<ライブレポ>シンガーソングライターのRihwaが地元札幌で観客を入れて”ライブへの想いを込めた”ホールライブ開催!

ミュージックアミューズ, ライブ, レポート, ワンマン

7月19日(日)札幌・道新ホールにて、シンガーソングライターRihwaが新型コロナウィルスによるイベント自粛後、地元札幌では初の有観客ホール公演を開催した。

5月より予定していた全国7都市ワンマンライブツアーの名古屋、福岡、岡山、仙台、横浜、大阪は公演中止に。
唯一の開催が地元の札幌だけになっており、この日のライブは待ちに待っていたファンそしてRihwa自身の思いが詰まったライブになっていた事だろう。

蝦夷梅雨が続いた札幌もこの日は汗ばむくらいの晴天。
地元では驚異の晴れ女と名を馳せるRihwaの晴れパワーは健在。

来場者・スタッフは全員マスクを着用し、座席ごとに入場時間を区切り、検温や消毒を行った入場、1席ずつ空けた完全着席スタイル。
そして、飛沫感染防止のため歓声・歌唱を制限する代わりに、タンバリンやマラカス・鈴などの打楽器の持ち込みを可能にした。

ライブレポート

定刻を少しだけ過ぎた頃、客席の灯りが落ち、暗いステージに一筋の光が差した。
その光に誘われるようにゆっくりとRihwaがオンステージ。一人弾き語りで披露した「Sun Comes Up」は、まさに朝の光。
ようやく訪れた夜明けを会場全体が喜んでいるような感覚。
Rihwaが観客の前でライブを行うのは約6か月振りとなり、涙を流す観客の姿も見られた。アルバム「WHO YOU R」の中からライブアレンジで彩られた曲たちが次々に披露されていき、持ち込み可能にした打楽器によるコール&レスポンスや、換気タイムとして「15分間ダベろう!」など、公演中にも予防対策を意識した仕掛けもあった。

先日7月11日にデビュー8周年を迎え、新たな気持ちでデビュー曲「CHANGE」も披露。
「モンスターのかくれんぼ」ではエレキギターを久しぶりに奏で、このツアーのために各地のキーワードを入れて仕上げた新曲「Hey Ho Hey」や、北海道の誰もが知っているといっても過言ではないHTBテーマソング「ハイタッチ (Rihwa ver.)」の間奏では、彼女のレギュラーラジオではおなじみのヘタウマリコーダーも披露された。
最後は昨年、地元北海道各地約30か所を旅して作り上げた「Love Today!」。
Rihwaの生の歌声を感じることが出来た今日という日が愛おしく感じる。5月からこの日まで開催する予定だったアルバム「WHO YOU R」のツアー<"WHOEVER YOU R" TOUR 2020>は、5~6月の公演を中止し、この日だけギリギリまで開催を検討し続けた。

開催の直前につけたサブタイトル『~We can’t go back, but we can come back!~』には、”戻ることはできないけど帰ることはできる” 音楽ファンが帰ってこれる「ライブ」という文化を守っていきたいという思いが込められた。

7月25日(土)までアーカイブ公開

この日のライブはLINE LIVEでも生配信され、7月25日(土)までアーカイブ公開されている。
会場に行くことが叶わなかった方も、もう一度あのステージを最前列で楽しみたい方にもチェックしてほしい。

“WHOEVER YOU R" TOUR 2020 ~We can’t go back, but we can come back!~

2020年7月19日(日)@札幌・道新ホール

セットリスト

1.Sun Comes Up
2.Madeleine
3.PutYourGunDown
4.Carnation
5.夢灯り
6.cold
7.春風
8.フレ!
9.You Are My Road
10.CHANGE
11.モンスターのかくれんぼ
12.Hey Ho Hey ※新曲
13.MARIMO
14.ハイタッチ (Rihwa ver.)
15.Finally
16.Love Today!

バンドメンバー

Guitars, Cho:飯塚直斗
Bass, Cho:岩崎なおみ
Drums, Cho:菊嶋亮一

LINE LIVE「WHEREVER YOU R STREAM @札幌・道新ホール」

アーカイブURL

https://live.line.me/channels/3269221/upcoming/14301573

購入可能期間

2020年7月26日(日)0:00まで

配信チャンネル

Rihwaチャンネル

必要コイン数

2000LIVEコイン

視聴可能期間

7日間

Rihwa プロフィール

北海道・札幌出身のシンガーソングライター。
高校生活を留学先のカナダで過ごし、音楽に目覚める。道内の活動を経て、2012年メジャーデビュー。
伸びやかで透明感のある明るい歌声と、太陽のような笑顔が魅力。

LINKS

Official Site:http://www.rihwa.net
Twitter:@Rihwa_Park
Instagram:@rihwa_official
Youtube:Rihwa ch