<ライブレポ&座談会>夏ライブ3本立てラスト「おSET隊ライブの おっ!夏パ~ティ」笑いに包まれ有終の美を飾る!

三宅裕司が主催する劇団スーパー・エキセントリック・シアターに所属している小倉久寛がプロデュースを手掛ける女優3人組ユニット「おSET隊」。

今年の夏は、夏ライブ3本立てと位置づけ、7月6日に浅草での「初夏のおもてなしライブ」、8月11日に町田で「おもてなしミュージカル」を行い、24日には中目黒にて「おSET隊ライブの おっ!夏パ~ティ」と題したライブを開催した。

「おもてなしミュージカル」(通称、オセミュ)とはまったく異なった緩急ある内容で、続けて参加したお客さんにも飽きさせない内容に。
作りこんだオセミュに対し、今回はとてもユルく、そしてとても和やかな雰囲気の中、行われた。

数々のハプニングにも笑いで返すおSET隊。
これまでのライブ経験を活かし、観客からは大好評を得て夏ライブ3本立てを締めくくった。

START

M01. おSET隊ブギ
M02. 割烹着のガール
開演早々、山城屋から安川への指摘が入る。

山城屋)さっそくね、アゴに紅が付いてるんですよ。(といってふき取る)

木下)私ずっと思ってたんですけど、やすぴーさんアゴ紅がすぐ付くんですよ。
どうやったら付くんですか?

山城屋)ライブの時はまだ分かるんです。
マイクに付けて、アゴにマイクを付けて喋るから付くんだなってのは分かるんですけど、普通に歩いてる時も歯にじゃなくてアゴに付くんだよ。(笑)

安川)なんでだろ?M03. 新橋コーリング

M04. チーズの香りに包まれて
この日は、ちょいちょいツッコミが入るライブだった。

安川)私だけメッチャ汗をかいてるよね。
2人とも涼しげだけど、一生懸命やって!

山城屋・木下)一生懸命やってるよ!!

安川)もっと情熱を燃やしていこうよ。
どうしたの?そんなサラサラして。

山城屋)サラサラしてないよ!
普段は私がすごく汗をかいてて、やすぴーが涼しい顔をしてるのに、どした?

木下)今日は何かが違いますね!
何かが起こるぞ、これは。

山城屋)そうだね。
客入れ中にトイレに行くしね!

安川)(間髪入れず)ごめんなさい!ほんとゴメンナサイ。

木下)みんなもビックリだよ!

山城屋)目撃しました?会いました?
イエーイ!って登場する前に、スミマセンスミマセンってかき分けて。
開場前にもトイレに行って万全だったのに、もう一回行くって。

安川)女優なんでトイレじゃないですよ!
トイレの鏡で前髪を直してただけですよ。

木下)楽屋にも鏡あるじゃん!

夏だし、涼しくなってもらいたいとおSET隊コントに突入。

おSET隊コント「熱中症」

おSET隊コント「かき氷」

おSET隊コント「肝試し

ショートコントを披露し、会場から拍手喝采が起きた。
3人はスベって客席をクールダウンさせたかったようだが、思いのほかウケており、まさかの展開に動揺をしていた。M05. 恋する綿帽子

木下)歌の最中、みんな分かりやすい冷んやり感を出してくれました。みんなすっごい遠くを見てるの!

次のコーナーに進み、夏パーティーにちなんで怖い話をすることに。

木下)私は実際に幽霊を見たとかではなくて、自分が実際に幽霊になりかけた話はある。
(会場爆笑)

安川)何それ?

山城屋)ちょっとそれ聞かせてごらん。

木下の話を要約すると、
中学生の時に廊下で鬼ごっこをしていて、木下が滑って転んで頭を強く打ちつけ、意識を失う。
その時に夢を見ている感じになり、真っ白い世界に花がたくさん咲いていて、朝起こされる直前のとても気持ちの良い感じだったという。
すると「桜、桜」と声が聞こえてきて、お母さんに起こされていると勘違い「もう起きるよ」と目を覚ましたら、友達や先生たちが木下を囲んで呼びかけていたとのこと。

木下)正常に戻って後から聞いたら、気を失ったから私を横に寝かせたんですって。
そうしたら、手を上に突き出して、あり得ない方向に曲がり始めたらしんですよ。
それで友達がこれはヤバイと思って一生懸命「桜!桜!」って起こしたら手を下げて目覚めたみたいです。山城屋)映画とかでよく名前を呼ぶシーンがあるけど、大事なんだね。

木下)名前を呼ぶのすごく大事ですよ!

安川)え?じゃあ名前を呼んでくれた友達は命の恩人じゃん!

木下)まぁでも、その友達とは二度と連絡をとってません。

安川・木下)怖っ!(会場爆笑)山城屋)手が上がってたのは、召されそうになってたってことだったの?

木下)死ぬ前に筋肉が硬直してたんじゃないかな。コワッ!

山城屋)頭をぶつけた事が原因で、いまこうなってる(ボケ倒す感じ)んじゃないの?
(会場大爆笑)

ほら、心当たりがあるお客さんばかりで、「あ~だからか」みたいな拍手してるじゃん。

木下)違う違う!

