加藤和樹・凰稀かなめ ダブル主演!サスペンス劇の最高傑作『暗くなるまで待って』が10年ぶりに上演決定!

ステージ劇場, 宝塚, 池袋, 舞台


『暗くなるまで待って』は、1966年にフレデリック・ノットが書き下ろし、ブロードウェイで初演されたサスペンスの傑作、アパートの一室で繰り広げられる密室のミステリー。

1967年にはハリウッドで映画化され、大ヒット!日本でも何度か上演され、手に汗握る展開や、衝撃のクライマックスが大きな評判を呼び、演劇ファンの喝采を浴びている。

日本では今回が2009年以来、約10年ぶりに加藤和樹・凰稀かなめ ダブル主演で上演が決定した。

主演の加藤和樹は演劇界の次代を担う実力派俳優として活躍目覚ましく、大役が続いて快進撃を魅せており、残忍な悪党のボス・ロート役を演じるが、本格的な悪役は初めてで、ヒール役に期待が高まる。

また、おなじく主演の凰稀かなめは宝塚宙組トップスターを務め、2015年に退団後も舞台を中心に活動し、演技力の高さと華のある存在感をだしている。
今回は盲目の若妻・スージー役を演じますが、可憐で気丈な目の不自由な役への挑戦に注目。

そして、共演には大河ドラマ『西郷どん』での演技が光る高橋光臣をはじめ、猪塚健太、松田悟志など、映像や舞台でも活躍し、人気と実力を兼ね備えた魅力的なキャストが一堂に揃った。

演出は、情感豊かな演出で定評のある深作健太が担当し、名作に新たな命を吹き込む。

加藤和樹 コメント

『暗くなるまで待って』という作品は、演劇がわかっていなかった自分にとって2007年に初めてストレートプレイを観劇し、予想もしない展開に衝撃を受けた作品。
今でも客席にいた時のスリリングな感情をはっきり覚えています。
以来、ずっとやりたいと思っていた作品です。信頼する深作さんの演出で、凰稀かなめさんをはじめ、刺激的なキャストの皆さんとの共演。
暗闇が舞台を支配するあの感覚を舞台上で味わえるのを今から楽しみにしています。
スリリングな騙し合いのサスペンス劇。是非、ご期待ください。

凰稀かなめ コメント

この度、舞台『暗くなるまで待って』にてスージー役を務めさせていただきます凰稀かなめです。
1966年にブロードウェイ初演が話題となり、オードリーヘップバーンにて映画化され、日本での舞台は約10年振りとなるこの公演に参加させていただく事を大変嬉しく思っております。
盲目の女性を演じるのは初めてなので、辛さを乗り越えた女性の芯の強さと繊細さをどの様に表現するかも課題ですが、ロート役の加藤和樹さんとダブル主演という事で、クライマックスのシーンでは二人の息の合った迫真の演技で劇場全体に緊張感をお伝え出来ればと思っております。
また、今回初めてご一緒する素敵なキャストの皆さんと一丸となり、素晴らしい舞台をお贈りしたいと思いますので、是非観にいらしてください。

演出:深作健太 コメント

11年前、演劇の演出家になりたかった僕が、初めて勉強のために見学させていただいたのが、この作品の稽古場でした。
昨年亡くなられた演出の青井陽治さんには、子供の頃からお世話になり、本当に沢山の事を教えて下さった方でした。
今回は2007年に青井さんが演出された際の、朝倉摂さんがデザインされたセットを基に、新たに演出させていただきます。
最も信頼する俳優の一人である加藤和樹くんや、凰稀かなめさんはじめ、素敵なキャストの皆さんとの創作を楽しみにしております。
演劇の面白さの原点に立ち帰る、騙し合いのサスペンス劇。ぜひ皆様、劇場までお越しくださいませ。

『暗くなるまで待って』

フレデリック・ノット

平田綾子

演出

深作健太

出演

加藤和樹 凰稀かなめ/高橋光臣 猪塚健太 松田悟志 ほか

公演日程

◇東京公演:2019年1月25日(金)~2月3日(日) 【サンシャイン劇場】、
◇兵庫公演:2019年2月8日(金)~10日(日) 【兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール】
◇名古屋公演:2019年2月16日(土)~17日(日) 【ウインクあいち】
◇福岡公演:2019年2月23日(土) 【福岡市民会館 大ホール】

一般発売

東京・兵庫公演:2018年10月27日(土)
名古屋・福岡公演:未定

企画・製作

日本テレビ

Story

盲目の若妻・スージーの夫サムが持ち帰った(麻薬が仕込まれた)人形を、怪しい男3人(ロート・マイク・クローカー)が奪おうと狙っています。
3人は次々とスージーの家を訪ずれ、人形を手に入れるため、言葉巧みに騙そうと、と手を尽くします。
奇妙な心理戦が続き、やがて、彼らの言動に不審を抱いたスージーは、少女グロ―リアの協力を得て、男たちの正体を次々と暴いていきます…。
しかし、凶悪なロートの魔の手がスージーに迫り、絶体絶命、遂に真っ暗闇の中、最後の対決を迎えます。