<ライブレポ&インタビュー>Act Against AIDS 2018 小倉久寛プロデュース おSET隊 デビュー1周年記念おもてなしライブin浅草

昨年開催されたAct Against AIDS 2017「浅草寄席」Vol.9にて、小倉久寛プロデュースによる「おSET隊」がデビューして早1年。
今年も同じ場所で「デビュー1周年記念おもてなしライブ in 浅草」が開催された。

デビュー以来、数々の場を経験し、大きく成長したおSET隊。
今回のイベントで初めて、プロデューサーの小倉久寛と一緒にステージに立った。
そして、草津温泉からは、観光大使の「ゆもみちゃん」をゲストに迎え、激しいダンスを披露するなど、これまでの集大成と言えるライブパフォーマンスに仕上がっていた。

Instagram開設

2018年12月7日、おSET隊がインスタグラムを開設した。
「インスタでおもてなしいたします!」と堂々宣言。
Instagram:oset_tai

Act Against AIDS 2018 小倉久寛プロデュース
おSET隊 デビュー1周年記念おもてなしライブ in 浅草

日程:2018年12月2日(日)
時間:12:30開場 / 13:00開演
会場:アミューズミュージアム 6Fイベントホール
出演者:おSET隊 (山城屋理紗/安川里奈/木下桜)
ゲスト:小倉久寛、草津観光大使・ゆもみちゃん

第1部 START

M01.おSET隊ブギ(浅草ver.)
M02.名もなきシュークリーム安川)皆さん、こんにちはー!
本日はご来場いただきまして、ありがとうございます。
私たち、丁度1年前に浅草アミューズミュージアムのAAA浅草寄席でデビューさせて頂きまして1年が経ちました。

おSET隊)ありがとうございます!

安川)1年間応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

M03.イマスグデテキテ
この曲は観客と一緒に踊る曲。手で「M」を作ったり、ハグをしたり、ラブリングをつまんで「ポヨポヨ」と言ったり、掛け声で「ヤップー」と言ったりして楽しい曲になっている。木下)ありがとうございました。
ナイス「ヤップー」でした。エム・ハグも丁度よかったです。丁度良かったです???
とってもよかったです!

(客席から笑いが起き、木下桜のエンジンが掛かり始めた)

木下)この曲もパッパラー河合さんが書いてくれたんですけど、「25年彼氏が居ないんですよー、彼氏が欲しいんですよー」って歌なんですね。
これ、誰がモデルかというと、私なんですね。
私が、ずっと彼氏いないみたいな話を河合さんにしてた訳じゃないのに「桜ちゃん彼氏居ないんだ、可哀そうだな」って言って作ってくれたのがこの曲だったんですよ。

デートの話とかもして、私は妄想デートをするのが趣味なんですね。(ここで客席が失笑)
これ、笑う所じゃないです!

(客席爆笑)

木下)実際に彼氏が居ないから妄想デートが趣味で、どういうデートが良いかなって考える訳です。
もうすぐクリスマスじゃないですか。イルミネーションを見たり、「え?クリスマスプレゼント」みたいなサプライズみたいなことも欲しいし、ちょっとデートプランを聞いてほしいなと思うんですけど。

舞台袖からスタッフ)準備できましたー

木下)え!今からデートプランを聞いてもらおうと思ったのに、、、じゃあ準備出来たということで、デートの話はまたあとで。
続きまして、歌ではございません。コントでございます!
(客席が一瞬静まり返る)

・・・違うわ!

(客席大爆笑)

木下)違った。飛ばしちゃった。あれです。
デートの話をしたらあの曲しかないですよ。そーだわ(笑)

(リピーターが多く観に来ており、この話題は次の曲への前振りであることは知られている。
それにも拘らず「次はコントです」と言い放った木下の発言に、客席は「えっ、あの曲と違うの?」という動揺がみられていた)

木下)デートの話をしたのでこの曲を聞いてください。「どこでもいいからね」

M04.初デート木下)ありがとうございました。
河合さんが私の妄想デートを基に作ってくださいました。
皆からは「胃もたれする曲だな」って言われてます(笑)

そしてスタッフを紹介します。
いま転換のお手伝いをして下さっているのは、劇団員の先輩の小暮さんです。
おSET隊の演出や構成をしてくれて、舞台の転換もやっていただいています。木下)ということで、何だっけな?次。何だっけか?
転換しちゃったから、、、

舞台袖からスタッフ)(小声で)コント

木下)コント?ここでコントだ!!

(客席大爆笑。ここで木下桜のエンジンが全開に!)

木下)ここでコントだそうです!イェーイ
新作コントのお披露目です。
それではご覧ください。「病院」

Comte1. 病院
劇団スーパー・エキセントリック・シアターの真骨頂を取り入れた、新作コントを披露。
スリッパを用いて、女優として身に付けたタップを取り入れ、動きのある面白い内容に。M05.花占い(山城屋理紗ソロ曲)
M06.釦雪(安川里奈ソロ曲)
M07.恋する綿帽子(木下桜ソロ曲)安川の曲に合わせた演出のため、木下が紙吹雪を散らすが、ソロ曲メドレーのあとの準備のため、木下のソロ中にも関わらずステージの掃除を始める山城屋。
木下は「歌っている最中だ」と山城屋にクレームを入れるが、毎度のことながら「ステージを汚したのは桜だ」と言い返され仕方なく納得する木下だった。

安川)ここからはスーパー・エキセントリック・メドレーのお時間です。
劇団スーパー・エキセントリック・シアターは年に一度、本公演を行っております。
過去の作品の中から、おSET隊が蘇らせようと思います。

M08. 浅草(第55回本公演「カジノ・シティをぶっとばせ!!」~丁半コマ揃いました~」挿入歌『横浜』の替え歌)
M09. 鼻血出ちゃうぜ(第55回本公演「虹を渡る男たち」)
M10. オッサン賛歌(第55回本公演「虹を渡る男たち」)
M11. 生きる喜び(第55回本公演「虹を渡る男たち」)


次ページ→:<ライブレポ>おSET隊「デビュー1周年記念おもてなしライブ」第2部&インタビュー


<囲み会見>小倉久寛「初めての年にやると決めたのは開催1週間前だったんですよ!」Act Against AIDS 2018『浅草寄席Vol.10Final!!』&『小倉久寛プロデュースおSET隊おもてなしライブin浅草』

2018.12.02

<ライブレポ&インタビュー>小倉久寛プロデュース おSET隊「おもてなしんぎんぐライブ VOL.1」at渋谷サラヴァ東京

2018.11.16

<ライブレポ>小倉久寛プロデュース おSET隊「七夕おもてなしライブ」at 品川SETアトリエ

2018.07.13

<稽古場レポ>劇団SET小倉久寛プロデュース「おSET隊~春のおもてなしライブ~」4月14日、浅草アミューズミュージアムにて開催!

2018.03.19

劇団SET小倉久寛プロデュース「おSET隊~春のおもてなしライブ~」4月14日、浅草アミューズミュージアムにて開催!

2018.02.19

<Act Against AIDS 2017「浅草寄席」Vol.9>おSET隊、初披露「リーダーを見習います!」「じゃ、コーラの早飲みから!」

2017.12.03

<Act Against AIDS 2017>浅草寄席 Vol.9開催決定!出演は小倉久寛、渡辺正行、ラサール石井、小宮孝泰、山口良一など

2017.10.20