前田敦子&北村有起哉がロケ地・蒲郡での試写会に登場!連続ドラマW-30「ウツボラ」3月24日より放送・配信

イベント, プロダクトAKB48, TV, wowow


原作は、『同級生』シリーズなどで知られる漫画家・中村明日美子によるサイコサスペンス漫画『ウツボラ』。
連載当時、ミステリアスな展開と官能的な描写が話題を呼び、「このマンガがすごい2011」第7位にランクインした同作は、完結後も読者による考察が繰り広げられるなどカルト的な人気を誇っている。

ある日、謎の死を遂げた美しい女性、「朱」。彼女と入れ替わるように、「朱」の双子の妹と名乗る「桜」が、人気作家・溝呂木の前に現れた。
実は溝呂木は、「朱」の小説『ウツボラ』を盗用していたのだ。『ウツボラ』の原稿を持つ「桜」は、溝呂木にある提案を持ちかける。
やがて深い闇へと追い詰められていく溝呂木。
一方で、刑事たちは「朱」の死の真相を追っていた。
果たして、事件の真相とは。怪死事件とひとつの小説をめぐって、物語は思いもよらない結末へと向かっていく。

美しい双子「朱」と「桜」を一人二役で演じるのは、WOWOWドラマ初主演の前田敦子。
「朱」と「桜」に翻弄される作家・溝呂木舜役には、北村有起哉。
さらに、藤原季節、平祐奈、おかやまはじめ、武田航平、雛形あきこ、渡辺いっけいら実力派キャストが集結。

幾重にも張り巡らされた謎や人間の深部に迫るストーリー、美しく官能的な描写など、刺激的な展開が・・・物語を彩る重要なシーンのほぼ全てのロケが、愛知県蒲郡市および幸田町で行われ、蒲郡市特別試写会には、前田敦子、北村有起哉、井上季子(プロデューサー/脚本)が再集結。
ロケの思い出や作品の魅力を語った。

レポート

盗作に手を染めた作家の前に現われた顔のない死体と彼女にうり二つの美女。
漫画家・中村明日美子のスキャンダラスで官能的な心理サスペンスを前田敦子主演で遂にドラマ化。
前田敦子が美しい双子「朱」と「桜」を一人二役で演じることで話題の、連続ドラマW-30 「ウツボラ」。

3月24日(金)の放送・配信を前に、本作のロケ地である愛知県蒲郡市で特別試写会が開催された。
第1話の上映前には、主演の前田敦子、共演の北村有起哉、脚本・プロデューサーの井上季子が登壇し、舞台挨拶が行われた。

本作は、物語を彩る重要なシーンのほぼ全てのロケを、愛知県蒲郡市および幸田町で実施。完成作を携えて帰ってきた前田さんと北村さんを市民は温かい拍手で迎えた。久しぶりに蒲郡市を訪れたお二人。
前田さんは、「蒲郡の景色があってこその、素敵な映像になっているので、蒲郡の景色とご協力してくださった地元の皆さんにとても感謝しています。本日皆さんにご覧いただけることが嬉しいです」とご挨拶。
続いて北村さんも壇上に飾られた桜に触れながら「一年ぶりに蒲郡に戻ってまいりました。今日は、思い出話に花を咲かせられれば、壇上の桜に負けないひとときになるのでは、と思っております」とご挨拶。(この日壇上に飾られた桜は、ロケにも協力した蒲郡市民有志のボランティア団体「春日桜会」による早咲きの桜)

完成された作品をご覧になった前田さんは「景色にとても助けられているなと。内容としてはサスペンスであり、ミステリーであり、人間の深い部分も描いていて決して明るい作品ではないのですが、景色に映るキャラクターたちがとても澄んで見えて。それに感動しました」と話し、一人二役を演じた今回の作品において「“二人で1つ”のような役ではあるので、特に明確に意識して演じ分けることはしませんでした。
原作を読んでいても朱か桜かわからないというミステリアスな部分が物語にハマっていく理由でもあると感じたので、そこがドラマで出せていたらいいなと思います」と話した。北村さんは演じられた感想を「才能が枯れてしまい、素人の作品を盗用してどんどん沼にハマっていってしまう小説家という役で、やってはいけないことをドラマだからこそ演じられたことが楽しかったです。
朱、桜との危うい関係が軸になっている物語で、官能的なシーン、罵倒するシーンと、喜怒哀楽をしっかりと表現できたと思います」と話し、蒲郡についても「これは東京では撮影できなかったなと。『ウツボラ』という作品を蒲郡が取り込んでくれたなと感じました」と語った。舞台挨拶では、本作のプロデューサー/脚本でもある井上季子氏も登壇し蒲郡市でのロケ話で盛り上がった。

