新日・棚橋弘至、ミケランジェロと身体美の競演!国立西洋美術館にて「ミケランジェロと理想の身体」開催中。9月21日からは主演映画公開

ミケランジェロの彫刻は世界で40体ほどしか無いと言われていており、1点だけの来日も貴重なところ、ここでは2点の展示が出来ていることは世界的にもとても貴重な展示会になっている「ミケランジェロと理想の身体」展。

展覧会サポーターの新日本プロレス・棚橋弘至が「神のごとき」と称されたミケランジェロ·ブオナローティ(1475~1564)の大理石彫刻の傑作《ダヴィデ=アポロ》の前でのトークショーを行った。
鍛えあげられた現代の“理想の身体美をもつ棚橋弘至さんが《ダヴィデ=アポロ》と同様、美しいコントラポストポーズを披露した。

展覧会サポーター・新日本プロレス棚橋弘至トークショー


司会)「ミケランジェロと理想の身体」のサポーターに選ばれましたが、率直な感想はいかがですか?

棚橋)あらゆるスポーツがあるなかで、プロレスで、しかも棚橋という目の付け所、これはナイスチョイスです!ありがとうございます。
プロレスと美術というのは、いままでは繋がらなかったんですね。
筋肉、肉体美というところで繋がった訳ですよ。

司会)ダヴィデ=アポロを目の前にしていかがですか?

棚橋)ヨーロッパの銅像はくせっ毛が多いですね。なので今日はイメージを近づけてきました。
髪の毛を少し巻いてきたので、メイクに時間が掛かってしまいました(笑)司会)等身大のポスターを作られたんですよね。

棚橋)人生で一番でかいポスターです。

司会)大人気らしいですね!

棚橋)読売新聞の折り込みで入れて頂いたんですけども、あまりに好評で、欲しいという声が多くあったので、国立西洋美術館の売店でお買い上げいただくとこのポスターが付いてくるので手に入れるチャンスはまだあります。

司会)このポーズをとるためにこだわったポイントはありましたか?

棚橋)ウエストをひねると細く見えるんですね。
ウエストを細く見せておいて、腕を(ななめに)こう上げると細く見えてしまうので、僕の場合は(真上に)こう上げてます。
腹筋を見せるには伸ばした状態よりも、少し前かがみにした方が良いです。司会)この像の人物がプロレスに入団してきたらどうですか?

棚橋)とても鍛え甲斐がありますね!
筋肉というものは、鍛えたら等しく大きくなるんですけど、筋肉の形というのは人それぞれなんです。
筋肉の付き方は、人によって違っているんです。
プロレスラーになるには、もうちょっと筋肉を付けた方がいいですね。
鍛えたら、ものすごくカッコイイ体になります。司会)この像の人物と戦うとしたら、どういう戦術になりますか?

棚橋)とにかく隙が多いですね(笑)
このポーズは、「まず、足を取ってください」って感じですよね。

僕が像を見るときの見方がありまして。
筋肉がどこにどう付いているのか見てます。

筋肉の付き方を勉強しなければいけないし、僕らみたいにトレーニングをしていたり、これからトレーニングをしようと思っている人は、筋肉がどう付いて、どう鍛えたら良いかと言う前に、どういう筋肉があるのかを理解しないといけないです。
イメージしながらトレーニングをした方が、成果が出るんです。
ただ動かしているだけじゃなくて、「二頭筋を使っているな」っていうイメージが出来るようになってくるんです。
だから、こういう像を見るのはすごく大事なんです。司会)そんな棚橋さんですが、今度、新しい事にチャレンジされるそうですね。

棚橋)9月21日から劇場公開になります映画『パパはわるものチャンピオン』の主演の大村孝志役を演じております。

司会)最後に、これから展覧会に来られる方にメッセージをお願いします。

棚橋)自分の体を理解することは、これから生きていくうえにおいて、運動するしないというよりも、健康に生きていくかどうかがすごく大事だと思いますので、是非ご覧になって文化に触れるのもとても良いと思います。

《ダヴィデ=アポロ》 ミケランジェロ・ブオナローティ 1530 年頃 フィレンツェ、バルジェッロ国立美術館蔵 高さ 147cm 大理石

<企画展示室>ミケランジェロと理想の身体

会場

上野・国立西洋美術館

会期

2018年6月19日(火)~2018年9月24日(月・休)

