これまでになかった究極の舞台!稽古場の方が絶対に面白い!作家・演出家・俳優の岩井秀人がプロデュースした、演劇の本質に迫る企画で今日収録した『いきなり本読み!』シリーズ最新作を3月に放送決定!

ステージアミューズ, 有楽町, 舞台


作家・演出家・俳優の岩井秀人がプロデュースした、演劇の本質に迫る企画「いきなり本読み!」シリーズ最新作をWOWOWで独占放送する。

豪華俳優陣を迎え“これまでになかった究極の舞台”と好評を博している、ハイバイ主宰の岩井秀人プロデュース企画「いきなり本読み!」に松たか子、神木隆之介、後 藤剛範、大倉孝二!。

出来上がった作品を見ることがテレビドラマ、映画、演劇などの世界では当たり前。
しかし、「稽古場の方が絶対に面白い!」と、俳優、作家、演出家の岩井が企画したのが本シリーズ。

一夜限りのキャスティングで稽古初日の様子を、観客の目の前で披露する。

そのタイトルの通り、集まった俳優たちが、それまで読んだこともない台本の読み合わせを客前でする本公演。
俳優にはお題となる演目を事前に知らせず、当日ステージ上で台本を渡し、その場で配役をする。
約束された役作りも演出も、照明も音響もなく、まさに裸一貫で台本に挑む俳優の姿を垣間見ることができる。

貴重な本読み姿が見られるステージが話題を呼び2020年2月に始まった企画ながらも、8月には下北沢・本多劇場にて2Days開催、9月には豊岡演劇祭2020にて初の地方開催も実現。
実力派俳優が勢ぞろいした今回の公演にも期待だ。

岩井秀人(WARE)プロデュース「いきなり本読み!in東京国際フォーラム」

放送日

2021年3月放送予定

収録日

2020年12月25日

収録場所

東京国際フォーラム ホールC

進行・演出

岩井秀人

出演

松たか子、神木隆之介、後藤剛範、大倉孝二

番組サイト

https://www.wowow.co.jp/release/005794