報を常にチェックしておきたい地点がある場合は“マイタウン設定”をしておくと、「花粉 Ch.」を起動してすぐに確認することができるため、大変便利です。

『花粉対策アラーム』の登録はこちら

スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「花粉Ch.」内、『花粉対策アラーム』から登録

一人ひとりの症状にあった花粉対策と予想飛散量をお知らせ!『花粉対策アラーム』

花粉対策アラーム(イメージ)
『花粉対策アラーム』は、毎朝6時にその日の予想飛散量を届け、また、花粉シーズンの開始やピーク到来時、大量飛散時には臨時情報としてスマホにプッシュ通知で知らせるサービス。

さらに、『花粉症チェックシート』で6つの項目(“くしゃみ”“鼻水”“鼻づまり”“目のかゆみ”“肌のかゆみ”“のどの痛み”)に回答するだけで、個人の症状にあった花粉対策も知らせてくれる。

GPS機能を利用し、居場所に合わせて情報を届けるので、出張先などでの花粉対策にも役立てることが出来る。

ウェザーニューズにこれまで寄せられた症状報告を分析した結果、花粉症の症状がつらくなる風の条件には個人差があることが分かった。
そこで、より精度の高い症状予報を届けるべく、ウェザーニューズの予測手法には風向・風速の条件が追加されている。

利用方法は、日々の症状を報告するだけと、いたって簡単!

報告すると、“つらい”または“非常につらい”と回答した日の最大風速と風向から、あなたにとっての症状がつらくなる気象条件を導き出し、実際条件に当てはまると予想された日の朝、その旨を『花粉対策アラーム』に含めてて届けられる。

「花粉Ch.」のご利用はこちら

ウェザーニュースウェブサイト「花粉 Ch.」:https://weathernews.jp/s/pollen/

あなた専用の花粉症カルテを作成する『マイカルテ』

マイカルテ(イメージ)
「花粉 Ch.」の『マイカルテ』は、個人の症状と花粉の飛散量を毎日記録するコンテンツ。

“目”“鼻”“のど”“肌”のそれぞれの症状や、つらさの程度を報告すると、その日の花粉飛散量とともに、報告した内容が蓄積されていく。

症状を毎日記録することにより、シーズンを通してどの日がつらかったのか、エリアの花粉飛散量と併せて確認することができ、同様の飛散量が予想される日の対策に役立てられる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[kanren postid="8875,8865,8840,7294,6425,6559,6307″]