<ライブレポ&インタビュー>小倉久寛プロデュース おSET隊「おもてなしんぎんぐライブ VOL.1」at渋谷サラヴァ東京

2017年、劇団スーパー・エキセントリック・シアターの小倉久寛プロデュースとして結成された「おSET隊」。

以前、劇団SETに所属していた岸谷五朗、寺脇康文、山田幸伸が1987年に結成した伝説のコントグループ「SET隊」の妹分として山城屋理紗、安川里奈、木下桜の3人で結成。
「SET隊」の名は、劇団の「SET」と「接待」をもじって名付けている。

これまで、色んな場所でライブを行っており、まもなく結成1年を迎える。
この日は、「おもてなしんぎんぐライブ VOL.1」と称し、渋谷にあるサラヴァ東京にて単独”うた”ライブを行った。

なお12月2日(日) には、浅草・アミューズミュージアムにて、おSET隊デビュー1周年記念「おもてなしライブ in 浅草」が開催される。

結成1周年記念ライブを控えた今回の会場には、楽曲提供を行っている爆風スランプのパッパラー河合も駆けつけ、客席から温かく見守っていた。
その客席は、3人のファンで埋め尽くされ、笑いと感動に包まれていた。

小倉久寛プロデュース おSET隊「おもてなしんぎんぐライブ VOL.1」

おSET隊プロデュース

小倉久寛

楽曲提供

パッパラー河合

コント脚色・ライブ構成・演出

小暮邦明

出演

おSET隊(安川里奈 山城屋理紗 木下桜)

公演日時

2018年11月4日(日) OPEN 12:30/START 13:00

会場

渋谷・サラヴァ東京

第1部 START

M01.おSET隊ブギ
M02.割烹着のガール安川)1曲目も2曲目も素晴らしい曲でございますね。

木下)そうですね

山城屋)この「おSET隊ブギ」そして「割烹着のガール」、まだまだ他にもいっぱい曲はあるんですけど、この2曲は私たちのオリジナルソングでして、なんと爆風スランプのパッパラー河合さんが作ってくださってるんです!

木下)ありがとうございまーす!

(客席で観ていたパッパラー河合さんに手を振る3人)

安川)いつもお世話になっております。

山城屋)私たち、1曲ずつソロ曲を持っておりまして、次のコーナーではソロメドレーに参りたいと思います。
河合さんが私たちの声質とキャラクターに合わせて作ってくださっています。
まずは私の曲「花占い」から。

M03.花占い(山城屋理紗ソロ曲)
M04.釦雪(安川里奈ソロ曲)M05.恋する綿帽子(木下桜ソロ曲)(木下が歌っている最中、山城屋は散らされた花びらを拾い、安川は次のセットチェンジを始める有様。
見かねた木下が二人を叱る)

木下)あのー!私、ソロ歌ってるんですよー!

山城屋)ん、どうした?

木下)二人が歌ってる時は、一生懸命演出として花を散らしたり、牡丹雪を降らしたりしました。
それの後片付けを私のソロでするってどういうことですか!

山城屋)だって、散らかしたの自分じゃんね。

安川)うん、すごい散らかってたから。

木下)そっか、じゃあ私が悪いか。
・・・え?私が悪いんですか?

安川)まぁ、そういうことになりますね。

木下)わかりました。
・・・ありがとうございました!M06.イマスグデテキテ(新曲)
お芝居から始めるミュージカル調な曲。
曲に合わせて客席と一緒に振付を踊るナンバー。安川)ダンス、掛け声バッチリでした!ありがとうございます。

山城屋)(想像より出来が)思った以上に!
(この一言に会場から笑いが起きる)

安川)心がひとつになりましたね。

木下)ありがとうございました。
河合さんはいつも私たちの普段話をしているエピソードを基に楽曲を作ってくださるんですね。
この曲のモデルとなったのは私なんですけど、25年彼氏が居ないっていう女の子の歌だったんですけど、私まだ23歳です。
25歳まであと2年あるじゃないですか。
え?あと2年彼氏が出来ないってことですか?って夜もずっと考えちゃったんですよ。
考えて考えて出した結論は、河合さん、これはセクハラですね!

パッパラー河合)すみません。

木下)でも彼氏が出来ないってことは無いと思うんですよ。さすがに。あと2年のうちにね。

安川)いやいやいや!あと2年で彼氏が出来ると思ってるんですか?

木下)思ってます。

安川)いやいやいや!それはない!

木下)え?なんで?

安川)普段のあなたの生活態度を見てたら彼氏が出来る訳が無いと思うんですよ。
だって見て下さいよ。今日のこの衣装、クシャクシャ!
(会場爆笑)安川)皆さん、気になってましたよね。
なんですか、これは!

木下)違う違う!

安川)皆さん、しかも聞いてください。
今日この子、遅刻しました!集合時間に遅れました。木下)そんなにしてないですよ。

安川)昨日は財布が無いとか言い出して。

木下)そう、財布が無くなっちゃったんですよ。

安川)理紗ちゃんから2千円借りてました。
(会場爆笑)

安川)そして見てください。
今日のカワイイ衣装の靴、この子忘れました!
マネージャーの杉山さんに「貸してください」とか言って借りた靴なんですよ。山城屋)「あ!杉山さん黒い靴はいてた。これ借りよ~」(木下のモノマネをする)

木下)あはは。そんな言い方してなくないですかー?

安川)信じられません。本当に。
そんなんで、あと2年で彼氏が出来るとか言って、おかしいと思います私。

木下)ここから改善していきます。

安川)無理です!無理です!
(会場爆笑)

木下)でももしかしたら 「そんなところもカワイイよ」って言ってくれる人も・・・

安川)居ません!
(会場爆笑)

M07.名もなきシュークリーム


次ページ→:<ライブレポ>おSET隊「おもてなしんぎんぐライブ VOL.1」第2部&インタビュー


<ライブレポ>小倉久寛プロデュース おSET隊「七夕おもてなしライブ」at 品川SETアトリエ

2018.07.13

<稽古場レポ>劇団SET小倉久寛プロデュース「おSET隊~春のおもてなしライブ~」4月14日、浅草アミューズミュージアムにて開催!

2018.03.19

劇団SET小倉久寛プロデュース「おSET隊~春のおもてなしライブ~」4月14日、浅草アミューズミュージアムにて開催!

2018.02.19

<Act Against AIDS 2017「浅草寄席」Vol.9>おSET隊、初披露「リーダーを見習います!」「じゃ、コーラの早飲みから!」

2017.12.03

<Act Against AIDS 2017>浅草寄席 Vol.9開催決定!出演は小倉久寛、渡辺正行、ラサール石井、小宮孝泰、山口良一など

2017.10.20