開館時間

午前9時30分~午後5時30分
毎週金・土曜日:午前9時30分~午後9時
※入館は閉館の30分前まで

休館日

月曜日(ただし、9月17日(月・祝)、9月24日(月・休)は開館)

観覧料金

当日:一般1,600円、大学生1,200円、高校生800円
前売/団体:一般1,400円、大学生1,000円、高校生600円
※団体料金は20名以上。
※中学生以下は無料。
※心身に障害のある方および付添者1名は無料(入館の際に障害者手帳をご提示ください)。

主催

国立西洋美術館、NHK、NHKプロモーション、読売新聞社

後援

外務省、イタリア大使館

協賛

大日本印刷

協力

アリタリア-イタリア航空、日本貨物航空、西洋美術振興財団

LINKS

展覧会特設サイト:http://michelangelo2018.jp

国立西洋美術館:http://www.nmwa.go.jp

頑張るすべてのお父さん、そしてその家族に贈る、心温まるファミリードラマの誕生!棚橋弘至主演映画『パパはわるものチャンピオン』

かつては人気レスラーだったが、怪我や世代交代の波に押され、悪役レスラー・ゴキブリマスクとして一生懸命戦う孝志。
「悪者がいないと、エースが活躍できないだろ?」。

孝志はそうは言うものの、学校の友達に散々嫌われるゴキブリマスクが自分のお父さんであることをなかなか言えない祥太。
最初はショックで恥ずかしい気持ちだったけれど、懸命に戦うお父さんの姿はだんだんかっこよく見えてくる―。

ゴキブリマスクの戦う姿に、息子を思う親心、親子それぞれの眼差しと2人を見守る母の姿に、観る人みんなの心が熱くなる―。

キャスト&原作者からのコメント

棚橋弘至

新日本プロレス“100年に一人の逸材”棚橋弘至です。全国上映の映画初主演です。
青天の霹靂とはこのことで…いや、もしかしたら思い描いていたのかもしれません。
プロレスラーになりプロレスに生かされてきました。その恩返しがしたい。
全エネルギーを込めて撮影中です。お楽しみに!皆さん、愛してまぁ~す!

木村佳乃

親も完璧じゃないけど、頑張ってる!
台本を読んで 父親の真っ直ぐな気持ちに感動致しました。
今回は、監督はじめ 棚橋さんも私より若いのです…

しっかり棚橋さんを支えようと思います!
そして、棚橋さんに大好きなプロレスの技を教えてもらおうと思っております。

寺田心

祥太役を演じます寺田心です。
今回棚橋さんとご一緒させて頂くので、プロレスを初めて見させていただきました。
パパ役の棚橋さんがすごくカッコよくてファンになってしまいました!!
皆さんと一緒に撮影頑張っています。
祥太の小さな心の変化を大切に演じたいと思います。

原作・板橋雅弘

棚橋弘至選手が、ゴキブリマスクになるとは!
原作者もびっくりのキャスティングですが、逸材エースが演じる哀愁のぼろぼろヒール&パパの姿も、ファンなら絶対愛せま~す!!

映画『パパはわるものチャンピオン』

©2011Masahiro Itabashi & Hisanori Yoshida. Published by IWASAKI Publishing Co.,Ltd. Printed in Japan.

原作

『パパのしごとはわるものです』『パパはわるものチャンピオン』
板橋雅弘・作 吉田尚令・絵 (岩崎書店刊)

脚本・監督

藤村享平

出演

棚橋弘至、木村佳乃、寺田心、仲里依紗、オカダ・カズチカ、田口隆祐、大泉洋(特別出演)、大谷亮平、寺脇康文

製作

『パパはわるものチャンピオン』製作委員会

配給

ショウゲート

公式HP

papawaru.jp

劇場公開

2018年9月21日 全国ロードショー

©2011Masahiro Itabashi & Hisanori Yoshida. Published by IWASAKI Publishing Co.,Ltd. Printed in Japan.

新日・棚橋弘至が映画初主演!木村佳乃、寺田心と初タッグ。戦う相手は?『パパはわるものチャンピオン』映画化決定

2017.08.25