Q.蒲郡市や幸田町の印象を聞きたいです。美味しかったものなど聞きたいです

前田

近くのスーパーにほぼ毎日通わせていただいて、毎日お魚を捌いていただいて、とても健やかな食生活を送ることができました(笑)。
あと、そこで『プチぷよ』というミニトマトを見つけて食べてみたら、とても美味しくて!これもほぼ毎日食べていました。
あと、スタッフさんから行った方がいいよと言われて、竹島にある八百富神社にもプライベート時間に行ってきました。

北村

ビルの屋上でよく撮影していたのですが、蒲郡の風はなかなか凄かったです。
この場所で対峙して言い合うシーンがあって、相手に負けないくらい強い気持ちでセリフを吐かないといけなかったのですが、気づくと風に負けないように前屈みになっているんですよ。
これは効果としてはバッチリでした。
前田さんも風に負けないよう、すごい形相で演じていましたね。

Q.漫画の独特な世界観を再現するにあたって、大切にしていたことはありますか?

前田

原作では朱と桜がとても印象的で。
ここまで原作に忠実と意識したことはないんじゃないかと思うくらい、意識しました。
朱と桜はそこをしっかりしないと成り立たないんじゃないかと。
そこを周りの皆さんもしっかり準備してくださったので、撮影ではのびのびと演じることができました。

北村

セリフを大袈裟にやらずに、淡々と粛々と、言葉ではない“心のやりとり”でお芝居に取り組ませていただきました。
あまり説明的なお芝居はしていないので、わかりやすいドラマではないと思います。
そういう意味では不親切なドラマかもしれないのですが、いつの間にか観ている人も沼にハマってしまう。
どういうカラクリでこうなったのか、最後にわかるかもしれません。
もう一度観ていただければ、随所にヒントが散りばめられているので、ミステリーとしては上質な仕上がりになっていると思います。
---
最後に前田さんは「ほぼ9割、蒲郡市と幸田町で撮影させていただきました。普段みなさんが見ている地元の景色が全く違う映り方をしていると思うので、まずはそこを楽しんでください。そうして観ているうちに、気づいたらどっぷり物語にハマっているはずです。そして全話配信になった後は、もう一度イッキ見をしていただけるとより一層楽しめると思います」と、北村さんは「頑張って作ったドラマなので、一人でも多くの方に観ていただきたいと切に思っていますので、ご覧になったあとは、まだ観ていない方に、すごく面白かったと勧めていただければ」と話し、最後は鈴木寿明市長と市川薫春日桜会会長から花束を贈呈され、笑顔で会場を後にした。

蒲郡市のロケ誘致の取り組みについて

蒲郡が官民一体で取り組む「蒲郡市シティセールス推進協議会」の活動の一環として、映画・ドラマをはじめとした映像作品を数多く誘致。
特に2021年春に公開された映画『ゾッキ』のサポートをきっかけに、官民一体となったロケ誘致活動を活発に行っている。

連続ドラマW-30「ウツボラ」蒲郡市内の主なロケ地

西浦パームビーチ、春日山、拾石川、西浦園地、倉舞港、銀波荘、蒲郡クラシックホテル、ホテル竹島、ボートレース蒲郡、蒲郡市役所屋上、市民会館の茶室、レストラン三海 形原店、レストラン三海 大塚店、伊藤珈琲、料理うえむら、BAR OHSE、ブルーブリッジ など

WOWOW 連続ドラマW-30「ウツボラ」

原作

中村明日美子『ウツボラ』(太田出版刊)

脚本

小寺和久 井上季子

音楽

岩本裕司 前田恵実

監督

原廣利

出演

前田敦子 藤原季節 平祐奈 おかやまはじめ 武田航平 雛形あきこ 渡辺いっけい 北村有起哉

第1話放送・配信(全8話)

2023年3月24日(金)午後11時30分~
第1話無料放送:WOWOWプライム
無料トライアル実施中:WOWOWオンデマンド

製作

WOWOW The icon

番組サイト

https://www.wowow.co.jp/drama/original/utsubora/

WOWOWオンデマンドとは

WOWOWがお届けするオンデマンドサービス。
BS視聴環境が整っていなくてもネット環境があればWOWOWにご加入いただけて、テレビでもスマホでもWOWOWが気軽に楽しめます。
無料トライアルも実施中。
詳細はコチラ:https://www.wowow.co.jp/join/streaming