(この後、安川がSETの稽古場で本当にあった怖い話を披露したが、書き起こすと怖いので割愛。写真のみでお送りします)

安川にある者が憑依したのか、今日はステージ後方に下がり過ぎてると指摘する山城屋。

M06. あんたバカでしょ
M07. 名もなきシュークリームおSET隊コントパート2。

おSET隊コント「流しそうめん」

おSET隊コント「集合写真」

アップでどうぞ。
後にこれが問題となる。

安川を外に置きつつ「どうもありがとうございました!」

続いて、怖い話パート2。
当日あった木下の怖い話を伝える。

安川)私たちが桜の曲(恋する綿帽子)で色んなアイテムを出してますけど、あれは桜が用意することになってるんですよ。
でもそれを、忘れたんです。

山城屋)お家に。すごくない?

木下)んも~。昨日買って、絶対に忘れると思って分かるところに置いてたんですよ。
朝、家を出るときにアイロンを持って行かなきゃって思い出してアイロンを急いで用意したら、完全に忘れちゃったんです。

山城屋)今日、アイロン要らなかったしね。

木下)1つやったら、1つ忘れちゃうんだもんな~!
どうしたもんかな~。
(会場失笑)

山城屋)朝、楽屋で「ハッ」って言いだすから、また何かやったぞと思ったら、これですよ。
スタッフやマネージャーに話をして急遽用意してもらって。

木下)ほんと、すみませんでした。山城屋)あとね、もうひとつあるんですよ。
桜は結構NGが多くて。
NGって「これはダメです」「これはやりたくないです」っていうものなんですけど、今朝NGが増えたんです。

先程、やすぴーがコントで外に出ましたけど、あれ、配役が変わったんです。

木下)今朝、変わったんです。山城屋)あれはやすぴーが怖そうに話をして、桜が外に出てぶつかる役だったんですけど、今朝になって、この外には出られませんみたいなことになって。
ちょっと意味が分からなかったんですけど、葉っぱとか虫とかがダメなのかなと思って片付けてあげて練習を始めたんですよ。
それでも「ダメダメダメ」って言いだして。

安川)なんか面倒くさくて、「やらないの?」って聞くのも面倒くさかったから、「私がやります」って変わったんです。

木下)違うんですよ!草とかあって、しかも空間が狭いところが本当に苦手で。

安川)嘘だ!

山城屋)(外なんだから)開放感しかないだろ!

木下)あ、ほんとだ!

山城屋)ビックリするわ。ステージより(外の方が)開放感あるじゃん。
(会場大爆笑)

木下)え、でもこれ誰にも伝わらないかな?分かります?(と客席に問うも無反応)
伝わらないか~。
(会場爆笑)

安川)桜、外NG!(笑)

山城屋)怖い怖い(笑)

「外、怖いんです~」と言っている木下のマネをする二人

変わってもらった安川のセリフを覚えられず掌に書いたカンペを見せる木下

M08. イマスグデテキテ

アンコール

EN1. 割烹着のガール

歌っている最中にマイクのケーブルが抜けてしまい、必死に直す安川

この日のライブは、とにかくハプニングが多かった。

最後の極めつけをこの「割烹着のガール」で発生する。

間奏で3人が踊っている最中に、安川のマイクコードが抜ける事件が発生。
驚く安川。さらに驚く山城屋と木下。

木下)び~っくりした~!

安川)最後の最後にやらかした。
今日は割烹着が裏返ってないと思って良かったと思ったら。

山城屋)はしゃぎすぎ。ここで、今後のスケジュールが発表された。

木下)秋田県におSET隊が進出します!
8月31日に秋田県鹿角市のこもれび広場というところで「かづのにパフォーマーがやって来る!2019」というイベントに出演します。
ここでは、コントや歌、ダンスはもちろん、久しぶりにSET本公演メドレーもチャレンジしてみようと思います。

山城屋)そして私たちは劇団員4年目5年目のペーペーですけど劇団は40周年の本公演『ピースフルタウンへようこそ』が10月11日から池袋のサンシャイン劇場で、11月8日9日には愛知県の豊橋市でやりまして、11月13日14日に兵庫県西宮市に行きます。
おSET隊も大活躍の予定ですよね?

安川)もちろんそうです!うちらが主役です!
(会場大爆笑)

山城屋)初めて聞いたな!
座長におSET隊のファンがたくさん居るよってところをアピール出来たら良いなと思います。

安川)言っちゃったけど、結構ビビってる。
後で怒られやしないかと・・・。

そして私たちおSET隊から発表があります。
11月16日にライブが決定しました!
(会場拍手)
場所は浅草にある、アミューズカフェシアターです。

山城屋)詳細は随時Twitterやホームページでお知らせしていきますのでとりあえず16日の夜は空けておいて頂ければと思います。

木下)よろしくお願いいたします。

山城屋)なんとこの日ね、本公演大千秋楽の2日後ですけど、大丈夫?

木下)我ら、大丈夫?

安川)(小さい声で)ダイジョウブでしょう。。。

山城屋)2カ月間主役をやった後だけど、大丈夫?

木下)私たち、引っ張りだこじゃーん!

安川)2カ月間主役をやった後だから、何も怖くないよ!
皆さま、お待ちしております。